日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






最近、お菓子作りをしないと落ち着かない。

ストレス発散になってるからいいんだけど、
小麦粉、卵、バターがすごいなくなっていく・・・

食費よりかかってたり?





銀ムツ醤油漬け、きのこチーズ焼き、
牛野菜巻き
CIMG2138.jpg




スーパーであまり見かけなくなった銀ムツ。
煮付けが一番好きだけど、醤油漬けブロックが売ってたので買ってみた。



同時に豆あじも購入。
普段から高くないのにさらに激安すぎー。
CIMG2134_20111024184629.jpg



南蛮漬けをしたかったけどお酢が足りなかったので、
とりあえず下処理だけして冷凍へ。


CIMG2136.jpg




後日作りました。
CIMG2253.jpg




西京焼き、塩にんにくキャベツ、きのこバター
CIMG2256.jpg



「仕事遅くなるから軽めに」とわざわざ携帯で知らせてきたので、
軽めにした。足りなかったら南蛮漬けあるし、と思って。








村上牛ハンバーグ、白菜ピリ辛炒め、野菜グリル
CIMG2166.jpg


ワンプレート・・・なのは、冷蔵庫に何もなくて。
冷凍してあったのを使った。
まぁ、手抜き?






さんまピリ辛醤油煮、ひじきと長芋の柚子こしょうサラダ、
鶏つくね2種挟み蒸し(生姜あんかけ)
CIMG2172_20111025173719.jpg



さんま1尾を3枚におろしたら、こんなちょこっとに。
少ないよ!と思って、鶏ムネ肉をレンコンに挟み、
キャベツで巻いたら、こっちは大量に・・・

いろんなモノをちょっとずつ作りたいと言い続けて14年、
何で実行できないんだろうか。

ひじきのサラダは昆布&柚子こしょう味。
ちょっとだけゴマ油を入れるのが美味しい。





さわら西京焼き、煮物、きのこバター炒め
CIMG2179.jpg


前日、会社の外食で夜11時頃
「お腹いっぱい~、苦しい~」と帰宅したダンナ様。

朝起きても、「お腹が・・・」と言ってたので、軽めにしてみた。
丸1日経ってるから大丈夫だと思うけど、一応さっぱりで。





ポークソテー(ハニーレモンソース)、
ジェノベーゼポテトチーズ焼き、
カブと長芋のグリル(バルサミコドレッシング)
CIMG2231_20111031173131.jpg



型を抜いたニンジンも再利用~w












新潟は鶏の半身という名物食べ物があるんです。
カレー味でどこでも売ってるから、珍しく感じなかったけど、
ダンナ様が食べてみたいと言って、買ってきてた。

CIMG2254_20111104180841.jpg

750円ぐらい。
クリスマスとかによくあるサイズかな。


このサイズを揚げる手間を考えたら買ってきた方がいいけど、
別に半身じゃなくたってねぇ・・・?って感じ。




カブクリーム中華煮、鶏ジェノバチーズ焼き、サラダ
CIMG2323_20111108194752.jpg








ういきょう
CIMG2255.jpg


フェンネル?なのかしら・・・
イタリア野菜って書いてあったけど、インドや中国が元のような・・・?(wiki)


ちょうど前日の‘ゴチ’でういきょうのソースというのがあって、
美味しそうだけど、ういきょうって何?と思ってたトコで出会ったので、
思わず買ってしまった。

けど、どうすんのー?っていう・・・・





ダンナ様誕生日は、滅多にない泊りがけ出張なので、
その前の週末にランチで早めにお祝いした。



ラム肉香草焼き、フォアグラソテー、
かぶとトマトのひじきサラダ、エビのケークサレ、
サーモンとチーズのマリネ、トマトパスタ
CIMG2318.jpg



ってことでういきょう(フェンネル)を使用。
根部分は茹でてつけ合わせに、葉は焼くときと飾りで。
茎はちょっと使いづらいな・・・

味は、たまねぎとセロリを足して2で割ったような味。
苦味と独特の香りがあるので、好き嫌い分かれると思います。

ダンナ様は「セロリよりは食べられるけど・・・」って言ってた。
そんな激美味しいものでもなかったので、たぶん、もう買わないw

ゆり根の方が好きだな。


フォアグラは40gだけどこってり・・・
ラムは200gあるので、ソースも2種類(赤ワイン、ハニーマスタード)で。


カブのひじきドレッシングはお気に入り。
CIMG2321.jpg


ひじき、昆布だし、バルサミコ酢、すだち(柑橘系)、オリーブオイル、塩コショウ。



こういう食事ってミネラル不足になりがち。
1日1食の私は栄養が気になって、
どうしてもいろいろ盛ろうとしてしまう癖がある。

朝なし、昼会社の仕出し弁当、のダンナ様も夕飯で補わないと~と思うしさ。


だから余白の美がいつも遠いんだよね~。











通常ブランチ。


ピザは月1回くらい登場か?
CIMG2143.jpg




実家から頂戴した台湾飲茶ラーメン&まんじゅう
チャーシュー(市販)
CIMG2251.jpg



ラーメンに何人前って書いてなくて、2人で分けたら少なかったー。
他のまんじゅう&チャーシューでお腹いっぱいになったけど。


チャーシューはラーメンに使うつもりが、具が入ってたから、
別盛りにするハメに。









失敗作のマロンムース。
CIMG2141_20111024184913.jpg


チョコ生地は味は良いけど小さすぎた。
マロンムース部分はいい。
けど、チョコムース部分が固まらず失敗した。
型もちょうど良いのがなくて不恰好。

レシピに固める要素がなくて、不安に思ってたのよね。
「これで大丈夫なのかしら?」と思いながら作った。
そうしたら案の定全くダメだった。

飾りのチョコも手を抜いて湯せんじゃなくチンでやったら焦げちゃって・・・

お菓子作りに手抜きは禁物だよなぁ。


味は最高に美味しかったので、そのうちリベンジする。




ドライフルーツとナッツの焼き菓子
CIMG2155.jpg


ごろごろ入ってますv
ミックスナッツ(くるみ、カシューナッツ、マカデミア、アーモンド)
ドライフルーツ(レモン、アップル、クランベリー)
CIMG2158.jpg




