日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






部署移動したら急に食べない日が増えそう。

基本的に1日なら持ち越すけど、2日続いたらダメだな。
それを前提に作っていかないと~。

冷蔵庫に入るように・・・ね。


異動先と前部署の引継ぎ仕事で帰りが遅いし、
朝食べないのに、お昼まで外食やお弁当じゃなく、
パンとかだけだと栄養的に偏るのでそれが課題だわ。




ポークソテー、海老しゅうまい、
きのこ卵カニカマあんかけ
CIMG2599.jpg


しゅうまいはやっぱり巻けない・・・




汁ビーフン、お隣さんから頂いたコロッケ&ひじき煮
CIMG2614.jpg



帰りが遅いって分かってたので、ビーフンか雑炊か選べるようにしてあった。








豚しょうが焼き、おくらキムチマヨ和え、
きのこレモンソテー、カニカマ卵焼き
CIMG2630.jpg



ワンプレート皿をダンナ様に内緒でこっそり買った。
けど、帰りが遅いので全然気づかれなかったw





サバ西京焼き、豆腐ハンバーグ風、酢の物、
大根とベーコンの煮物、えのこ白菜クリーム煮
CIMG2643.jpg



豆腐は絹だったから、水切りしたけど柔らかくて崩れちゃった。
ひじき、にんじん、しいたけ、ニンニクの芽入り。




牛トマト煮、ひじきサラダ
CIMG2649.jpg







豚バラハーブ焼き、サラダ、
サーモンマリネ、ペンネ
CIMG2666.jpg





バレンタインだったんだけど、夜遅かったら重いと可哀想だなと軽めにした。
危うく食べてもらえないトコだった・・・








鶏団子甘酢あん、エビ揚げ餃子、春雨サラダ
CIMG2677.jpg



↓で作った餃子、追加買いした餃子の皮が余ってたので、
エビ揚げ餃子に。
残りは、普通に包んで冷凍した。





あんかけチャーハン、豚バラ豆鼓炒め、
大根ザー菜サラダ、じゃがいも焼き
CIMG2678.jpg




じゃがいも、色が悪くてびっくり。
前日のエビの具が余ってたから、すりおろしたじゃがいもと合わせて
焼いたんだけど、妙な色になってしまった・・・



あんは、食べる直前にかけるため、別盛り。





ワンプレートは飽きた。
夜11時頃食べる夕飯はどうしたらいいかなぁ。







ブランチ


焼肉定食風
(お土産牛タン、越野牛カルビ、牛ロース、豚トロ)
CIMG2619_20120207182312.jpg



いつも行く焼肉屋があるんだけど、
「駐車場への小道、絶対除雪出来てないよね」的場所だったので、
家で食べた。


以前、東京にいた際、ホットプレートで焼いてたんだけど、
ボンズ兄(まだ弟はいなかった)が、滑って転んで以来、
うちでは、ホットプレートで焼肉禁止になりました。

結構油が飛んでるんだよね、恐ろしい。


だから、まとめてフライパンで焼いてお皿に盛って・・・というパターン。


近くのスーパー、焼肉用のは良いのがないことが判明した。





餃子定食
CIMG2651_20120215182052.jpg



たくさん食べたくて餃子のみ。



こんな感じで包んだけど・・・
CIMG2650.jpg



具が大量に余ったので、追加の皮を買いに走ったw

上のはお隣さんへのおすそ分け。










ラムレーズンチーズクリーム
CIMG2595.jpg



卵白消費でロールケーキを作ろうと思って、
上手に焼けたミルク味のスポンジにチーズクリームを塗り、
ラム漬けしたレーズンを散らし、巻こうとしたら・・・


最初のひと巻きでぱっくり割れた。


ロールケーキは巻きが下手なのを自覚してたけど、驚いたわ~。
確かにふわふわでロールケーキ用のスポンジじゃなかったけど、
割れてそのまま切れちゃうなんてどうよ?

ってことで無理矢理巻いたら、3分割になった。

1ヶ所だけじゃなくそんな割れて切れるなんて・・・と
重ねて仕上げてみた。



切ったらこんな感じ。
CIMG2600.jpg


スポンジはグラニュー糖だけど、クリームにはカロリーオフ甘味料を使った。
甘いけど心置きなく食べられるv
すっごく美味しかった。


ダンナ様がお酒ダメなのでラム控えめ。
でもってドライフルーツも苦手なので、レーズンも控えめ。


(^m^ )




