日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






新潟の海近くの<みなとぴあ>に行った。

歴史博物館で、新潟の歴史の説明や展示物がある所なんだけど、
まぁ、普段だったら絶対行かないような施設。

最近ようやく歴史の面白さが分かってきたけど、
美術館や博物館とは全然縁のない私達夫婦だが、
ダンナ様の会社で話が出たとかで、行ってみることにした。


新潟も在住が伸びたとはいえ、ただ住んでるだけで知らないことが多いし、
いいかもな~って感じで、閉館1時間前に滑り込み。



建物に価値があるトコらしく、良い雰囲気でした。

CIMG2713_20120313085707.jpg




ただ、閉館前ってことと真冬で気温3℃ってことで人気が全くない。
5人くらいしか見かけなかったよ・・・?




歴史博物館はこちら。
CIMG2715_20120313085843.jpg





敷地内の第四銀行(地銀)跡地には、いつも行く<カーブドッチ>のぽると店がある。
後ろは佐渡汽船が走ってます。
本当に河口なの。
CIMG2719_20120313090001.jpg





入口。
(写真撮影はOKでした)
CIMG2720_20120313085409.jpg



入館料300円(安っ)を払い、中へ。
CIMG2721.jpg



CIMG2722.jpg



人がほとんどいないのでのんびり見学、といきたかったけど、
閉館間際なので慌てて見て回った。



1時間以内で見終わる程度の広さなので規模が超小さいことが判明w




外で記念写真。
CIMG2731_20120313090530.jpg


工事のポールはいただけないなー
CIMG2736.jpg





朱鷺メッセをバックにパチリ。
CIMG2732.jpg




冬の海際は風強くて寒くて、誰もいない理由がよーく分かります。


何年か前に寒くない時期にボンズ連れで来た事があったけど、
建物には入れなかったし、その時はたくさん人がいたので、
これはこれでまぁ、良かったかなぁ・・・



ボンズがいない2人のお出かけは久しぶりだった。
ちょっとしたデート気分を満喫できました。



コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

山沿いは結構残ってる期間が長いので、
梅雨とは言わなくてもGWくらいはあるかもしれませんね。
豪雪地帯は大変そうです。
2012/03/14(水) 11:18 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

いえいえ、14年経っても仲が良いのは理想で憧れます♪目指せ銀婚式ですね☆

雪、もう溶けたんですね~。梅雨まで残ってるのかな?なんて思いこんでました(笑)ほんと、思いこみって怖いです(汗)
2012/03/14(水) 08:43 | URL | pepper #EBUSheBA[ 編集]
>pepperさん
まいど!

まぁ、結婚14年過ぎるとデートっていうのも恥ずかしい言い方ですが・・・w

雪はもうとけてないですよー。
2週間くらい前になくなってます。
ただ気温はまだ寒い日があったりしますが、
大雪はもうないかな。
2012/03/13(火) 21:58 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

お二人の写真を見て「あれ?ボンズ達は???」と思った私は正しかったんですね!
二人きりとは、素敵な時間を過ごされたみたいで、文章拝見しながら赤面しちゃいました(笑)

それにしても、立派な建物でビックリです!
そして、雪が無いのにもビックリです!!!
そこら中が雪に埋もれてるイメージでしたので(苦笑)
2012/03/13(火) 17:46 | URL | pepper #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する