日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






随分涼しくなりました。

朝晩は寒いくらいで。

そうするとまた粉モノと格闘したくなるっていう・・・w



塩サバ、鶏つくね蒸し、かぼちゃとさつま揚げ煮物
CIMG1930.jpg




鶏もも肉にひじき、にんじん、しいたけ、ねぎが入ってる。
いつものごとく具を入れすぎて緩かったので蒸し焼きに。


兄が見てるv



親子丼、きのこサラダ、かぼちゃの甘味噌炒め
CIMG1932.jpg




ポークソテー(きのこ赤ワインソース)、ジェノバグラタン(焼く前)
CIMG1934.jpg




前日にジェノバソースを作ってたので、それを使いたかった。
パスタは小さいやつ。
CIMG1933.jpg





牛肉とズッキーニの挟み焼き、きのこリゾット、
ポテト&ツナパイ、かぼちゃ&クリームチーズパイ
CIMG1938.jpg



牛肉はソースを悩んでたのでかかってない。
結局、ポン酢でさっぱりパターンになった。





からすがれい煮付け、キャベツ巻き、
ポテ明太チーズ
CIMG1950.jpg




乳製品を取る機会がないダンナ様のために、
結構チーズ料理で補うことが多いな。









ダンナ様の帰りが遅いので、軽め?メニューが続いた。




ハンバーグ、春雨サラダ、ひじき煮
CIMG1951.jpg




何でハンバーグって時々食べたくなるんだろ?





手羽甘辛煮、レンコンエビ挟み蒸し、きのこトマト煮(和風)
CIMG1999.jpg



青物がなくて、挟んだエビが素っ気無くなってしまった。





さんま、筑前煮、きのこバター炒め
CIMG2002.jpg


さんま、切らなかったからお皿がなくって困った~。


きのこは、しいたけ、エリンギ、しめじ、なめこを入れた。
このなめこがでかい!

CIMG2000.jpg



炒めても存在感たっぷりw





蒸し豚、ツナと豆のサラダ、トマトときくらげオイスターソース炒め
CIMG2009.jpg




焼きにしようか悩んで蒸しの方に。
前日からタレに漬け込んでたため、濃い色になった。





かつおたたき、ハスささみ蒸しきのこあん、
アスパラ大豆巻トマトソース
CIMG2010.jpg



きのこあん多すぎて見えなくなってしまったー。
ハス→ささみ→しいたけ→ささみ→ハス、と挟んであって、
最後にキャベツで巻いてあるんだけど・・・
凝ったわりに見えないなんてー。


前日の大豆水煮が余ってたので、すり潰してすったニンジン入れて、
アスパラを巻いて、パン粉つけて焼いたもの。
これが結構良かったので、次回から大豆水煮が余ったらこの方法にしよう。


創作料理?
いつもか。





きのこパエリア、豚巻きハニーマスタードソース
ハスの明太子和え
CIMG2011.jpg



ご飯炊いてなくて、スチーマーでパエリアに。
でも何だか炊き込みご飯みたいな見た目になってしまったー!

ニンジンとアスパラを豚ロースで巻いて、
小麦粉つけてカラッと焼いた。
外カリカリ、中ふんわりで美味しかった。
(これはソースを味見したかったので食べてみた)



何だか巻物、挟み物率が高い?

この辺はお菓子がたくさんあって、自分でケーキなんかを作れなかったから、
あれこれ巻いたり挟んだりしたかったみたいw










モンブラン
CIMG1917.jpg



栗があって生クリームを買ってきて作った。
モンブランが食べたくて、買うか悩んで結局作った。

丸型でスポンジを焼いたけど、端を切って四角にしたら、
思ったより小さくて・・・



おまけに氷水をあてずにホイップしたせいか、
いつまでもクリームが緩いし。

そのせいではないけど、細いのは何度やっても難しいなぁ。
クリームが硬かったらやりやすいのかな。



1/4に切ったらこんなサイズ。
CIMG1920.jpg


あっという間に半分完食。


形は違うけど、スポンジ、生クリーム、栗甘煮、マロンクリームと
一応、モンブランの材料だからね。




レモンケーキ
CIMG1923.jpg



レシピには、レモンパイってあったんだけどさ、レモンタルトっぽい感じがする。


そのタルトだかパイだかの部分は、残ってるグラハムクラッカー。
前回のメロンケーキの失敗があったので、
きちんとバター混ぜて冷やしましたよ・・・これもレシピ通り。


しかし、サイズがでかいし、取り分けにくいし。

ってことでホールごと食べてた。
材料を分かってるだけに、かなりの高カロリー・・・・


すごく甘かったから、もう作らないと思う。


お菓子をきっちりレシピ通りに作って好みが合わないとちょっと悲しい。




マロンロールケーキ(ハーフ)
CIMG1927.jpg




上のレモンケーキで卵白が大量に残ってて、
おまけにモンブランの栗甘煮も残ってて・・・

ここはもうロールケーキしかないな、と。


なじませる前だからクリームはみ出てるしw


抹茶スポンジ→マロンクリーム→生クリーム→栗甘煮、という感じで巻いてある。
CIMG1935.jpg




ダンナ様に味見の1切れを残し、冷凍した。
だってレモンケーキが片付かないんだもの・・・


これはあっさりで美味しかった。




ブルーベリーヨーグルトタルト
CIMG1939.jpg



タルト生地からブルーベリーソースまで手作り。
でもこのタルト生地は私には甘さが足りなかった。


ちゃんと3層になってますんv
CIMG1944.jpg


私は毎日ヨーグルトをブルーベリージャムで食べてるから、
これを食べれば同じ成分?ってことでダンナ様の食後用かなぁ。









買わずにいられない商品。


CIMG1924.jpg


豆腐って言えるの?っていう味ですけど。(^m^ )
とっても、もっちりしてて豆腐という食感ではなかった。

味は美味しかったけど。

まぁ豆乳使ってるから豆腐でもいいんだろうなぁ。





ブランチ


中華三昧ー酸辣タン麺
CIMG1946.jpg



何年ぶりかに中華三昧食べたわ~。
このスープは結構本格的で美味しかった。


コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
ふふ~、私、朝ごはんだけだから、
夕飯作る時間が一番お腹空いてるのよね。

でも味見なし!

ダンナ様に「ひどくない?」と言われるんだけど、
これで何十年もやってるからねぇ。

夕方、お菓子作っても、味見しないままなのよ。

これだけ抑制できるのに、なぜに禁煙出来ないのかが不思議だよね?
2011/10/12(水) 15:22 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
相変わらず、こんなにたくさんのレシピを味見なしで作ってるなんて、ホント尊敬…

ダイエットしながら、お料理するって、私は絶対無理だわ。
作ってる間に、一口二口、そして出来上がりの一番美味しいところを、
パクパクパクパク…
で、結局全部食べちゃうっていうね。

栗のロールケーキうまそ~♪
現在、空腹ピークタイム(pm3:00)につき、このブログ危険危険~(^o^;)


2011/10/12(水) 15:00 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する