日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






中国歴史モノ。
と言ってもベースはそうだけどかなり脚色したり、
参考資料がないから時代設定を変えたりしてるので、
別のモノとして楽しんだ方がいいかも。


後宮モノや歴史モノは結構好き。




新☆再生縁~明王朝宮廷物語~ 1 (プリンセスコミックス)新☆再生縁~明王朝宮廷物語~ 1 (プリンセスコミックス)
(2010/04/16)
滝口 琳々

商品詳細を見る





医師である父が朝廷の策略によって連れ去られ、自分自身もさらわれそうになった所を
川に飛び込み‘自殺’したことになった孟麗君。
父を助けるために男装し、名前を君玉と改め、科挙を受けて朝廷へ乗り込んだ。

状元となった君玉は、同期の劉奎壁と共に皇太子に呼び出される。
その皇太子は、川で溺れた際に助けてくれた‘風流貴公子’と勝手に呼び、
麗君が憧れを抱いていた男性だった。




まぁ、朝廷モノなのでドロドロは必須じゃないかと。
皇太子、親が決めた婚約者の皇甫少華、同期の劉奎壁、と男性は多いけど、
本人の気持ちはもう決まってるので、あとはどうなっていくかだけ。

でもこの作者様だとあまりドロドロした感じではなく、
結構さっぱり爽やか風味になるんじゃないかなぁ。

基本的に父親を助けるために朝廷に乗り込んでる、という設定だから、
そっちを片づけつつ、皇太子の跡目問題やら何やらが関わってくるっていうか。

男装してる主人公君玉の性格も抜群で読みやすいです。



ただねー、非常に残念なことが。
絵柄が古い!古すぎる!!
綺麗なんだけど、ふとした時にかなりの古臭さがあって、
ちょっとなーって思います。
イマドキ、会話に「♪」とか「♡」とかないよね~。

センスが古臭いのが本当に残念なんですよ。
崩し顔とか、もうあり得ないくらいの古さ。

そこはまぁ、20年前の少女王道漫画!と思って読めばどうにかなるんですけど。

内容も設定もしっかりしてるだけに、どうにかならんのかしら、と思っちゃいます。






でもって私はどうにか乗り越えたので、こちらも読んでみた。

北宋風雲伝 1 (プリンセスコミックス)北宋風雲伝 1 (プリンセスコミックス)
(2001/02)
滝口 琳々

商品詳細を見る



中国は北宋時代。異形の役人・包拯と武術の達人・展昭のコンビが天に代わって悪を斬る。
(amazon)




えぇーっていう説明だなww

任侠モノです。
新再生縁の前の作品で、こちらは逆に朝廷側の立場として、
民を助けていくような侠客メインの作品。

法の番人、包拯がメインかと思いきや、展昭の方がガンガン活躍して、
途中からは、ヒロイン的存在も加わって、かなり楽しめるものになってます。
もちろん恋愛もあったり謀略もあったり。

展昭がカッコイイんだけどさ・・・やっぱり古臭いわけで・・・・

ホントそこだけが残念なんですよ。(しつこい)



この方の漫画の女性は性格が良い人が多いので、イラッとくることはないんです。
ただ、古臭くてイラッとするだけww



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する