日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






電子レンジを衝動的に買い換えた。

まだまだ使えてたし、14年使ってる愛着もあったんだけど・・・
なぜ買い換えたか、いまだによく分からないw


11月26日、掃除好きのダンナ様が「ハンディクリーナー欲しい」と言い出したので、
家電店に一緒についていった。

まぁ、私も使うことがあるわけし、と思って。

そんな種類もないので目星をつけた後、フラフラしてたら、
電子レンジが結構安いことに気づいてしまい、
つい‘物色’してたら、家電店の人じゃなく、某社の応援の方に声をかけられた。


見てたのは、ビストロ、ヘルシオ。

次回買うなら・・・と思ってた2種類を重点的に見ていたけど、
私の気になるポイントがどちらも1つズレてて、ピンとこない。



今は、システムキッチンなので置ける場所が決まってる。
一番のネックが高さだった。

43cmしかないのに、現在のはスチームを使ったりするから、
10cm余裕をもたなくてはいけない。

まずはその‘高さ’。


あとは、庫内の掃除のしやすさ、オーブンで2段使えること。

高さがない分、オーブン2段というのが今度はネックになって、
選べる機種が少ない。

おまけに庫内の掃除のしやすさも、なかなか厳しい。



「機能だけならうちのがオススメなんですけど・・・」
と控えめに案内してくれた某社のレンジ。

デザイン的にないなーと見てもいなかったやつ。


そこへやっぱり他のレンジを見てたダンナ様が来て、
「このデザインはありえない」と一言。


私は、それが応援の方のメーカーって分かってたので、
「目の前で失礼だよ」と言ったら、メーカーの方も、
「いえいえ、よく言われるので大丈夫です」と笑ってた。

そこでやっとそのメーカーの応援だと気づいたダンナ様も
苦笑いするばかり。


どうやらデザイン的に本当に不評だけど、機能抜群で売れてるらしい。

確かに、庫内掃除も問題なさそう、ってか楽そう。
オーブン2段も大丈夫、高さも4cmくらい余るからまぁ、範囲内かな、って感じで。



1時間ほど悩んで、「もう一度きちんと置ける場所を計測して出直す」と言うと、
その方は「明日もいますから~」と相談同様、押し付けがましくなく、
爽やかに送り出してくれた。


家に帰り、即計測して、「でもやっぱりあのメーカーは(デザイン的に)ないよね」
ってことになり、やっぱり最初に見てた2種類で、とほぼ決めて、
翌日、日曜にまた家電店へ。



その方がいたので、開口一番「ごめんね、やっぱり○○(メーカー名)はないわ」
と言ったにも関わらず、「いいんですよー、気にしないで下さい」とまた爽やかな笑顔。



ビストロは高さが大丈夫で庫内が掃除しやすいのは2種類だったけど、
こちらはデザインが特に気に入ったわけじゃない。
(デザインが好きなのは、オーブン2段が無理とか、庫内掃除が面倒とか)

ヘルシオはダントツでデザインが好きだったけど、庫内が狭いのと、
グリル(焦げ目)が少し弱いらしい、そしてオーブン2段が出来ない。


この説明を受けて、ヘルシオは残念ながら消えた。



で、そのメーカーのはデザインが全く論外。
でも、本当に機能は抜群でオーブン2段、掃除のしやすさ、
最近ハマってるパンやお菓子にも強い、と文句なし。



どれもこれもあと1つが足りなくて決め手に欠けた。

ビストロか、某社か・・・


ここで帰ればよかったけどね、すっかり買う気になっちゃって・・・





デザインか、機能か、掃除のしやすさ、この3点揃ってるのが、
選べるサイズからはなかったのに。





結局、デザイン無視で、普段の使い勝手で選びました。




こちら。

CIMG2418.jpg


石窯ドーム/東芝









買う前のも東芝製のレンジだった。
庫内も広く、35cm正方形の天板が2枚使えて、機能も抜群。
当初、10万以上したやつで、使い慣れてたから、
どうしてもこれ以上ランクを下げられなかった。


きっとオーブン2段がなければもっと選べた種類が多かっただろうけど、
ここは譲れなくて。



庫内は正方形じゃなく長方形になった。
これってロールケーキの生地の時どうしよう?




前のはこちら。
CIMG2399.jpg



現在の方が随分引っ込んだので買い換えた甲斐はあったかな。







東京いた時は台所が狭くてあまり料理やお菓子も熱心に作れなかったけど、
今は違う。
(次回異動したらまた分からないけど)

ストレス発散の一部であるし、趣味でもあるので、
「お菓子やパン作りにも強いですよー」と言われるとちょっと弱いのだ。




応援の方、たぶん50歳前後の女性だったんだけど、
すごく‘気が合う’感じで(あちらは営業だけど)、
お友達になりたいくらいだった。

「粘り勝ちですね」と応援の方に笑って言ってたダンナ様。
結局デザイン的にダンナ様もかなーり妥協をしてくれたわけだけど、
粘ってガンガン薦めてきたわけでも何でもなくて、
2時間も悩んでる私にいろんなメーカーのアドバイスをくれただけ。


前日聞いてたことも、この日には他に来てたビストロのメーカーの方に
詳しく聞き直してくれたりして。

主婦目線というか、そういうトコもしっかり教えてくれたし、
すごく素敵な人だったー。


オシャレであるとか見た目が綺麗であるとか、そういうんじゃなく、
人間的に魅力的だったなー。



こういう人になりたいって思うような。



展示品限りの値段だったのを、「展示品はヤダ」と言ったため、
他の店舗に聞いて確保してくれて新品も同じ値段にしてくれたり。


営業だ、売るためだ、と思ってても一生懸命やってくれればこっちも嬉しくて、
「絶対ありえない、買わない」と言ってた気持ちも動かしちゃうんだなーと思った。



さて、これでお菓子&パン作りの腕は上がるでしょうか・・・


揚げ物は今まできちんと油で揚げてたし、
蒸しモノも蒸し器を使ってたけど、今度からこっちでやってみようかな。


説明書読み込んで使いこなすぞーー!




コメント
この記事へのコメント
>きりままさん
オーブン便利ですよー。
お菓子だけじゃなく肉料理でも必須なんです。

最近のってスチームもあるせいか、使い勝手ポイントが多々ある気がしました。

ヘルシオの小さい方だと給水が扉の中にあるから、
水がなくなったら一度止めて扉を開けてやり直さないといけないとか、
ビストロは型によりますが、ライト?の部分が丸見えで、
油なんかが飛び散ったら、掃除が大変だなーとか。
(トースターが汚れる時と同じような感じ)

置ける場所があるなら一番大きいのがやっぱりオススメかも~。

私もそれが欲しかったです・・・

2段あっても使わなきゃいいだけですからね。

2011/12/07(水) 10:42 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
(*`▽´*)緑荻さんに使ってもらうならレンジも本望だろうね?ww
      私なんかオーブン機能もたまにしか使わないし
      とにかくデザイン重視!
      うちは歴代シャープで買い替えの予定は全く無いんだけど
      ビストロやヘルシオはチェックしてたわww
      デザイン以外にこだわるポイントは庫内が広いことぐらい?
      広いっていうより高さが欲しい。
      背があるせいか低めの奴だと腰をかがめて覗きこむ感があってさあ…
      必然的に必ず2段になるけど2段で使ったことって数回しか無いしww
      
            
2011/12/07(水) 09:09 | URL | きりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する