日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






前の「恋愛漫画感想」続き。
大好きだった登場人物ベスト5の掲載から。




女性部門


1.仁菜子(ストロボ・エッジ)
素直で健気なのはナンバー1だった。
1巻の時はちょっと苦手だったけど、
2巻目以降モリモリと好感度アップ。
2.双葉(アオハライド)
女の子らしい女の子で絶賛応援中。
洸を吹っ切れないまま冬馬にいっちゃったから、
どう戻るかによって順位変わるかもなー。
3.爽子(君に届け)
純粋で真面目、誠実で頑張り屋。
まぁ、多少はイラっとする事もあるけど。
4.雫(となりの怪物くん)
冷たい性格に秘めた女の子らしさとのギャップ。
ブレない性格が良かったなー。
5.えみる(ラストノーツ)
純粋でちょっとズレてるトコがとても可愛い。
恋愛初心者なだけに今後が気になる。



順位つけは相当悩んだ。
紹介した作品の主人公はほとんど好きだったし、
脇役でも好きなキャラが結構いた。


基本的に健気で頑張る子が好き。
いろんな意味で強い子も。
自分と正反対で憧れます。

でも、恋する女の子はみんな可愛いよね。

5位のえみるは期待もこめて。


恋愛作品は、同性である女の子の性格が“いかに共感できるか”にかかってるかと。
万人に対して、イラっとする回数が少ない、または全くないというのを描く難しさ?っていうのかな。
人それぞれ好みがあるわけだし。







男性部門

1.蓮(ストロボ・エッジ)
万能男子ナンバー1
風早翔太(君に届け)
こちらも万能王子様
2.竹内くん(僕等がいた/脇キャラ)
人間が出来てて大人でとにかくカッコいい
3.三条くん(LDK/脇キャラ)
料理好き、一途で人当たりも良くて人間が出来てる(何気に強い)
4.冬馬(アオハライド/脇キャラ)
優しく柔らかな雰囲気なのに積極的で男らしい一面も
5.川澄(日々蝶々)&三神(一礼して、キス)
「不器用って何気に男の褒め言葉じゃね?(by竹内くん)」を地でいく硬派系川澄と、
態度不遜だけど一途で強気な攻め男子、三神。
正反対の2人だけど、連載中で完結までにどう成長するのかが楽しみ。




アオハライドの主人公、洸はまさかのトップ5落ちw
ってか現状(9巻現在)じゃちょっと厳しいジャッジかなぁ。
早く成海とケリつければいいのに。
あ、そうするとドキドキが減っちゃうか。

最近また盛り返してはいるので完結したら上位入りかも?
あぁいう状況になると今度は洸を応援したくなるし?
やっぱり頭では冬馬の方が苦しくないって分かってても、
初恋の洸を理性じゃなく本能で好きになりそうだからねー。

実は小湊が一番いい男のはずなんだけど、
全くときめかないのは頭で男友達認定してるせいかな?




蓮と風早翔太はツートップでした。
風早はかなーりヘタレな部分が多いけど、
好青年って感じだからなー、嫌いな人が少なそう?

蓮くんはそういう意味ではダントツで良かった。

いやー、この2人みたいなのがいたらヤバいよ。

そして、絶対いないよww







男性の性格は全員、好きになったら一途ってトコ。
たぶん、私の中で大事なのがこれなのかも。

で・・・なぜか弟キャラが多め。
全員上に姉か兄がいる。
(蓮くんは不明だし、翔太は長男だったけど)
世の中そういう設定が多いんだねぇ。

思い出せば、私が結婚前に付き合った人達も全部一人っ子か弟ばかりだ。
下に兄弟いる長男ってダンナ様が初めてだったという事実。



川澄と三神は横やり気にしてないっていうか、
安定感あるから平気なのかも。
というか連載まっただ中でこれからかもしれない・・・

‘ラストノーツ’のアキも相当好みだったんだけど、
えみると同じく様子見。まだ1巻だもんなー。
ハルも同じく気になってます。





で、意外と俺様Sキャラがいないっていう感じだった・・・
何でだろう?自分でもびっくりしたんだけど。


下記、自己分析。

どうやら恋愛漫画を読んでて思ったんだけど、
過去に‘何か’あった男子が苦手みたい。
主人公の男子ってだいたい、そういうのがあるでしょ?
それを相手の女の子が克服してったりするんだけど、
それが私には無理な気がした。


女に裏切られてトラウマになってたり(京汰/今日恋)、
好きな相手が亡くなってたり(矢野/僕等がいた、柊聖/LDK、)、
母親への責任を感じてたり(洸/アオハライド)、
家庭が複雑で人間不信になってたり(ハル/となりの怪物くん)
そういうのがきついっていうか・・・


その人のせいじゃないって分かってるんだけどね~。



昔だったら、若かったら、そういう人こそ好きになってた気がするけど、
大人になった今となっては、普通に‘いい人’の方がいいかな、とか。

なんていうか・・・
恋愛相手じゃなく結婚相手みたいなのが対象になりやすいっていう?
って私はすでに結婚してるせいかなぁ?
置き換えが恋人や彼氏じゃなくダンナ様になってるんだろうね。


好みが変わったって話ですよ、うん。
歳のせい?



たぶん、結婚考えてない若い時の恋愛相手だったら相当順位が違うはず。
洸(アオハライド)やハル(となりの怪物くん)、
柊聖(LDK)、京汰(今日恋)辺りは絶対入ってたな。
王道主人公が好きになってて脇キャラには目がいかなかったと思う。



登場する友達もかなーり良い子ばかりだよね。
男同士も女同士も、それぞれの良さを感じる作品ばかりだった。
主人公の恋愛も友達の応援や協力あってこそ!
っていうのばかりだったし。

恋愛漫画って友情漫画でもあるなーと、つくづく思ったわー。




継続する連載漫画が一気に増えたので、楽しみも増えました。
新刊待つのもこれだけあれば2ヶ月に1回くらいどれか発売になるだろ、とかww




本棚整理、頑張ります。

コメント
この記事へのコメント
>きりままさん
あの方の漫画は独特の作風ですよね。
海月姫なんて視点がかなりの腐女子だけど、
恋愛や成長って事もきちんと押さえて、
‘普通の人’も楽しく読めるっていう感じで。

漫画や小説など、どこで処分するか悩ましいですよねー、人それぞれだし。
私は読まなくなったものはまぁ当然最優先として、
気に入ってたものも(のだめカンタービレとか)
完結して満足するまで読んだら、売りますよー。

もうこれは鉄板!って思うのだけ残しますが、
歳と共に気持ちも変化して、時間経ってから売ったり、
絵が今風じゃなく耐えられなくなったり、とか。

コレクションっていうのもすごーく分かります。
置く場所があるならとりあえずは現状維持で良いのでは?
お嬢さんの結婚とか機会がある時まで。

でも、壁一面はダメですよー。
地震あったら全部落ちますから。
背丈より低い位置、もしくは扉付き必須です!!
2014/02/22(土) 14:51 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
私は娘が新刊出ると買ってくる「海月姫」を読んでるのよ。
そういえば自叙伝的な「かくかくしかじか…」も継続中。
近頃は東原アキコがお気に入りだわ。

私は娘の本棚でお悩み中~。
娘にとってきっとコレクションみたいなもんだから
処分してって言っても嫌がられそう。
天井までの壁面収納買おうかしら?
2014/02/22(土) 13:49 | URL | きりまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する