日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






新しい電子レンジは途中から。

旧レンジでもギリギリまで使い込んでました。

今回は、旧レンジと新レンジで分けて掲載してます。



飲み会が多くて夕飯少なめ。
暇だからパンやお菓子ばっか作って、
毎日食べてたので肌荒れ気味・・・





*****旧レンジ*****



エビホワイトグラタン(焼く前)、ローストポークサラダ
CIMG2412.jpg



ホワイトソースも手作りした。
けど、この日はノドが痛くって、味覚がイマイチ・・・
少し薄めだったみたい。





牛すじ煮込み、野菜炒め、卵焼き
CIMG2415.jpg



珍しく牛すじが売ってたので買ってみた。
圧力鍋は持ってないからコトコト煮込んだら、
美味しく出来た。





ピーマン肉詰め、煮物、
蒸し野菜のツナマヨカレー和え
CIMG2416.jpg



暇だったから、大根とニンジンが花型v





フルーツグラノーラクッキー
CIMG2410.jpg






保存食で買ってたやつの賞味期限が切れた。
ヨーグルトなんかで食べてもいいけど毎日は飽きる。

このクッキーは甘さもちょうど良く小腹が空いたら
ちょっと食べればなかなか。


Cpicon *お気に入りフルーツグラノーラクッキー* by よーぽち






ドライフルーツパン
CIMG2414.jpg


やっぱりドライフルーツが好きだーー!










*****新レンジ*****


鶏カレー味、ひじきサラダ、イカ炒め物
CIMG2428.jpg



スチーム使って鶏を調理。
パリッとふっくらで結構良いかも。
ヘルシーだし。




鮭野菜あん、カブのサラダ、豚おくら巻きピリ辛ソース
CIMG2430.jpg



鮭が見えないー。





麻婆春雨、白菜えびしゅうまい風、野菜スープ
CIMG2431.jpg



手抜きな・・・






いしもち塩焼き、煮物、
長芋のたらこ和え、白菜豚バラ巻き
CIMG2439_20111212183636.jpg



白菜半分のを買って処理に困ってるw
1人分しか作らないから減らないわー。





ブランチ。


ポトフ&ぶどうパン(下記記載)
CIMG2421.jpg



野菜たっぷり食べられるポトフは私は好きだけど、
ダンナ様は好きってほどじゃないみたい。

まぁ簡単で手抜きだしね・・・


ぶどうパンはポトフに合わないけど、
作ってあったパンがこれだったからしょうがないw




新電子レンジで最初のパンはぶどうパン。

CIMG2419.jpg



これはレンジについてたレシピ集で規定通りに作ってみた。



張り切って同日パウンドケーキを作ったら、
出来上がりが何か変。
脹らみ悪いし、パサついてる感じ。

なぜ・・・と思ったとき気づいた。

共立てで後からサラダ油を足すレシピだったけど、
その油を入れ忘れてた・・・

びっくりな失敗でした。



それがこれ。
CIMG2420.jpg


左ドライフルーツ、右ドライ生姜。



あー、残念・・・





クロワッサン
CIMG2426.jpg



見た目がイマイチだ。
やっぱりこういう作業は苦手~。

味はクロワッサンなんだけど、もうちょいバター多くても良かったのか?





チョコチップ&ナッツのふわふわパン
CIMG2427.jpg



栗原はるみさんのレシピ。
昔、刊行してた‘すてきレシピ’に掲載されてたやつ。

人生で一番初めに作ったパンがこれの何も入れないバージョンだった。



本当にふわふわで失敗知らず。



他のパンレシピではやっぱり捏ね具合と発酵が足りないのかなぁ・・・



クランベリーチョコ
CIMG2438.jpg



クランベリーとチョコ味って最高!





コーンマヨ、チーズ黒胡椒
CIMG2432.jpg




マヨネーズは焼くとさらに美味しいよな~。




あんぱん
CIMG2440.jpg



あんこは市販。
ちょっとはみ出たーー。






ホワイトチョコタルト
CIMG2433.jpg


ホワイトチョコ2枚入ってるの。
なのに全然甘くないっていう・・・


「高カロリーなのに甘くないと損した感じ」byダンナ様


確かにね・・・


断面は2層です。
CIMG2435.jpg


ホワイトチョコ部分とチョコグラサージュ、ココアパウダーで仕上げ。






新しいレンジは、出来立てのパンの外側がかなりパリッと仕上がる。
で、中はふんわり。

時間が経つと柔らかくなるけど、その辺がかなり違うかなぁ。
何個も焼いて確信した。

前より火力?が強いような気もする。



まだまだたくさん作ってるけど、メインの夕飯少ないからこれぐらいの掲載で。



というか、‘今夜の夕飯’じゃなく、‘今日のパン&お菓子’になってるような?


コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
うちさ、冷蔵庫も14年で現役なの。
洗濯機は新潟来る前に買い換えてるから8~9年くらい?
電子レンジもまだ使えたから、当たりだったみたい。

だけど、PCだけはイマイチで2-3年に1回は買い換えてるかな・・・

最近の機能全部はやっぱり無理だわー。
これ必要?みたいのもついてるんだもんね。

レンジ温め、オーブン、発酵、お好み温度、くらいがあればいいかも。
蒸しはそんな必要ない気がしてるよ。
2011/12/21(水) 10:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
新しいレンジになって、メニューがパワーアップしてますね~♪
パンとかかなり美味しそ~!

スチームとかばっちり使いこなしちゃうからスゴイよな。
私は基本レンジがメイン、お菓子作りにちょこっとオーブン使うだけだからな。
最新オーブンレンジの機能は全く使わない自信があるよ…

でも前のレンジ14年ってスゴイね!
毎日大活躍させるとレンジも、やる気満々でがんばるのかね。
私の以前使ってた東芝オーブンレンジは、10年目できっちり壊れたよ…
2011/12/20(火) 16:06 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する