日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






昔読んでてとっくに完結したようなので買ってみた。
LaLaを買ってた頃に連載が始まって3巻分くらいまでは読んでた感じ。
‘中だるみ’‘ラストがイマイチ’の評判を確認すべく読んでみましたよw



ヴァンパイア騎士(ナイト) コミック 1-19巻セット (花とゆめコミックス)ヴァンパイア騎士(ナイト) コミック 1-19巻セット (花とゆめコミックス)
(2013/11/05)
樋野まつり

商品詳細を見る



全寮制の私立「黒主学園」には、一般生徒が通う普通科(デイ・クラス)と、
エリートで美形揃いの吸血鬼(ヴァンパイア)が通う夜間部(ナイト・クラス)が存在するが、
普通科の生徒は夜間部全員が吸血鬼という事実を知らない。
5歳以前の記憶を持たない主人公・黒主優姫は、
麗しい吸血鬼で夜間部のクラス長を務める玖蘭枢に命の恩人として憧れつつも、
錐生零と共に学園の秘密を守るため、風紀委員として守護係(ガーディアン)を務めている。
人間と吸血鬼を共生させる学園、そして、吸血鬼を激しく憎む零には、それぞれにひた隠す秘密があった。
(Wiki)




いやはや・・・
続けて完結まで読めば、中だるみっていう感じはしないですが、
連載中に読んでたら途中で脱落してたかも。

ネタバレになるので詳細は避けますが、
途中の10~17巻辺りは4巻くらいにまとめて、
駆け足のラスト19巻をもっとじっくり描いてほしかったと思います。

優姫と零、枢の三角関係がおいしい設定だし、
ヴァンパイアvs人間というありきたりな世界観も上手く描けてますよ。
優姫の2人への恋心もすんなり受け止められるような、
物語展開にはなってたけど、途中がね〜。

ヴァンパイア社会の内争や人間との共存ってのはもうちょい省略できたはず。
あそこまで描いて誰得なの?と不思議だった。
キャラがそこそこいるから、それぞれのキャラの心情や背景も描き込みたかった、
というのは分からなくもないんだけどね・・・・


私は最初から最後まで枢派だったので(10年近く前に読んだ時からそうだった)、
19巻の‘あの部分’だけはもっと引き延ばして心情メインで詳しく描いてほしかったわー。
ってか、あんなさらっと流されちゃって、ファンとしても悲しい感じになりましたよ。
少女漫画とはいえ、1ページって!!

特に最終話は、「?」ってな具合なんですよね。
憶測しろ、とか妄想しろ、とかそういう事なんですかね?
登場人物でだいたいの背景は分かるにしても、丁寧さが不足してると思いました。

絵はかなり綺麗なんだけど・・・途中コマ割が分かりづらかったり
(遥かなる時空の中で、もそうだったな)
何かとあとちょっとのツメが甘い。


この作者様、以前好きで「めるぷり」とかも読んだけどそういうイメージじゃなかったのに。

作者様の力量もあるけど、担当者が悪かったんじゃないかとも思う作品。
話の持っていき方とか大まかな内容に関わる担当者がどうしたかったんだよ!ってことです。


まぁでも最初の頃読んでた作品が完結したっていうので読めてスッキリはした。
けどちょっぴりもったいない作品だった。

といろいろ思いますが、駆け足なトコを抜かせば私的には納得ラストでした。
そしてこの作品は好きだったw

ホント、優姫がオイシイ。

コメント
この記事へのコメント
>vicさん
こんにちは。

特別編、そうなんですね。
説明有難うございます。
どこかでネタバレ落ちてないか探してみます〜。
結構気になります。

そう、ふし遊の舞台化も不思議な世界になりそうですよね?
あぁいうのを舞台化ってどうなるんだろう?
誰が見に行くんだろう?と、そちらも不思議なところなんですよー。
こないだまで読んでた曇天に笑うも舞台化で。
何でもかんでも舞台化、アニメ化、映像化、って
ホントどうなってるんだか。

白虎編、まだ先では??
少年誌の連載が終わってないですよね!?
同時進行だとしたら、完結までにおばあちゃんになりそう〜。
途中ヤキモキしそうなので、完結後、
まだ漫画を読んでたら買い揃えて読みたいです。
2015/02/11(水) 18:34 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
舞台化~そうでしたね
どんな妖しい世界観なんでしょう!?ちょっと見たいような見たくないような・・・・(^◇^)

でもあの「ふしぎ遊戯」も舞台化ですよね!!多分「白虎編」が発売されるからでしょうか? (これも多分買います苦笑)

特別編は その後話
若葉ちゃん目線→妊娠した優姫→赤ちゃんのおひろめ それから
みたいなお話なので 「ほ~~なるほどね・・・」と思うことができます
2015/02/11(水) 14:53 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
>vicさん
こんにちは。
おぉ、こちらでも!!

ゼノ登場で終わりとなると仲間集めてそれで?って感じですよね~。
本編が進んだらまたアニメの続編って可能性はどうでしょうか。

ヴァンパイア騎士、途中のあれは・・・
ホント誰得なんでしょう?
あれを連載中にやられたらほとんどの方が脱落するんじゃないかと思いました。
私は完結後一気に読んだのでまだマシでしたけど。
作風変わっちゃってますものね。

で、ラストがバタバタと・・・
不完全燃焼気味になってしまいました。
でも、特別編、読んでないんです。
納得出来るのなら読んでみたいけど機会がなさそうですよー。
新しい作品のコミックに収録されたりするのかしら?

最近、舞台化だったようで。
なぜに今頃?とこちらも不思議な感じがします。

2015/02/11(水) 13:14 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
これも全巻買っている自分が・・・・イタイ关
またまたお邪魔します
今 アニメの録画を見て「ジェハとキジャが可愛いなぁ~~♥」動くと可愛さも倍増するなぁ~とか思ってしまいました
ゼノはやっぱり登場して終わりみたい?でしょうか

「ヴァンパイア騎士」もちろん持っておりますが~そうなんです!!やはりそうなんです
肝心なラストあたりがだーーーーっで
どうでもよい「純血種のくだり」が長いですね

ララファンタジーの特別編は読まれたんでしたか?
私はやっとあれで少しだけ 納得しました
2015/02/11(水) 12:45 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する