日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






アニメ化されてたのを知らずに購入。
最後の方に買った恋愛漫画をまたしても割り込み紹介。




となりの怪物くん(12) (デザートコミックス)となりの怪物くん(12) (デザートコミックス)
(2013/08/12)
ろびこ

商品詳細を見る




となりの席の吉田くんは入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない…。
自分の成績と将来にしか興味がなかった水谷雫は、たまたまプリントを届けたため、
その吉田春に勝手に友達認定されてしまう。
しかも、春の純粋さを知って優しくすると今度は告白までされちゃって…!?





12巻で本編は完結。
でも連載誌では番外編(ササヤン&夏目、伊代、隆也、優山もありか?)が掲載されて、
来年1月には13巻として発売とか。


高校1年から卒業までの期間が描かれてる。
(高3部分はほぼ台詞なし。そしてその部分がヒジョーに気になる)



読み始めの頃、キャラ達の耳の描き方がヒジョーに気になっちゃって。
これやめてくれないかなーと思ったら、2巻途中から変わってました。
たぶん、読んでみたら言ってることが分かると思いますww



真面目で勉強しか興味がない雫が、人との接し方が分からない男の子に恋されて、
自分自身も周囲とどんどん打ち解けていく・・・



・・・どっかで見た?的設定なのは否めませんが・・・・



同じ連載誌のせいか、「好きっていいなよ。」と雰囲気が似てると思いました。
特に主人公の女の子の性格が、自分以外に興味なかったこと、さっぱりしてること、
人として大事なことをきちんと理解して常識があること、
相手の男の子と接していくうちに自分の世界が広がって行く・・・など共通点たっくさん。

男主人公は全然似てないけど、何となく話とか雰囲気とかがさ。


こちらの方が個人的にとても好き。
脇キャラ達にも好感もてるし、よく表現してあると思います。
(脇キャラ達の恋愛模様もすごくいい!)

主人公の雫は飾り気がないというか、人間味に欠けるトコもあるんだけど、
随所随所で可愛いトコもあったりして、そのギャップもまたいい感じになってる。


ハル・・・ハルはねー、カッコいいっていうのと違うので、
どう表現したらいいのかな・・・子供っぽいっていうか、
純粋っていうか、何ていうのよ、あの性格は。

苦手じゃないけど特に好きでもなくてそこはちょっと残念だった気がした。
全く食指が動かないタイプでございました・・・(すみません)

あ、でも後半はそれなりに成長が見られて良かったかな。


ハルと雫がセットだから、お互いの良さが惹きだされてるような気がしました。


雫にお決まりの‘当て馬’な存在も現れるけど嫌味じゃない。
ってかむしろもっと積極的でも良かったと思うくらいだったかな。
そして、やっぱり主人公のハルより好きだった・・・脇役好きですよ。

ハルにも‘当て馬’がいるけど、こちらも嫌味がなくて、
応援はしないけど嫌いにはなれない、
むしろ良い人すぎて可哀想になっちゃう、
そういう描かれ方でした。



ハルにカッコいい兄がいて、弟にちょっかい出してくるとか、
その辺も‘お約束な設定’なんですけど、兄は兄でまた良かったりして・・・

いろんな友達が登場して、ワイワイやってる姿を見るのは楽しい。


人間模様に嫌なトコがないので、安心して読める。
ハラハラドキドキも少ないけど安定感がある。


ふんわりとした柔らかい雰囲気の中に力強さがある。

ただ、恋愛漫画としてはキュンとくるとか
萌え場面があるとか、鉄板シーンが盛りだくさんとか、
そういうのがとても少なくて残念だった。


全体的に読み終えたら、いい作品だったなとは思えるけど、
印象的な場面があまりないのは見せ場が少ないってことだからね・・・
キュンとする場面は少ないけど、好きな場面はたくさんあったなー。

文化祭、スキー、キャンプ、学校帰りの寄り道など、
些細な日常場面が楽しい。


恋愛漫画でドキッとするシーンが少なくても良い作品だった面白かったと思わせるのは上手なんだろうなぁ。
嫌いなキャラを描かない、作らないっていうのは難しいことだけど、
そこをきちんと出来てるっていうのはすごいことだよね。

描き下ろしの漫画が補足的な役割で、とても好きだった。
世の中の漫画が全部ああなら楽しみ倍増なのになー。

カバー下のおまけ漫画もかなり良かったです。
(となりの極道くんはアニメ化じゃなく漫画化してほしかった)


番外編は超気になるので13巻は買う予定。
雫の弟の隆也が一番好みの男の子に成長しそうなので、
それが見られるといいなー。

ちなみにファンブックも後から買ってしまったわー。
何気にヤマケン✖夏目の絡みは好きだ。


ところで、ハル兄の優山は、父の奥さんと何かあるのかな。
最後は雫に対する態度もあれだし。
番外編、登場するといいなー。


ヤマケン大好きだーーー!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する