日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






ジェハ幼少期、かなり涙腺緩みます。

久々~のヨナは、番外編で一息つくといった感じ?
いやはや、ジェハもつらい目にあってきたなーとか、
シンアの時も思ったけど先代は可哀想だったな、とか。



<暁のヨナ 番外編/飛べ>

13年前、緑龍の里の人々は長い年月をかけ流浪しながら生き続けていた。
ガロウ(先代)は、里から逃げようとするジェハを追いかけ連れ戻す日々。

「ねぇ、先代、いつ死ぬの?」
ジェハにそう聞かれ、彼が生まれたせいで寿命が減ってるのに随分だなと言い返す。
通常なら新しい龍が生まれ、3~4年で寿命がくる。
だが、ガロウは12年生きていた。

鎖を断ち切り逃げようとしてもガロウによって地面へ引きずり下ろされる。
もう何年も、何度でも。

「ガロウさえいなくなれば僕は自由だ」

こんな緑の鱗が生えた気味悪い化け物の脚で外の世界に受け入れてもらえるわけないだろう!
「おまえの居場所なんてないんだよ」
そう言い捨て、鎖でつないだジェハを置いて部屋を出る。

85年前、逃げ出した緑龍によりその力を求めやってきた人々に里は蹂躙された。
その繰り返しはあってはならないと恐れる里人達。

「緑龍を捉えた報酬の食料は・・・?」
ガロウが長老に尋ねるとわずかな食料が与えられる。
「思ったより長生きしやがるし。ごく潰しが」

わずかな食料を手にその場を去ろうとすると脚が重く力が入らないことに気づく。

まさか・・・
俺は死ぬのか?こいつに力を命を吸い取られて・・・

死にたくない。

ジェハを目の前に衝動を抑えられないガロウはジェハを殴り続ける。
ボコボコになったジェハに見られふと気付く。

ーー俺はクズかーー

「気が済んだか?」
俺はあんたのこと嫌いだけどあんたの叫び声を聞くと心がバラバラになりそうだよ。

痛みも鼓動も筒抜け・・・一番知られたくない相手に。

龍の脚で鎖を引きちぎるジェハ。
全ての力が移ったことを悟る。
「あんたはもう俺を追ってこられない」

「惨めなやつだと思ってるんだろ、心の中では笑ってるんだろ」
置いていかれる、行っちまう・・・

「あんたは惨めじゃない。長老や里人にどんな扱いを受けても
決して龍の力で捻じ伏せようとしなかった」


皆にはなんだかんだと世話になった。
地獄のような日々だったけど居場所はここしかなかった。
15歳の時、里を一度だけ逃げ出したけど自由になっても行く場所もなく、
会いたい人もいない。緋龍王が迎えに来てくれることもない・・・
‘俺はいらないのか’とむなしくなった。
その時新しい龍が生まれたことを理解した。
その日からそのガキが唯一の話し相手・・・

「行こう。僕と行こうガロウ。空へ」
一緒に飛ぼう。


「それは許さん」
長老や里人が矢をつがえて待ちかまえていた。
里の掟で外へ出すわけにはいかない。
逃げだせばジェハを射落とす。

里人へ向かっていくガロウ。
ジェハに向けた矢を阻止しようと暴れる。

「バーカ!誰がてめぇなんかと行くかよ」
ガキのお守は飽き飽きだ、一人でどこでも飛んで行け。
お前なんか大嫌いだからな、いなくなった方がせいせいする。
二度と帰ってくんじゃねぇぞ!

