日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






新潟は1年で一番良い季節になりました。
長くて寒い冬が終わって、この時期はお出かけの季節。

うちは新潟に異動して5年ちょい。
こないだ異動があったとはいえ、いつまでいられるか分からないので、
県内近場に行って来ました。



福島と新潟の県境にある<奥只見ダム>

場所はここ。
okutadami.jpg



まぁ、山の中ですよ。ダムですから。

県内屈指の豪雪地帯で、この時期しか行けない場所でもあります。



高速使って2時間弱。

CIMG3727.jpg




秘境って・・・www


山の上で寒いかと思ったら激暑かった。
そして、14時くらいだったけどあまり人気がなく・・・

後ろに見えるダムの塀のトコまで登れたので行って来た。




奥只見湖
CIMG3732.jpg


人工湖です。




画像撮りに励むダンナ様
CIMG3730.jpg



ボンズがいるので遊覧船にはもちろん乗れません。
ってことで、滞在時間は1時間弱だったかなー。




反対側がこれ
CIMG3739.jpg



これもダンナ様撮影。
私、高所恐怖症だしw
覗いて見れるわけないしw






ここね、良い場所なんだけど難点がある。

それが奥只見シルバーラインと言って、
暗くて狭くてじめっとしたトンネルが激長なこと!

CIMG3722.jpg


こんな状態のが20kmくらい続くんですよ。
しかも、曜日や時間が悪かったのか、対向車も前も後ろもほとんど車がいない。



帰省で関越トンネルは慣れてるけど、あれは高速道路で整備されてて、
道も2車線あって広いからまだ耐えられる。


けどここは、一般道で狭い上にあちこち水が出てて、岩肌があって、
いつ落盤があるか、恐怖なんですよ。
それが時速60kmでも20分続くんです。


もっとすごい恐怖画像がネットにはたくさんあったけど、
私が撮れたのはこの1枚だけ。


綺麗に見えますよー、実物より。







一般道を通って、次は<美人林>へ。


ブナが集まって植えてあるっていう単なる林ですけどw


日曜夕方で人気なし・・・
CIMG3756.jpg





森林浴ーって感じです
CIMG3751.jpg




そしてまたスマホで画像撮影中のダンナ様w
CIMG3759.jpg




ここも山の中だけど、結構良かったです。
ただ、エリアが思ったより全然狭いかなぁ・・・


あと、コシヒカリ生産地域で、あちこち田植えが終わって棚田が綺麗でした。
車を停めなかったので、画像撮らなかったのが失敗だった。



そんなんで家を出てから7時間ほどの日帰りお出かけでした。



今年で11歳になるボンズ兄と9歳の弟は、寝られなくてお疲れだった様子。
帰りの車で爆睡中
CIMG3764.jpg





それでも、高速道路と一般道の区別がなぜかつくんですよね。
一般道に降りると起き出すから不思議。


弟はダンナ様のトコで腕をロックして、見張り中(お得意)
CIMG3771.jpg





帰宅したら、ダンナ様と兄で爆睡w
CIMG3701.jpg





ちなみに別の日も同じことしてます
CIMG3650_20130610201142.jpg



ボンズ弟はママっ子だけど兄はダンナ様が好き。
ん?違うな。
ダンナ様が兄好き??

いつも「一緒に寝よう~」って誘ってます。
ダンナ様至福の時なんだな。





相変わらず不安定なトコが好きな兄なので、
このソファを買う決め手の1つである背もたれの‘厚さ’が良い感じ~
CIMG3668.jpg




CIMG3687_20130610201145.jpg





デッドスペースの隅っこもお気に入り
CIMG3705.jpg



ってか隅っこで小さくなりすぎww





こちらは割と良く利用するビッグスワンの横の公園
CIMG3715.jpg



外国みたいな風景だ・・・

夕方だったせいか、あまり人がいないんだな。
大駐車場はもちろん無料ですごく大きい敷地なの。





新潟は、こういう公園があちこちあるけど、
葛西臨海公園みたいに‘イモ洗い’状態にはならない。

天気が良い日でも「あれ?」と思うくらい少ないこともある。

環境の有難みが分かってない!!といつも思うんですよね~。
まぁ、空いてていいんですけど。






CIMG3717.jpg



毎年、年末に「年賀状用の良い画像がない!」と騒ぐハメになってるので、
近場でもチマチマ撮ってますん。


同じ白パンツだけどこちらはスキニー。
魚沼の時はカーゴなので別物です。
(と見てる人に言い訳っぽい説明してみるw)




良く行く白山神社の藤
CIMG3661.jpg


神社敷地内、ワンコ禁止なのです。
なので、鳥居付近は抱っこですが、その周辺は歩かせてます。



歳取って神社やお寺巡りが楽しいけど、ワンコ禁止は多いんだなー。
連れて行かない事がないので、苦労してる。





藤の季節だ、とか、ハスが大きくなったねー、とか、
そろそろホタルじゃない?とか・・・
東京ではあまり感じられない季節感が新潟では味わえる。





新潟市内、住みやすくて離れたくない気持ちになってます。



良い獣医さんと巡り合えたことが大きいんだけど、
ボンズ兄が11歳で白内障が進んで左目はもう完全に見えてないと思われ、
歳を取ってから新しい家や環境になるのが可哀想っていうか・・・

残ってる右目もかなり白くなってきちゃってるから、
両目見えなくなって、新しいトコは不安だろうなーって。

もちろん私自身も新しいトコで良い獣医さんを探すのが大変だから、
っていうのがあるんですけど。

東京なら前の獣医さんに行けばいいけど、他の地方だったら困るわー。

コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

ダンナ様はお酒は飲まないんですけど、
夜中のご飯食べたりお菓子食べたりして即寝ても全然太らないんですよ。
全く羨ましすぎる体質ですよね~。

トンネル、かなーり恐怖体験できます。
閉所恐怖症、暗所恐怖症の方は95%くらい無理かと・・・

2013/06/18(火) 21:05 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

旦那様、久しぶりにお見受けしましたが、相変わらず細いですね~。
どうすれば、そんなに細身で入られるのか教えて欲しいです。。。
私なんて、緑萩さんと出会った時から考えると○○kg増えてます(><)
もぉヤダー!!!

しかし、トンネル怖いですねぇ・・・。新潟恐るべし!(笑)
2013/06/18(火) 17:57 | URL | pepper #6o342fbE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する