日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






食べたり食べなかったり・・・

作っても食べられないかも、という前提の日が多かった。
異動前だから、急な飲みなんかも多くて。







生パスタ、ポトフ
CIMG2550.jpg




食べなかったら翌朝私がポトフを食べようと思って。
パスタは生だから茹で時間短くて便利。




アジ開き、チャーシュー春巻き、
もやし中華サラダ、根菜炒め
CIMG2535.jpg



市販のチャーシューをねぎと一緒に巻いて春巻きに。




豚白菜巻き、じゃが餅、レンコン甘辛酢炒め
CIMG2557.jpg



白だしを買ってみたので、白菜巻きを煮た。
結構しっかり味がつくのね~。





サバ味噌、チャーシュー野菜炒め、
きのこバター、大根サラダ
CIMG2559.jpg



大根サラダは、梅干&マヨネーズ。
意外な組み合わせだけど、言われないと気づかないの。
大きくて柔らかい甘めのはちみつ梅干がオススメ。
細かく切って混ぜるだけ。

梅干大嫌いなダンナ様でも食べられるから不思議。
帰省の際、ダンナ様実家で義母が作ってて真似してみた。

何も言わずに食べてたw(^m^ )







牛ミニステーキ、キッシュ、
レンコンにんにく炒め、コールスロー
CIMG2568.jpg




色合いイマイチだなー。







からすがれい煮付け、栃尾油揚げ納豆、
ベーコンとキャベツの炒め物、ガーリックマヨしいたけ焼き
CIMG2576.jpg








ハンバーグ、鮭フレークと白菜炒め
マッシュポテト
CIMG2578.jpg




ちょっと少なかった・・・
次の日は夕飯なしだったので、買い物行ってないから、
残りの野菜で作ったから、少量になってしまったー。






鶏だんごみぞれ和え、長芋明太子和え
ポテトマヨチーズ焼き
CIMG2583.jpg



甘辛タレに大根おろしでさっぱり美味しい。
ゆず入り。





鮭味噌漬け、野菜甘酢炒め、
きのこガーリックバター
CIMG2589_20120201181600.jpg




久しぶりの家ご飯なのでシンプルに。






グラノーラクッキー
CIMG2549.jpg



定番。
ドライフルーツ増量で。



バータイプ
CIMG2570.jpg


こちらもドライフルーツとグラノーラ倍増で。
だんだん基本からズレて違うものになっていくんです・・・









チーズ&ドライフルーツ(全粒粉入り)
CIMG2554.jpg





ベーコンチーズ(全粒粉入り)
CIMG2571.jpg


ケチャップ&粒マスタードと胡椒の2種類。



このハード系のパンがダンナ様好きみたいで、
チーズ入りが特に良かったみたい。






苺パン
CIMG2565.jpg





苺を練りこみ、さらに苺チョコを入れた。
私はこっちのフワフワの方が好き~。





抹茶黒豆甘納豆
CIMG2581.jpg





甘納豆がアクセントでほんのり甘い味。

あまり綺麗に成形しなかったのでボコボコしてしまった。





チョコバナナ
CIMG2588.jpg





すっごいフワフワに出来た。

抹茶や苺と同じレシピのはずなのに、
毎回出来具合が違う。

発酵が違うっていうのかな・・・何でだろう?









チーズケーキ
CIMG2545.jpg



ちょっぴりブルーベリー入り。
生クリームをヨーグルト(脂肪ゼロ)に代替して作ったのでさっぱり。


切るとこんな感じ。
CIMG2555.jpg



生クリームより膨らまなかったかな。
でもしっとり美味しい。





米粉抹茶シフォン(栗入り)
CIMG2561.jpg



びっくりするぐらいしっとりフワフワで激ウマだった・・・





米粉苺ロール
CIMG2572.jpg



同じシフォン生地でまた苺練りこみ、
ドライイチゴも入れたロールケーキ・・・
なんだけど、やっぱり巻くのが下手すぎて嫌になるー。

中は、ヨーグルトとクリームチーズの苺クリーム。




バナナ米粉シフォン
CIMG2586.jpg




米粉シフォンに凝ってる。
フワフワしっとりで美味しいんだもーん。

包丁で切ると(切れ味が悪いせいもあるけど)
つぶれちゃうくらいの柔らかさ。








チョコタルト
CIMG2580.jpg



久々のタルト。
チョコ部分を適当に作ったのでサクサク風味に。
なぜかタルトもサクサクすぎて崩れた・・・

ナッツ類も入ってるからブラウニーっぽい感じだな。









新潟はこの時期、だいたい雪か雨、曇りなんだけど、晴れ間もあったりする。
そういう時にすかさず日当たりの良い兄のベッドを占領する弟。

奥でひなたぼっこしてた兄は、戻れず立ち往生の図。
CIMG2512.jpg

この画像前にも載せた?


ひなたぼっこ出来る日に50%くらいの確率で起こる状態w



こんな日常ばっかりで、大雪をしのいでます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する