日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






年明けは去年の分から。


去年もどうにかまた1年頑張れた。

どのくらいの人が見てるか分からないけど、
自分へのメモとしても役立ってるから、
今年もなるべく続けていきたい。






カレー、サラダ
CIMG2443.jpg



しょっぱな普通すぎるカレーってどうなの?って感じだけど・・・
12月で急な飲み会が多くて、夕飯が分からない日が続いたので、
どうにでも出来るカレーにしておいた。







サバ塩、かぼちゃ煮物、
中華オムレツ、豚ロース野菜巻き
CIMG2467.jpg






シュウマイ、かぼちゃ餅あんかけ、カブゆずサラダ
CIMG2474.jpg




どうやらシュウマイの皮を上手く巻けないことが判明w
餃子はよく作るけど、シュウマイ滅多に作らないからなー。

誤魔化しました・・・



でもって、前日かぼちゃ煮物が大量に余ったのでリメイク。
前に作ったじゃがいも餅をかぼちゃバージョンで。

こっちの方が好きみたいだった。






牛骨付き焼肉、長芋とおくらのサラダ、野菜ガーリックマヨ焼き
CIMG2475.jpg







1人手巻き寿司
CIMG2503.jpg



クリスマスで使わなかった食材で。
冷蔵庫内一掃もかねてるw





かじきまぐろレモンソテー、豆サラダ、
煮物、白菜クリーム煮
CIMG2509_20111228220215.jpg





ここから年明け。
決算突入で簡単シリーズ。
無理矢理ワンプレート的にしただけ・・・?




ポークソテー、ポテトサラダ、
ハスたらこ和え、にんじんナッツサラダ、
鮭クリームパスタ
CIMG2520.jpg





焼き鳥丼、きんぴら、煮物
キャベツサラダ
CIMG2522.jpg




オムライス、サラダ、野菜スープ
CIMG2523.jpg





麺丼やワンプレートは野菜が不足しがちだから、
頑張って作ると1枚におさまらないという・・・w






汁ビーフン
CIMG2531.jpg




夜中1時に食べるには多い、と言われたのでご希望の汁ビーフン。




鶏雑炊
CIMG2532.jpg




同上。





お菓子作りを禁止され、夜遅いからパンも食べてもらえないから減らず、
夕飯も料理数少なくて、ストレス溜まりつまらない日々だった。








ブランチ


いつものピザ
CIMG2464_20111221194518.jpg



新しい電子レンジだとちょっとパリッとしたかな。












ベーグル(ノーマル、クランベリー)
CIMG2445_20111216220122.jpg



人生初ベーグルは、ちょっとシワシワな結果に。
茹でる際に砂糖入れ忘れてしまったの。
途中で気づいたけどもう残り時間がなくて。

あれ、すごく慌てるんだけどーーー。


結び目が緩かったみたいで開いちゃうのもあったし。

またリベンジする。



Cpicon ☆むちむち♪ベーグル☆ by ぱんこ625






クランベリー
CIMG2469_20111221194507.jpg


CIMG2519.jpg



もう定番。





いちごホワイトチョコ
CIMG2504.jpg



生苺を練りこんでみた。
むっちりだけど激ウマな味!

また作る~。





ハーブテーブルパン
CIMG2524.jpg



野菜スープと食べるためにシンプル味。





チャイチョコ
CIMG2528.jpg



市販のチャイティーを粉に混ぜた。
すごく良い香り~。
チョコともばっちりで美味しかった。




8個に分けて作ってあるので、区切りでちぎればチョコ見えなくて、
真ん中で切るとチョコたっぷり見える。


CIMG2530.jpg









アップルカスタード
CIMG2508.jpg




りんご消費!
(詳細は下に記載)




りんごケーキ
CIMG2450.jpg



市販のパンケーキミックスの賞味期限がとっくに過ぎてたから、
適当にバター、砂糖、卵を入れて作った。


りんごをお隣さんから5個頂き・・・
4個消費したとこで、ダンナ様が会社から3個もらってきた。
しばらくしてまた2個追加。


買わなくて済んでる。




ティラミス、りんごスフレムース
CIMG2525_20120107171548.jpg



クリスマスケーキのチョコスポンジが残ってて、
それでティラミスを作った。

崩れそうで下の紙を取れず・・・
そのまま失礼します。


切るとこんな感じ。
CIMG2526.jpg



美味しかった。




で、余った卵白1個、生クリーム80ml、まだまだあったりんごで、
適当にスフレムースを。

ゼラチンも2gくらいあったので、砂糖だけ足して、
りんご水煮(ボンズ用)を借りてミキサーでピューレにして、
あわ立てた卵白と生クリームを混ぜて出来上がり。


計量なんてしやしないw

でもこれもメインか?ってくらい美味しかった。




りんごは当分見たくないくらいなんですけど・・・









ドライフルーツラム漬け
(クランベリー、りんご、オレンジ、ぶどう、
キウィ、桃、アプリコット、パイナップル)
CIMG2449.jpg




家庭内禁酒は続いてるけど、これのためにラム1本買った。
クリスマスのブランデーケーキのためにも、ブランデー1本買ったのよね。

お菓子で消費していくか。







帰省のお土産の1つにパウンドケーキ。



抹茶&丹波黒豆納豆
CIMG2507.jpg


柚子はちみつ
CIMG2506.jpg




ダンナ様の方じゃなく、私の実家だけw
クリスマスのが美味しかったみたいで、
またご要望があった。何よりでした。




帰省のお土産はこちら。


<古町糀製造所>
糀、糀味噌
CIMG2515.jpg



試飲したら添加物なしなのに甘かった。
アミノ酸なんかが入ってて栄養抜群みたい。

店舗では、きなこや抹茶、豆乳なんかを入れた
アレンジ糀もあって、美味しかった。


ネット販売もやってます。

コメント
この記事へのコメント
>tiffaちゃん
ベーグル難しいわ・・・
昔もらったのは上手だったよね~。
あんな風には作れなかった。

茹でる際に慌てる傾向にあるみたいw
作ると食べ過ぎるってこともないんだけど、
翌朝食べる際には一気になくなるよ。


ドバイ楽しそうだったね。
じゃあ、期待せずに?待ってるわ~。
有難う!

2012/01/30(月) 17:52 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
ベーグルきたーーーーー(笑)
う~、美味しそうだわ~♪
焼き立て美味しくて食べ過ぎちゃわない??私だけか…
ついついどんどん食べちゃうから恐ろしくて作れないのよ~(;o;)
でも見ると作りたくなるなぁ。

そうそう、ドバイのお土産をね買ってきてるんだけどぉ。
実家に置いてきちゃってて…(>o<;)
今週末帰省予定なので、その時送るでし~。
ちょっと待っててね☆(期待はせずに…汗)



2012/01/30(月) 14:14 | URL | tiffa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する