日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






相変わらず夕飯以外のものも作ってます。

ダンナ様が食べない日が多かったので、
むしろ他のものの方が多く作ってたかもしれない?




サバ塩焼き、煮びたし、
豚甘酢ケチャップ炒め、ひじき卵焼き
CIMG2352.jpg





ロールキャベツ、きのこサラダ、
カリフラワーソースグラタン
CIMG2365.jpg


カリフラワーを茹でたらたっくさになったので、
玉ねぎ炒めてミキサーでポタージュにしようかと思ったけど、
グラタンソースにしてみた。

このカリフラワーソースが激ウマすぎて、
味見で相当食べたわ~。


で、キャベツを巻くのが下手なんだけど、
ロールキャベツがどうしても食べたくなったので作った・・・
はいいんだけど、他を考えてなかった上に、
カリフラワーソースとか作って疲れちゃったので、
手抜きになってしまった。本末転倒。


「夜遅いから少なめで!」と言ってので軽めメニュー。


ロースキャベツの一番の難関は、
大きいキャベツの葉を上手く取ることだな。






レンコ鯛塩焼き、しし唐鶏ささみ詰め、
春菊ゴマ和え、カリフラワーたらこマヨチーズ焼き
CIMG2372.jpg


しし唐、2個くらい激辛に当たってたダンナ様。(^m^ )




鮭ガーリックマヨホイル焼き(焼く前)、
肉団子あんかけ、野菜餅
CIMG2381.jpg



謎なものが出来た・・・
カリフラワーとジャガイモをミキサーして、
卵、小麦粉を混ぜ、ニンジンとネギ足して、
味付けして、スチーマーで蒸した。

大根餅とかそんな感じの食感。
生麩みたいな・・・魚のすり身みたいな・・・

「味はいいけど見た目悪いね」だって。





サバ味噌煮、スパニッシュオムレツ、
カブとひき肉の炒め物
CIMG2382.jpg






豚ロースチーズ挟み焼き、
海鮮豆鼓炒め、ポテトにんじんサラダ
CIMG2391.jpg



豚肉が見えなくなったー。
ニンジンすりおろし入れすぎたー。





チンジャオロースー、赤魚パン粉焼き
くわいの甘酢炒め
CIMG2400.jpg



魚が小さい・・・





からすがれい西京焼き、ベーコンと青梗菜炒め、
わかめ酢の物、ひじき煮
CIMG2408.jpg



量少なくない?少ないよね?
やれば出来るー!









ご飯のお供。

カブのピリ辛炒め
CIMG2366.jpg


カブの葉がたくさんあったから、山椒、唐辛子、かつおぶし、ゴマで炒め、
砂糖、お酒、醤油で味付けして、ふりかけ代わりに。





いくら醤油漬け
CIMG2376.jpg


100g/498円、安いのか高いのかあまり分からなかったんだけど、
生筋子と同じ値段で売ってたから、
ほぐす手間を考えたら安い!と思ってしまった。

200g、ダンナ様は食べないから独り占めw









ドライフルーツを大量買いしました。


クランベリー1kg
CIMG2336_20111117193314.jpg




CIMG2343_20111117193320.jpg





タルト作りに欠かせないアーモンドプードルも。
CIMG2344.jpg








結婚記念日ケーキ
CIMG2341.jpg


レアチーズケーキだな。
フレッシュ果物がなかったので、ちょい高めの缶詰と冷凍ブルーベリー、
クランベリードライフルーツで。



切るとこんな感じ
CIMG2345.jpg




ドライフルーツケーキチョコがけ
CIMG2369.jpg



もう好きなもので作ってます。
どうせ朝食べるから、カロリーは気にしない。
適当に作ったから、少し焼きすぎちゃった。


CIMG2370.jpg




シフォンで失敗した花型、やっぱり焼き離れが悪いー。





バナナムースタルト
CIMG2378.jpg


グラサージュは失敗だった。
黒糖味なんだけどね・・・
やっぱり適当は良くない。


中はこんな感じ。
CIMG2380.jpg





アップルカスタードタルト
CIMG2393.jpg



お隣さんからりんごを頂いたので、
カスタード風味に。



結構薄いんだな・・・
CIMG2395.jpg



側面のタルト生地が手抜きしすぎて見た目悪いし。

慣れてくると上手くなるのもあるけど、気を抜いて下手になるにもある。




人生初、マカロン
CIMG2402.jpg


ブルーベリーバタークリームといちじくバタークリーム。



お菓子でこれほど失敗したこともないんだけど、
本当に大失敗だった。


膨らまない、ひび割れる、空洞になる。
おまけにピンクのはずが焼きすぎでショコラ色に。
もう散々たるものだったわ・・・



上から見るとこんなんで、この2個はまだマシな方。
CIMG2404.jpg



悲惨な残骸は、あまりに無残で掲載するのも恥ずかしい。



いつかまたリベンジする~。







買ってあった米粉もパンで使用。
CIMG2337.jpg

CIMG2397.jpg



全部に入ってるわけじゃないけど・・・




基本はこちら。
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana






クランベリーパン
CIMG2339.jpg



ウィンナーパン
CIMG2354.jpg


ドライフルーツパン
CIMG2356.jpg



ミックスナッツパン
CIMG2357.jpg



いろいろ入れすぎてるから脹らみがもうちょいだなぁ。
焼きたてはフワフワなんだけど。

どこのタイミングで入れればいいんだか・・・





ベーコンパン
CIMG2373.jpg


ハムマヨ
CIMG2374.jpg



お惣菜系はよく膨らむんだけどなー。




ナッツ、チーズ&胡椒
CIMG2398_20111129182842.jpg




テーブルパン
CIMG2407.jpg









tiffaちゃんからフロランタンを頂戴した。
CIMG2390.jpg


CIMG2387_20111124173050.jpg



東京の同じフロアに住んでた時、一度頂いたことがあるので、
すごく懐かしい味がした。
tiffaちゃんママの味っていうか・・・

4年ぶり?くらいに食べたけど、やっぱり美味しかった。
有難う。



コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
本当にごちそうさまでした。
もうとっくにお腹の中に全部入ってるけど美味しかったよー。
あまりに美味しいから、自分でも作ろうか悩んでるくらい・・・
あの味は癖になる!

パンは焼き立てが一番美味しいね。
私の場合コネ具合がちょっと不足気味だから、
あまりこねなくてもいいレシピを探したの。
味見で1個とか一口とか食べるけど、
基本はやっぱり朝ご飯かなぁ・・・

野菜スープと豆乳ラテだけじゃ満腹感なくない?
がっつり1食食べないと「食べたー」って気にならないような・・・?

私だけなのか?

2011/12/05(月) 08:49 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
なんだか、他の手作りの品が凝りまくってるから、
フロランタンが貧相に見えるよ(笑)
パン作りもまた始めたんだね~!
思わず唾を飲み込んじゃうほど、美味しそうよ~。
焼き立てとかヤバイんじゃない??バカ食いしないから偉いよな…

私はお正月の旅行までにと、またダイエットを始めたよ…
体重が全然安定しない。ま、食ってるからな、当たり前なんだけど。
しばらく野菜スープと豆乳ラテをメインに頑張るし~(泣)


2011/12/04(日) 23:52 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する