にしても、ロールケーキは全くダメだなぁ。






バナナカスタードタルト
CIMG2610.jpg



CIMG2617.jpg




ふち部分が雑だなw


手作りカスタードをたっぷり入れて焼いた。
加熱するとさらに甘くなるバナナ、ダンナ様は苦手w




国産レモンが手に入ったのでレモンピールを作ろうと、
頑張ってワタとか取ったのに・・・
3回茹でこぼして、甘く煮て、とここまでは良かった。

オーブンじゃなく電子レンジを使って失敗。


CIMG2621.jpg




焦げたーーー。

パリポリ食べることになった。




右上のは、果肉とはちみつを煮た物。
凍らせて、お湯に溶かせばはちみつレモン。
CIMG2628.jpg



果汁はレモンスクエアケーキに。
CIMG2622_20120207183030.jpg


CIMG2626.jpg



ホントこれ酸っぱ甘くて美味しいわ~。





スイートポテト
CIMG2638_20120207183125.jpg




レシピはね、スイートポテトなの。
だけど、照り用の卵は切らしてたし、形を丸にしたから、
何だか違うお菓子になってしまった。
しかも焦げ目が全然つかないし。




お芋大好きボンズが張ってる。



こちらがボンズ用で、茹でたさつまいもを潰して焼いただけ。
何も入ってないので安心。


しかし、兄の白内障が真っ白だな・・・

CIMG2634_20120207183318.jpg





撮影してたら弟が飛び込んできた。

兄「ボク我慢してたのに、今舐めなかった?」
弟「お芋ーーーww」
CIMG2635_20120207183402.jpg







いつものグラノーラクッキー
CIMG2639.jpg



一口サイズで、バター半分、砂糖はカロリーオフ甘味料で、
完全にダイエットバージョンを作った。
ドライフルーツは相変わらず増量だけど。


バター半分だと固まらないの何のって・・・
ぎゅっと握ればどうにか、って感じ。


ちょっと無理矢理だな~。





ゆずはちみつ米粉シフォン
CIMG2653.jpg





ちょっとピンボケしちゃった。





ドライフルーツパウンド、
マーブルパウンド
CIMG2659.jpg



これでラム漬けドライフルーツはなくなった。
また漬けなくちゃ~。









お菓子作り禁止令はまだ解除されてないはずだけど、
夕飯いらないと暇だからつい作っちゃう。




ヘーゼルナッツリースケーキ
CIMG2661.jpg



チョコ苦手なダンナ様のバレンタイン。

ちょっと地味なので、「チョコどうする?」と聞いたら、
「任せる」と言われたので、半分だけチョコアレンジ。



CIMG2669.jpg




私はチョコがけの方が好きだけど、ダンナ様はやっぱりシンプルの方がいいって。
だから聞いたのにーーー。




余った生クリームで、苺ババロア。
CIMG2668.jpg



2層になってるの~。











ハムマヨチーズ、ドライフルーツ
CIMG2612_20120207183557.jpg




膨らまなかったバージョン。




バナナパン(今回はチョコなし)
CIMG2625.jpg



膨らんだバージョン。





失敗ベーグル(チーズ、クランベリー)
CIMG2662.jpg




久々に作ったら、茹でる時沈むし、膨らまないし、でびっくり。
かために出来ちゃったし、イマイチだったのでそそくさ食べて、リベンジ。




苺ベーグル
CIMG2673.jpg




膨らんだー。しかもツルピカに出来て上機嫌。
そして同じ日調子に乗ってまた作る。



ハーブ系ベーグル
CIMG2675.jpg



甘いの苦手なダンナ様用。




一度に8個も作ったけど。食べきれないので、
冷凍して少しずつ私の朝ごはんにすることに。









台所でみかんを食べていると、ボンズが震えながら待ってる。
CIMG2602.jpg


例年そこまで好きじゃなかったはずなのに、
今年はえらい好きになったらしい。


みかんだけじゃなく、バナナもあげようと思ったけど、
弟の苦手なモノTOP3に入る食べ物だ。

兄は喜んで食べるし、甘いから食べたら好きになるかも?と
あげてみたけど・・・




全力で拒否!
CIMG2607.jpg



まぁ、克服しなくてもいっか・・・




コメント
この記事へのコメント
>はいしーさん
お腹空いてる時にコンビニやスーパーもダメですよね。
行くと買いすぎちゃう~。
ネットも同じくヤバイですw

ついあれこれポチッと・・・
2012/03/10(土) 00:16 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
いちばんお腹が空いてる時に・・・。仕事サボってブログ回してたバチが当たりましたw美味しそう♪
2012/03/08(木) 19:43 | URL | はいしー #-[ 編集]
>pepperさん
まいど!

夫婦の形は人それぞれですから~。

子供や夫の健康管理をするという意味合いだったらそんな大差ないかもしれませんね。


自分自身でやるか、料理を作る人がやるか、は分からないですけど。


結婚は、‘生活’に憧れるんじゃなく、
‘この人と一生一緒にいれたら’というい気持ちが大事じゃないかなと思ってます。

恋愛感情は続かなくても、別の愛情が芽生え続くのが結婚かなぁ。


これも人それぞれなのかもしれません。
2012/02/23(木) 10:53 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

>パンとかだけだと栄養的に偏るのでそれが課題だわ。
夫婦って、素晴らしですね!!!
この一言で、結婚に憧れます♪
結婚生活って、みなさんこんなに幸せな空気で満ちあふれてるのでしょうか?

仕事なんてしてる場合じゃなのかも(笑)

2012/02/23(木) 09:24 | URL | pepper #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する