この生地をちょっとだけ使って、レモンムース。
CIMG2165.jpg


パウンド用の生地だから膨らみすぎたw
パウンド生地にはレモンピール、
ムースにはレモン果汁、
上のゼリー部分には果汁&ピール、とレモン三昧。


3層になってるのよー。
CIMG2161_20111025174248.jpg



レシピなし。
味見しながら適当に作ったけど、味は95点くらいだった。
すっぱ甘くてなかなか良かった。

スポンジがでかいので5点減点ってとこ。
CIMG2171.jpg




栗とくるみの抹茶シフォン
CIMG2174.jpg


うちにはシフォン型がないので作る時は紙の使い捨てを利用してたけど、
在庫がなくって、新しい型で作ったら失敗した。

生地が柔らかかったので、崩れるのなんのって・・・


上の部分にマロンクリームを混ぜて2層なんだけど、
やっぱり分かりづらい?
CIMG2176.jpg




ブルーベリータルト
CIMG2226.jpg



切るとハート型で可愛い~。
CIMG2228.jpg



大好きなブルーベリーを前に、もちろん張ってますw
CIMG2230.jpg






カトルカール(ドライフルーツ)
CIMG2326.jpg




卵、小麦粉、砂糖、バターを同分量入れる簡単な焼き菓子。
いつもバターや砂糖を控えめにしてるだけに、
恐ろしい量を入れていくので、食べるのにドキドキ・・・
全部180gずつだよ?大量だろ・・・


さくらんぼ、クランベリー、オレンジピール、アップルダイス入り。


CIMG2332.jpg









マロンムース
CIMG2245.jpg


一番上の失敗作リベンジ。
前のはチョコの味が強かったみたいなので無しで、
スポンジも別のアレンジにしてみました。

グラサージュ(っていうらしい)もマロン&ホワイトチョコ。
「これ固まるのか?」と思ったら、急にきて、慌てて流したので、
なめらかじゃなくて残念だったわ。


マジパンも2回作った。
1回目はブルーベリーで色つけようと思ったら、
超不気味な色になったうえに、固さが難しくてダメ。

2回目でようやく薔薇の形になった。
CIMG2243.jpg


昔から図工が苦手なので、超不器用っぽい薔薇だけど。

たぶんマジパンはもう作らない。
甘くて食べられないし、身体に悪そう。


手書きプレート
CIMG2246.jpg


チョコペンは常備してないけど、チョコは常備してるので、
溶かして自分で作ったよ・・・

一応ダンナ様の誕生日ケーキだからさ・・・

爪楊枝でチマチマ書きました。



CIMG2249.jpg

中は、マロンムース→マロンクリーム→チョコスポンジ→グラサージュ


見た目でかくてボリュームあるんだけど、
ムースとふわふわスポンジだし、甘さもほどほどなので、たくさん食べられる。




今季初パン
くるみ入りミニフランス
CIMG2333_20111108195019.jpg



ストレス溜まってコネまくりたかったw
前に作ってた時より上手く出来た感じがする。




チョコを頂いた。
メリーズ
CIMG2322_20111108195524.jpg


昔からあるお菓子屋さんだ~と思ったら、
何だかとぉっても美味しそうな詰め合わせだった。

今ハマリ中のドライフルーツのチョコがけとかさ。


お菓子ばっかりでヤバいわ~。
年末年始は太るから、それまでにその分くらい痩せてないといけないのに。


コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
スーパーにはないよー。
お土産屋の中の新潟の特産のお肉を売ってるトコになぜかあるの。(^m^ )

南蛮漬けは揚げるのと下処理が面倒だけど、
美味しいし身体に良いしいいよね~。

マジパンは結局食べれなかったからもったいなかった。
あれ、材料分かってると食べづらいものなんだね。

バターは最近こっちでも品薄になってる。
その前にちょっと買ったけど、最近はケーキ用マーガリンで代用してるんだよ。
値段も安いし、自宅用だしって思って。

お菓子作りは材料揃えちゃえば数回分あるけど、
最初に全部買うとなったらお金かかるかも・・・

私の場合、ストレス解消代って感じw

2011/11/16(水) 10:22 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
お誕生日メニューがすばらしいね☆
自宅でフォアグラって…スーパーにフォアグラなんて売ってるの???
私見たことないよ(笑)

南蛮漬けもいつも美味しそうだな。
私、お酢物って大好きだから是非食べたいよ!

ケーキ作りは日課だね~。
マジパンまで作ってしまうとは…ビックリ!
私もこの前久しぶりにお菓子作ったけどさ、
バターがなくてスーパー渡り歩いたよ。しかも高いし…

自分で作った方が、明らかに安いんだろうけど、
小麦粉やらバターが値上げしてるから、お菓子作りも結構お金かかるよね。



2011/11/15(火) 14:37 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する