日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






純愛です!
20歳の歳の差があるからどうかなと思ったけど・・・



これは恋のはなし(11) <完> (KCx(ARIA))これは恋のはなし(11) <完> (KCx(ARIA))
(2014/07/07)
チカ

商品詳細を見る




売れっこ小説家の内海真一はスランプを機に亡き祖母の家に引っ越した。
そこは荒れてたせいか近所からお化け屋敷扱いされており、
小学生の女の子、遥が猫を連れて入り込んでいた。
「家では飼えないのでここで飼わせてください」

猫の世話をしに入り浸る遥。
父親は会社が忙しく母親は長男の死をきっかけに心の病で入院中。
週3回くる家政婦と広い家で過ごしていたため、冷たいようで優しい内海に惹かれていく。




普通に考えれば小学生の女の子が30歳過ぎの‘おっさん’に惹かれないかなと思うんですが、
これは結構自然な感じでした。
まぁ、ハタから見たらロリコン変質者っぽいよね。
その辺の親やPTAなんかに疑われたり、遥のことが好きな男の子に責められたりするけど、
小説家という職業のせいか、内海の生い立ちのせいか、
内海の友人、編集者の大垣やサトミの協力もあって乗り越えていくわけですよ。

大垣はまぁドSで鬼畜で勘が良くて大人、
サトミは元男だから、女性の気持ちも良く理解して優しい、
内海は真面目で融通きかなくてだけど人の痛みが分かる。
そんな仲良し大人3人と、
大人びた遥、遥を好きな杉田、杉田を好きな詩子、小学生からの仲良し子供3人。
この6人がメインの物語です。


小学生でも大人びた遥が、それなりに成長し中学生になり、高校生になり・・・
遥の友人達も大人になっていって、その成長っぷりは、
親目線で見守るような感じ。

でも、遥の恋心は女性として見守れるっていうか・・・

私世代だとどちらかと言うと内海の気持ちに近いから、
周囲の‘身内でもない小学生の女の子を・・・’っていう世間体も分かるし、
いろんなところに感情移入できる作品でした。


登場人物が、子供か30歳過ぎか、なのでどちらかというと年齢層高めの方が推奨かもしれない。
いかがわしい事は一切ないからそういうのが苦手な人でも安心して読めます。


なかなか中古も出回ってなくて買うのが大変だったけど、読んで良かった。
遥の一途さにほっこりします。
キュンとするものではないけど、ハラハラはするかな。

子供の時って親が30代、40代だと本当に大人に思えたけど、
実際その年齢になってみると大した事ないなと思うわけで、
それも結構リアルに描かれてる気がします。

子供は成長すれけど大人になるとしないっていうか、
気持ちがまだ若いままっていうか?


後半、何だかちょっと絵が雑になったというか、あれ?って感じになった気がした。
手抜きっていうか。それだけは少し残念だった。

コメント
この記事へのコメント
>トモチキさん
こんばんは。

おぉ、大丈夫そうでしたか?
それでは是非機会があったら読んでみて下さい。

私は買ってなかったのですが・・・
花とゆめにそんな情報が!?
いよいよゼノのお嫁さん登場でしょうか。
とみさんも待ち望んでましたが私も同じです。
ってかそこはみんな気になってるトコですよね?
暗い過去話が進んでたので少し明るい話になるといいですよね。

楽しみだーー!
2015/03/21(土) 21:48 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
数話読んでみました。面白そうです(*^^*)ありがとうございます。
昨日花ゆめ買ったんですが、ヨナの次号はゼノの愛したひとがみられるみたいです。私は小説は23日まで読めません〜が、その分楽しみです♪
2015/03/21(土) 09:26 | URL | トモチキ #pmb.Zk9.[ 編集]
>トモチキさん
こんにちは。

私、歳の差とか若い女の子とか苦手なんですけど・・・
これはかなり良く出来てると思いました。
いやらしさはなく相手が子供ならではの問題もあり、
それをきちんと片づけていってるので矛盾さも感じません。

どっかでサンプル読みなどが出来ると思いますので、
大丈夫そうならいかがでしょうか。
2015/03/19(木) 14:26 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
純愛かあ。
小説家というのがまた気になる。
読んでみたいです(*^^*)

大人買い…しようかな。
2015/03/19(木) 13:58 | URL | トモチキ #pmb.Zk9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する