日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






昨年末から正月まで、‘おごり’と‘もらいモノ’が続いた。

<12/27>
犬友達の息子が寮生活から帰郷してたので、焼き鳥屋で夕飯。
そこの家族&私、仕事から早めに帰宅したダンナ様。
そして、お会計を払わせてもらえず・・・
約5~6,000円前後
こないだ、ヘネシーをあげた返礼かも?

<12/28>
ダンナ様、会社の忘年会。
元上司にも誘われ連れて行かれたキャバクラ。(^m^ )
2時間、4人で24万!!
自分で払う気もなかっただろうけど、これも未払い。
60,000円相当


<1/1>
ダンナ様実家にて。ボンズにお年玉(10,000円×2匹)。
これは毎年頂くので計算に含まず。

義母「きつくて着れなくなった毛皮があるけど、着れるならあげる~」
義父「リタイアして着る機会ないから、バーバリーのカシミアロングコート着るか?」

オーダーメイドで作ってもらったフード付き‘天然ミンク毛皮’
フードだけで14万!10年以上前のものだけど、当時で100万以上


写し方が下手なんだけど、着るとサイズもピッタリで雪ん子みたく可愛い。
ただ・・・ファーは元々好きで黒・白・茶と3枚持ってるけど、
ボンズを飼い始めてからほとんど着なくなった。
汚れるとかそういうんじゃなく、愛護的にっていうか・・・
ボンズを可愛がってて毛皮を着てるのに矛盾を感じるっていうか・・・
まあ、着て行く場所もないんだけど・・・

私「あまり着る機会がないですよ~」
義母「デパートとか行く時にでも着たら?」
私(こないだ、伊勢丹行った時にはユニクロロングカーディガンだったなぁ)


ダンナ様は、バーバリーの限りなく黒に近い濃紺のカシミアロングコートを試着。
袖が少し短いのだけど、気になるほどじゃないので、有難く頂いたらしい。
これも10年ぐらい前のもの。値段は分からないけど、10万前後??

義母の誕生日(1万相当)を持っていったけど、エビ鯛になってしまった。

お土産で、高級和牛400g+サーロイン+フィレ肉のセット(1万前後)、
プレミアムビール12本+ジュースなどなど。

<1/2>
私の実家へ。
ダンナ様がこないだ作ったスーツの代金を、誕生日&クリスマスプレゼントとして受け取る。
60,000円

幼馴染:どっちんが2匹目を飼い始めたというので、見に行く。
まだ生後1ヵ月半のアメリカンピットブル!
すでに先住犬(フレブル/3歳)もいるんだけど、そのネタはまた後日。

2時間ほどお邪魔して、帰り際、
どっちん「ダンナさん、お酒飲むんだっけ?」
私「飲まない。」
どっちん「緑荻ちゃんは?焼酎とか飲む?」
私「うん、大好きv」
どっちん「じゃあこれあげる~。来客があった時見栄えがいいと思って置いといたんだけど・・・」

芋&麦のプレミア焼酎キタ――――――(≧∀≦)――――――ッ!!


魔王(定価:2,800円/市場価格:5,000~10,000円?)
百年の孤独(定価:2,800円/市場価格:10,000円前後

どっちん「こっち(百年)は試しに1杯飲んでみちゃったから開いてるんだけど・・・」
私「全然OK!本当にいいの?なら頂きますv」
だけど、魔王はもったいなくて飲めない可能性大(笑)!

そして、客用スリッパに20足ぐらい買ったけど、あげちゃってまた買い足したという‘Crocs-クロックス-’のサンダル。
新品SサイズとおろしたばかりというLサイズもお土産でくれました。


去年、流行ってるんだなーと思ってたけど、値段なんて全然知らず・・・
サンダルだし、1,000~2,000円ぐらいかな?と思ってたら、ブログ記事のために調べたところ、3,500円前後でした。
・・((((;゚Д゚)))・・
3,500円×2足

一度帰宅。
その後、御礼もかねて、私の母も連れて、作った夕飯を持って、
‘押しかけ晩御飯’を実行!
再度訪問。
4人で楽しい夕飯をした。

で、また帰り際・・・
母は、かにを茹でたものを、私達は、高級和牛味噌漬け(4枚)を頂く事に・・・
値段分からないので、計算しません。


年代モノの毛皮&コートがあるので、現在価格とは違うとはいえ・・・
130万近くのおごり&もらいモノ。

身内はいいんですが、幼馴染には何もしてあげられてないので、返礼どうしようかなーと悩みます。
欲しいものは自分で買いまくってるし。
犬も増えたし、その辺りのものでお返ししようかなぁ。
そもそも、‘お返し’を気にしてしてくれてるわけじゃないとは思うけど、‘気持ち’もあるわけで・・・。


こういうのは、モノの値段より、そういう気持ちが嬉しい。
義父母の「着れなくなった、着なくなったからあげよう」という気持ちだって、
母の「娘婿の誕生日&クリスマスに何かしてあげたい」という気持ちだって、
幼馴染の「緑荻ちゃんが焼酎好きならあげよう!」という気持ちだって、
全てが‘愛情’からくるものだと思ってます。

だから私も、モノだけではなく、‘気持ち’でお返ししなくちゃ~って思う。
義父母は、老後をなるべく支えてあげて、
母には、私への心配をあまりさせずに老後を支えてあげて、
幼馴染には、これからもずっと同じスタンスで接して。
Pricelessなモノもすごく大事にしたい。

だけど、態度だけじゃ伝わりづらい時もあるから、難しいんだけど・・・


こんな年末年始でした。
コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

いえ、その通りです・・・
長期保存すると味が落ちるとか、酢になるとか(笑)、いろいろ言われてるようなので・・・
あと1年はもたないかも?と思ってます。
なので、もうちょっと早めに飲む機会があるといいなvと・・・
2007/01/09(火) 08:38 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!

魔王は10周年ですか☆あれ?今で結婚何年目ですか???

でも、魔王って焼酎ですよね?焼酎って早く飲んだ方が良いんじゃなかったでした?保存もOKなのかな?ごめんなさい、変な事聞いてしまって・・・
2007/01/08(月) 07:18 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいどv

そうですか~?
私の母や義母が結構持ってるし、自分も好きで買ってたので(桁は違うけど)、あまり違和感ないです・・・
ただ、着て行く場所が無いので、本当に‘タンスの肥やし’になりそうですよー。
それももったいないんだけど・・・

魔王は飲みますよv
結婚10周年かなー(って随分先すぎかも)。
2007/01/08(月) 00:28 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

また別世界のような頂き物が出てきましたね!テレビでお金持ちさんが持ってるのを見た事があるくらいなので「すげぇ・・・モンモノだよ!」と目が点になってしまいました。うーん、おいらならもらっても何処に片付けて良いのか悩んでしまいます。だって、おいらのクローゼットの服全部足しても総額では完封負けですから(爆)

魔王・・・ヤフオクですか?(爆)
2007/01/07(日) 21:51 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>はいしーさん
私もお年玉下さいv

百年~は、どっかにあったなら、絶対飲みに行くべきですよぉ~。
運良く定価で買えたのか、もらったのか、プレミア価格で買ったのか・・・
2007/01/05(金) 08:03 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
おいらにお年玉は?(´・ω・`)





と、思って読んでたら
百年の孤独どっかの家にあったな・・・
こんどたかりに行こう♪
2007/01/05(金) 01:54 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する