日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






帰省してました。
今回は長めで、ダンナ様実家2泊、私の実家2泊。


その前に・・・クリスマスから。


外食はせず家で食べました。



ラムガーリック焼き、グリーンサラダ、
鯛ブイヤベース仕立て、
中トロカルパッチョ風
CIMG3332.jpg



中トロが茹でたじゃがいもの上に乗せて前菜風に。
鯛はスープにして、ラムはハーブで焼いた。


少しいつもより手抜きだったけど、まぁいっかw
あまりやる気がなくてね~。
ケーキも作らなかったのです。





そして、年末からダンナ様実家へ行き、お正月。
大人4人なので、もりもりではなくそこそこ・・・
といつも希望してるんですけど、量はかなり多かった。



CIMG3360.jpg


おせちはとりあえずちょっとずつ盛り付けて残りは別のお皿で。
これ以外にカニ、ブリ照り焼き、タコなど、いろいろあった。





お雑煮
CIMG3364.jpg


三つ葉を結ぶのを省略しちゃった(らしい)w
ここでは、醤油ベースで‘茹でた’お餅、エビ、
伊達巻、かまぼこ、鶏肉、にんじん、しいたけ、ぎんなん。

これって家庭によってかなり違うよね、きっと。

でも、味付けは私の実家でも醤油ベースで‘焼いた’お餅だったから、
そのくらいしか違いがなく、結婚当初から「えぇー」っていう驚きはなかった。



味噌と醤油の違いとかはカルチャーショックかもしれん。





利根川土手へボンズの散歩に行った際。

ダンナ様実家はびっくりな事にみんな上着が‘オレンジ’だった・・・
CIMG3368.jpg
(奥ー義父、手前左ー義母、手前右ーダンナ様)


偶然とはいえ、遺伝って怖いわー、と笑った瞬間。






私の実家でも2泊過ごし、帰路へ。

関越を使い帰ってくるんだけど、初めて高速を降ろされた。
雪がすご過ぎたらしい。

六日町ー小千谷、というテレビでもよく映る豪雪地帯を地元の道を通ったけど、
本当にすごかったわー。



CIMG3373.jpg



CIMG3377.jpg



CIMG3378.jpg



一瞬晴れ間も。
CIMG3392.jpg





いつも思うけど除雪した後って走りやすい。
除雪車は速度が遅いから前はイライラしてたけど、
今は有り難く感じます。

フル稼働って感じだったな。





ボンズは外泊が長くて超お疲れ。
爆睡中。
CIMG3357.jpg



トイレに出せなかったから爆睡してると助かる。








お土産に毎回頭を悩ませてるんだけど、
ダンナ様実家は笹団子が結構好きなので、
夏以外は買っていくようにしてます。

こしあん、つぶあん以外の味があったので、うちでもお試し買い。
CIMG3351_20130106172843.jpg



あらめ=海藻に甘辛く味付けしてクルミが入ってる
きんぴらごぼう=きんぴらが入ってる
黒埼茶豆=ずんだ(枝豆のあんこ)が入ってる



新潟ってきんぴらを団子に入れるのが好きなのかな?
笹団子じゃなく、普通にきんぴら団子売ってるもんね。
私以外に好評だった人を知らないんだけど・・・
新潟の中では人気あるんだろうか。


あらめはもう買わない。全く好みじゃなかった。
海藻が甘いのはないな。

きんぴらはまぁ慣れてるのでアリ。

茶豆ももちろんアリで美味しかったから、
茶豆とあんこのセットがオススメかもしれません。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する