日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






ちょっと前にとうとう図書館でカードを作りました。

新潟は2~3年だから、と面倒で作ってなかったけど、
5年目突入だし、あと2~3年あるなら、と思って。

次から異動したらまず図書カードを作ることを心に決めた!



読みたい本を買ってたら、すごい金額になった上、
置く場所がなくなってしまった、というのが理由だけど、
もっと早く作るべきだったーとホント後悔したわ・・・



最初に借りてきたのがこちら。
CIMG2807_20120410191424.jpg



中国歴史ブームなのです。

彩雲国新刊を読んだわけでも、十二国記新刊情報に心躍ったからでもなく、
女王の花を読んだわけでも、成均館スキャンダルを見てたせいでもなく・・・
(いや、80%くらいはあるな)
なぜか、白居易の長恨歌が読みたくなって、
ネットで探してたら、中国歴史モノに興味を持っちゃって。



長恨歌は高校時代、あの長文を暗記させられたせいか、
たまにムショーに読みたくなるんですよね、不思議なことに。

それで、この際、歴史も勉強してみようと思ったのです。


暗記系壊滅で、歴史で50点前後しか取れてなかった私ですが、
漢文は超好きで高得点だったのも、不思議・・・
(古文もダメダメでしたよ)


今は好きなように勉強できるわけだから、
とりあえず‘下地’を作ろうと思い、読みやすいものから選んでみました。



<陳舜臣著>
曹操
三国志は何冊か読んでるので、気軽に読める

中国美人伝短編集
こういうので有名どこの話を仕入れておく

小説十八史略 傑作短編集
本人著の小説から選択されてて、詳細に書いてある?
これは本編を借りて読んでみないと分からないなぁ

中国の歴史が分かる50のポイント
これは勉強になった。ろくに時代が分かってない私にはピッタリ。
と言っても、歴史が長くて複雑で覚えられませんわ~。
本読んで眠くなることない私が、
1時間くらい頑張って読んで眠気をもよおすほどの本。
時代をメモりながら読み進めたまさに勉強!

<山本一力著>
研ぎ師太吉
江戸モノ。この方のは何冊も読んでるのでお馴染み。


<北方謙三著>
史記
これが図書カードを借りた目的の本。
史記を読みたいけど最初から難しそうなのは挫折しそうなので、
読みやすい北方さんで。
脚色あるって分かってるけど、素地はだいたい通ってるから。

三国志(保有中)、水滸伝(東京で図書館で借りた)、ときたので、
こちらも読まないと、と思って。
ってか、発売してるって知ったのが、図書カード作りに行った2日前だった。

武帝(漢の第七代皇帝)の時代から書かれてる。
司馬遷がその頃いるから当然か。
どこまでいくのかなー。まだ連載中なんだよね。

読み始めると面白くて止まらないのが北方さんの魅力。
登場人物も多いけど分かりやすい。





日本人を創った百語百読
日本の歴史も全然詳しくないので、こういうのから・・・w
でもあまりにも‘教科書’っぽくて、
2ページくらいですぐ眠くなり、結局飛ばし飛ばしで。




10冊まで、期間は2週間、となってるけど、すぐ読めちゃうので、
また予約して即行借りに行った。




CIMG2837_20120416180741.jpg



北方さんの続きと、井上祐美子さんの中国系。


北方さんは本当に上手だわ~。
漢の味方になったり、匈奴の味方になったり忙しいの何のって。(^m^ )
連載中なので新刊出るたび予約して借りていく。


井上さんのはムラがある。
私は1人称が超苦手なので、それは読みづらかった。




今後も図書館利用しまくり、ネタ不足のため公開する予定w

コメント
この記事へのコメント
>恒星さん
オススメ有難うございます。
駒田著の方ですね!
図書館にあったので、区切りがついたら着手したいと思います。
楽しみ~。
2012/05/28(月) 08:52 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
十八史略は河出書房の『新十八史略』全6巻が面白かったです。
読むのに結構時間掛かるので、気が向いたら読んでみてください。
2012/05/27(日) 23:29 | URL | 恒星 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する