そんなガロウを悲しく微笑んで見つめるジェハは、飛んで行ってしまう。

倒れこむガロウ。
ーーほら お前には矢は届かない どんな奴にも敵わない
どこまでも飛んでいけ
あぁ目が霞む 緑の龍神さんよ
どうかあいつを護ってくれーーー



説明がイマイチ下手ですみません。


泣いたわ~。
ジェハメインというより先代メイン。
シンアの先代アオの時も切なかったけど、こちらのガロウもかなり切ないです。

新しい龍が生まれ力が少しずつ移り、それによって寿命も減っていく
というのは、龍の条理としてはしょうがないんだけど、人としては切ないですよね。
龍の血を繋ぐためにはしょうがないことであったとしても、
自分もそうやって生まれてきたのだとしても、
やっぱり死というものが急に立ちふさがるわけだし。

アオの場合は、早く死ねるということを待っていた感もあるけど、
シンアを残していくのを悔しんでたし・・・

ゼノは初代からの黄龍と仮定して、キジャはどっちかというと恵まれた環境だったんですね~。
シンアもジェハも里での扱いは悲惨です。

何千年もそんな事を繰り返してきて、ようやく緋龍王(ヨナ)と会えたっていうのは
とてつもなく幸運なんだなと思ったりしました。
そういうのを理解して頑張ってるのがキジャですね。


ってか、王と出会えたから今の龍が在名中は新しい龍は当分生まれないんですかね・・?
今の龍が死なない限り?
いや新しい龍とか嫌ですけどね?
そもそも、‘また緋龍王が復活’するから血を繋いできたわけで・・・
ヨナが最後ならもう新しい龍は生まれないのかもしれませんね~。

いよいよ本編かな~。ヨナ達はどこ行くんだろ?
五部族で戦闘開始はちょい先かな?


次回、10/4(土)です。
また休載だよ、多いよ。アニメで忙しいのかなぁ・・・

15巻9/19発売です。
私はドラマCD付きを予約中。
コメント
この記事へのコメント
>あこさん
度々のコメント有難うございます!

スウォンは感情が分からないようにしてる部分も魅力の1つかなと思います。
あこさんがおっしゃったように、王になるために感情を封印してるというのは、
まさにその通りなのではないかと。

頭も良いし武芸も出来る、それを上手く隠しつつ相手を油断させて、
きちんと策略をしていくあたりは‘出来る男’だよなーって。
感情が先ではなく、国における立場や王としての態度が優先なんですよね。
しょうがないとは思うんですけど・・・

女としてヨナを見てるかといえばまだ微妙な気がしますね。
ヨナが様々な経験をし、いろいろ知って国のために動いてることを感じ、
そしてようやく1人の女性として見られるのではないでしょうか。

昔のただの幼馴染の女の子から少しずつ脱却してる気配はありますから、
恋愛的意味合いで‘好き’になってくれるといいですよねぇ。

ダダ漏れスウォンは私も是非見たいと思ってます!
いつか見られる日がくるといいなーと願いましょう!
2014/10/04(土) 14:30 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
コメントありがとうございます

ブログスタンス書いてくださって、ブログお立場承知しました♪

私もスウォン好きです
どこかドラマチックに感情を吐露するシーンが出てくるといいなーと思っています。
本当はどんな思いを胸に抱いてるのか考えてさせられてしまうから。
ヨナが北山で亡くなったと聞いた時のあの髪を握りしめるシーンや
7巻の39話の二人の再会シーン(今は死ぬわけにはいかない、私にはやるべきことがあるから)とか
戦場で目を合わせて(あ、だからあなたは王になったのね)とか
ぐっとくるけど
スウォン自身の感情がダダ漏れなるほどのものが出てこないので
いつかそういうシーンがでてきてほしいなと。
彼の本音がみたいですね。
幼少期の触れ合いとか、
王に即位する時の決意とか
ところどころのシーンから
私はスウォンもヨナ愛してると思いますが、
王たらんとするために、
好きという感情は封印して
その部分を感じないようにしているのかなーと思っています。

また立ち寄らせて頂きますね
ありがとうございました♪
2014/10/03(金) 21:34 | URL | あこ #-[ 編集]
>あこ様
コメ&ご来訪有難うございます。

感想&紹介を始めた当初はサッパリだったヨナ人気も、
最近盛り上がりを見せていて目当てにいらして下さる方が増えて、
大変嬉しく思ってます。

基本的に、紹介は内容を詳しく、感想はあくまで私的な部分で、と
分けて記載させて頂いてます。
感想は人それぞれなので、そのご意見を聞けるのも嬉しい限りなのです。

ゼノの能力はかねてから話題ですが、丈夫な身体というのは、
長生き、ということなのかなーと。
ハクの片思いが報われてほしい!!!
というのもファンのほとんどの方が思ってるはずですが、
私はスウォンも好きなので、このままスウォンが国を治めて
ハクとヨナはスウォンに認められつつも国内を旅して、
今のように民に添って生きるのが希望です。

