日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






秋冬は美味しいものが増えるような?
ただ単に食欲が旺盛になるせいかしら・・・?
何でも美味しく感じちゃうとか?






ぶり大根、牛肉サラダ、野菜塩麹炒め
CIMG3214_20121011193323.jpg







煮豚、野菜オイスターソース炒め、
カリフラワー明太マヨチーズ焼き
CIMG3218.jpg


豚の角煮はダンナ様が苦手なので、煮豚。
違いが分かりませんって?
豚肉のサイズ?切り方?




手羽甘辛ダレ、グリーンサラダ、野菜中華炒め
CIMG3220.jpg




秋刀魚香草焼き、キャベツきのこあん、じゃがソーセージ炒め
CIMG3222.jpg



生なめことしいたけを大量に頂いて・・・
甘辛く煮てみた。





こうぐり煮付け、生野菜、そぼろチーズ焼き
CIMG3223_20121016165832.jpg




前日のきのこ甘辛煮がまだ残ってたのでリメイク。
細かく刻んで豚ひき肉とにんじん、小ネギを足して、
ハンバーグにしようと思ったら緩くて崩れたのでそぼろ炒めに。
それじゃあ何かな、とチーズをかけて焼いた。






豚塩麹焼き、根菜煮物、きのこサラダ
CIMG3224.jpg




ここから下は飲み会続きで作ったり作らなかったり・・・
その上、当日不要になるかもしれないってことで、
超簡単メニュー続きです。





親子丼、タラモサラダ、キャベツバター焼き
CIMG3225_20121026210127.jpg






エビグラタン、サラダ
CIMG3226_20121026210136.jpg






ひき肉ピリ辛炒め、水菜と豆のサラダ
CIMG3234.jpg



ビーフンか焼きうどんか雑炊か・・・
好きなのを選んでもらおうと思って、具だけ作っておいた。

結局、汁ビーフンになりました。







かきのもと
CIMG3295_20121119173739.jpg


新潟では秋~冬に食用菊が出回ります。
かきのもとっていうの。
売ってるのは知ってたけど食べたことなくて。

頂いたので調理した。


三杯酢
CIMG3296_20121119173747.jpg



さっと茹でて味付けするだけが通常の食べ方らしい。
シャキシャキで臭みは少ない。






おけさ柿
CIMG3238.jpg


柿は苦手だったけど新潟来て好きになった食べ物の1つ。
無選別だと安いのでそっちを買ってます。
甘くて美味しいのよ~。
種がなくて食べやすいし。


ケンミンショーでやってたけど渋柿にヘタ部分に焼酎つけて
1週間置いたのがおけさ柿だったのは知らなかったーーー。

普通にこの状態かと思ってましたよ。









ブランチ
CIMG3212.jpg


たまにはスープがつくんですw
厚切りベーコンって美味しいよね~!

結構量があるけど、これを食べ終わった後、
さらにお菓子を食べたりするんだな。





餃子(半分)
CIMG3213.jpg



これの倍出来てしまった・・・
で、冷凍保存してます。90個くらいかな。







パウンドケーキ(ドライフルーツ、レムレーズン)
CIMG3233.jpg




粉モノの季節ですよ、オーブンの季節到来です!
ってことで、まずは2種類。




CIMG3237.jpg




そしてこちらはダンナ様東京研修の際のお土産
CIMG3311.jpg



・ミルフィユ(ベルン)
・ブリュレロール
・マロンパイ(KEITH)
・ワッフルクッキー(ヨックモック)


ベルンのミルフィユは超定番ですが変わらず好きなお菓子です。
懐かしくってたまに食べたくなる味っていうのかな。

夏に、「食べたいー」って騒いでて、
それを覚えてたので買ってきてくれたw



ヨックモックも定番のやつは大好きで、
母が何かと買ってきてくれる。
これって買うより頂くお菓子の定番ですよね?

で、新作のワッフルクッキーを「見たことないから」と
買ってきてくれたんですが、2種あるはずが1種だけ・・・
大きい箱にしてくれよ、とは心の中の声ですw



社長実家では、ヨックとモックというヨークシャテリアを
飼ってると随分前に聞いたことがあるんだけど、事実かしら・・・
もう過去になっちゃってるかな・・・







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する