日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






まさかの当日到着!

たまに早いんだけど・・・2日遅れとかもあるし、
もうちょっとどうにかならないのか・・・>ネット通販



とりあえず紹介いきますか!




<風光る/第181話>

土方がいる場で咳き込み喀血する総司。
対処をしようとする神谷を見て怒りがこみ上げた土方は、
「知ってやがったな」と思わず殴ってしまう。

それを止めようとする総司はまた咳き込み・・・
騒ぎに気づいた井上と永倉が部屋に入ってくる。

南部医師を呼びに行かせようとするが、神谷が可能なら法眼に・・・と言い、
総司は近藤に知らせないでくれと頼むが土方に一喝される。


近藤が来て、さらに騒がしくなり・・・
神谷は「怒りはもっともだが、今は安静が一番大事だ」と
みんなに退出を願う。

聞いた土方は怒りを爆発させ、神谷と言い合いになる。
「切腹を覚悟しておけ」
「なんでも受けてたつけど今は手当てを・・」
原田も加わり、近藤、永倉、井上で間を取り持とうとするが
収拾がつかないところへ松本法眼が到着し、
全員部屋から追い出されてしまう。



「あいつらにこれ以上心配かけちゃならねぇ。
覚悟決めて隊務を退け」
2人きりになった法眼に言われる総司。



部屋を出された面々は廊下で正座して待っていた。
「すまねぇ、オレのせいかもしれねぇ」

かつて労咳だった土方は自分の病が伝染ったと思ったのだ。
だが、近藤は「だったら総司の病も必ず治る!」と励ます。

局長以外は知らないはずだと思ってたセイだが、
永倉も原田も井上も・・・知っていて厭わず共に歩んできていたのだ。


近藤、土方、神谷にだけ入室許可がおり、総司の元へ。
たった今から養生しないと長くはない、本人は潔く死にたいと言っている、
と伝えられ、
「一番隊組長の座は治るまで空けておくから必ず治して戻ってくるんだ」
命令だ、と言われ思わずしゃべりそうになる総司だが、法眼に止められ、
‘筆談’でした沖田からの頼みというのを読み上げる。

・神谷の切腹撤回
・神谷を脱退させ、法眼に弟子入りさせること


看病を受けてきた総司は、人を生かす才能があると思い、
法眼も同感だったので、その気があるなら仕込んでくれるという。

有能な隊士でもあり、だけど総司の意見も尊重したいし・・・と
悩む近藤だが、神谷は騙されなかった。

「バレバレですよ、沖田先生?」

病が露見した途端用済み・・・そう言われ、やましさからまた咳き込む総司。
自分以外の不慣れな看護人なら誤魔化して無茶できるはず、
と考えていたことを見抜く。
「神谷に労咳は伝染らない。何百人と罹患者に接していながら、
一切の病知らずだった父の子ですから」

咳が治まる。

医学は学ぶが一番その才を生かしたいのは‘ここ’だ。
私は新選組で命を生かす武士になる。


そう総司に訴えかける神谷に、法眼や近藤も賛同する。


だが・・・土方は・・・その始終を眺めていて、
神谷がまるっきり女子にしか見えなくなっていた。



部屋はそのままで、しっかりと養生することに決まった総司。
原田が暇だろ、と艶本を差し入れしたりして穏やかな看護が始まった。

いそいそと看病する神谷とされる総司をそっと盗み見る土方。
憚る場面でもないのになぜか隠れてこそこそしてしまう。


「本物の女子なら娶らせてやりたいが、男同士じゃシャレにならねぇしな」





一方、洛中 柳馬場ーーー

伊東は内海と一緒に‘誰か’と会っていた。
その様子をひそかにつける斉藤。

‘鍵屋直助’
薩摩が定宿にしている旅籠で土佐の中岡慎太郎(大山彦太郎)と会っていたことを知るのだった。





長かったけどどうだろう・・・
結構大事なトコだったからなるべく詳しく記載したかったけど、
まぁちょっとは省いてます・・・


久々に斉藤さん登場だーーー!

いろいろな方向に動きつつありますね。


というかさ、もう夫婦みたいだからさ、
女子だってカミングアウトしちゃってこっそり結ばれたらどうかな!!

これはたぶん妄想になっちゃう可能性大だけど、
ほぼ夫婦だからいっか、と思わなくてはいけないのかしら・・・

土方さんの勘は冴えてますよねぇ。
あの反応見るのが楽しいわww



扉絵は大河の‘八重の桜’風。




次回、4/27(土)なんだけど微妙です。
早く届けばいいけど、遅れちゃうとGW帰省のため受け取れない可能性もある。

どうしましょうね・・・


コメント
この記事へのコメント
>うさこ。さん
初めまして、コメ&ご来訪有難うございます。

私も最初はコミックのみで我慢してたのですが、
サイトで‘内容の紹介’っぽいのをやってるところが見つけられず、
感想読んで余計に‘知りたい’モードになってしまったため、
そういう方が他にもいるかも?と思い始めました。

何度か書いてるのですが、私は本当に国語力がなく、
おまけに読解力も未熟で拙い文章なので、
その辺は寛容に受け止めて頂けると嬉しい限りです。


総司はセイちゃんいないともうダメ~みたいな雰囲気ですよー。
o(≧▽≦)o
セイちゃんの方が強くなってきたっていうか、
生死に直面して凛々しさ(男らしさ?)に磨きがかかったというか。

土方さんが発病に気付いた今、問題はセイちゃんが‘女’ってことだけですね~。

どうやって収拾つけるか、私にも予想つきません。
ただ、史実通りじゃないといいな、と願うばかりです。
(そしたら風光るじゃなくなるかもしれないけど)

これからもよろしくお願いします。
2013/04/04(木) 08:55 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
今月もありがとうございます!
初めまして。
私も風光るが好きで、いろいろサイトを見てるときにこの緑荻さんのサイトに辿り着きました。
私は本誌ではなくコミック派なのですが、なんせ風光るは1年に2冊しか出ないから辛いです(><)
なので緑荻さんのレビュー嬉しいです!

さて、とりあえず総ちゃんとセイは離れ離れにならないみたいですね!
ほんとにどうやって収拾つけるつもりなんだろう、渡辺先生・・・と総ちゃんの発病からずーっとモヤモヤです(汗)
土方さんもこれからどう絡んでくるのか・・・心配だけどやっぱり楽しみです!

来月分も楽しみにしてます(^^)/
ありがとうございました♪♪♪
2013/04/03(水) 15:27 | URL | うさこ。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する