日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






予約ネタがない時は適当に借りてきてます。
予約は常にしてるけど、少年陰陽師で3冊分あるから、
新規は7冊までしか出来ないのよね・・・

借りる傾向としては、陰陽師や忍者と言った特殊技能を持つ人が好きなことが判明w
ってそれは昔からなんですけど・・・
(‘遙か’の泰明とかね)


自分にないモノに惹かれるせいかな。
本に空想や夢を求めるタイプのようで。


だから頑張る女の子も好きなんだろうな~。
(自分は面倒くさがりで超絶手抜きちゃんだし?)



CIMG2983.jpg




本当は恐ろしいグリム童話3冊/桐生操著
前に流行ったけど全巻読めてなかったので再読。
まぁ、完全にアレですよ、大人向けw
エロいのはもちろんで、グロさも多少あるけど、
何たってリアルな感じ満載ですからね~。

解釈の違いでどうとも取れるのが童話でしょうか。
民話や歌なんかもよくよく考えたら恐いのなんていくらでもあるし。
‘かごめかごめ’の歌とか恐いですよねぇ・・・?




天海の秘宝/夢枕獏著
これは・・・ちょっとイマイチだったなぁ。
江戸と宇宙、アナログとデジタル、という感じで、
異素材のものを共存させて上手く文章にしてるとも言えるけど、
ちょっと突飛すぎて私には向かなかった。



奇譚草子/夢枕獏著
怪談短編集。
著者が聞いた話や創作やら・・・?




放課後/東野圭吾著
ある私立女子高で起きた殺人事件を巡る話。
うーん・・・動機がそこまで強くなかった気がするのと、
ラスト部分はそこまでしなくても他の方法あるよね?みたいな感じでした。




忍法帖短篇全集1~3/山田風太郎著
いろんな人のいろんな忍術あれこれ。
役職や名前、背景などがややこしいけど(江戸時代メイン)、
短編なのでさっくり読める。
全12巻らしいので、読んでいこうかな、と。





CIMG3018.jpg



忍法帖短篇集4/山田風太郎著
5~6がなかったのでとりあえず4だけ。
同じように読んでる人がいる・・
ところどころないんだよな。


奇想小説集/山田風太郎著
これはちょっと読みづらい文体だった・・・
短編集だけど途中で断念。


妖怪変化/京極堂トリビュート
いろんな作家さんの‘京極堂’ベースの短編集。
好みの人もいたし、苦手な人もいたけど、
トータル的には京極ワールド。

あの分厚い本を今は読む労力がないかもなw



美女いくさ/諸田玲子著
初めての作家さん。
題名に惹かれて借りてみたら・・・
大河ドラマの「江」と内容がかぶりまくりだった。
まさに、織田信長の妹、市の三女‘江’の話。

次回は別のを借りてみよう。



まとい大名/山本一力著
お馴染み江戸モノ。
火消し父子を軸にした話。



いかずち切り/山本一力著
証文買いの話。




CIMG3035.jpg



風神秘抄/荻原規子著

平安末期、平治の乱で源氏方の武士として加わった草十郎。
落ち延びた際に、はぐれた頼朝を盗賊から助け、一行から離れてしまう。

再び、京に戻った時には義平の首がさらされていて絶望した時、
魂鎮めの舞を踊る少女、糸世と出会う。

幼い頃から笛を得意としていた草十郎は、引き寄せられるように、
笛を吹くと、花吹雪が舞い、強大な力が生じた。

お互いに惹かれあう糸世と草十郎。
だが、この特異な力を上皇後白河に知られてしまう。

鳥の王と名乗るカラス‘鳥彦王’の言葉がなぜか分かる草十郎は、
彼に助けてもらいながら、生きていく道を探す。





面白かったです。
この作家さん初めてだった。ティーンズコーナーにあったけど、
大人でも十分に楽しめるファンタジーじゃないかしら・・・

ちょうど、7月上旬の大河‘平清盛’で、平治の乱をやった後だったので、
歴史に疎い私でも、取っ掛かりからスムーズでした。
(これ重要だな)

ちょいちょい平氏、源氏、上皇なんかが出てくるけど、
あくまで‘背景’なので、ファンタジー色が濃く、
それでいて世界観も分かりやすい読みやすい作品だった。
言葉も現代風だしね。




樹上のゆりかご
こちらはイマイチだったー。
まさにティーンズ向けで現代高校生のあれこれ青春話みたいな。





図書館で漫画が借りられるって初めて知ったんですけどw
だけど読みたいのが必ずあるわけじゃないから・・・とりあえず。



陰陽師/岡野玲子著、原作:夢枕獏
大御所さんでしょうか。現在も連載中とか?
原作の小説を何冊か読んだことがあったけど、昔過ぎて忘れてて、
あの世界がイラストとして描かれてるのは不思議な感じでもありました。

ちょっと分かりづらいトコもあるけど、美絵ですね~。

継続読みしたいけど、図書館には12巻くらいまでしかないみたい。



CIMG3075.jpg


6巻が返却されず借りられなかったのでキャンセル。
で、7-10巻。
いいトコで終わってた・・・続きが気になるー。



でもって、この後マンガブームがやってきちゃいましたw
それはもう大変・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する