少女漫画なだけにあまりひどい事はないかなーと、思いたいですね〜。

是非またお立ち寄り下さいませ。
2014/10/03(金) 19:36 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん
はじめまして
暁のヨナのこちらのページ
最近、暁のヨナにどっぷりはまり
15巻まで一気買いして読みまくり、
こちらのサイトにたどり着き
読ませて頂きました。

今後の展開がとっても気になりますよね。

個人的にはヨナ&ハクがラブラブになって
国内が安定して行く過程で
ヨナの見据える国家の未来予想図と
スウォンの描く未来予想図にズレが生じて
ハクにスウォンを討ち取らせるのにしのびないとヨナが父の仇をちゃんととって
女王として返り咲くといいなーと
妄想しています。

たぶん、父王はスウォンの父をうっていないと思いますし。

王を守護する剣と盾って何だろう?
ゼノのちからは?
などなど
こんなに展開がきになる漫画は久々です

また立ち寄らせてくださいませ。
2014/10/03(金) 16:53 | URL | あこ #-[ 編集]
>めがねうさぎさん
お久しぶりです~。
新潟は一番過ごしやすい季節になってきました。

たぶん、みなさんハク応援隊だと思うのですが・・・
(ハクヨナがデフォルトですよね)
それ以外に四龍のヨナに対する気持ちを応援するのはアリですよ!
私はキジャの恋心(本人自覚してないので気づく時が楽しみ)を応援してますが、
シンアの一緒にいたいという気持ちや、
ジェハの大人がゆえにハクやヨナの心情状況を理解して抑える気持ちも、
全部応援したくなりますから。

でもまぁ間近にいて一番報われてないのがハクですからね。
そこはハク優先になっちゃいますけど、
四龍だって幸せになってほしい!とこういう幼少期を読むたび思うわけですし。

1巻冒頭でのヨナは、まだ旅を続けてる感じですが、
四龍が一緒にいるのかどうか、「ヨナ姫」と声をかけたのは誰か、
そういう‘物語の終わり’部分も気になり始めてます。

PVはまだ見てないんです。
アニメがたぶん見られない地域だと思うので・・・
ただ、ドラマCDだけは2,000円くらいならいいかなーとか・・・

買いに行くのが面倒なのでいつもネット予約なのでペーパーは諦めます・・・
2014/09/10(水) 09:37 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>とみさん
ご無沙汰です~。
新潟も朝晩かなり涼しくて昼間でもエアコンなし生活ですよー。
電気ガス代が一番安い季節・・・(^m^ )


シンアの幼少期も先代アオとの絡みでしたよね。
龍の小さい頃はやっぱり先代がつきまとって・・・
キジャも父親との確執がありましたし、
みな切ない幼少期だなと思いました。
あとはゼノだけですが・・・・幼少期がない可能性大ですよね~。

ジェハのM気質!!
気付かなかったのですが、その通りな気がします。
先代が攻撃的な感じですからそれに慣れてるのか懐かしい感じがするのか、
殴られることにある種快感があるのは事実で・・・
あ、変態認定してるわけではないですよ。
あれはあれでいいと思ってますから。

ペーパー、私も欲しいです。
が!アニメイト(新潟にもあります)に行く勇気がありませぬ・・・

2014/09/10(水) 09:29 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
お久しぶりです~!
お変わりなくお過ごしでしょうか(^_^)

1ヶ月半ぶりのヨナでしたが、ヤバい切なかったですね…(T-T)
私はただ「ジェハ~~~(ToT)」という感じでいっぱいだったのですが、緑萩さんの感想を読んで(そっか、そういうことか)と胸が締め付けられた理由が分かりました。
…本当に今の代の四龍で最後になってほしいなぁ(;_;)
でも、きっとヨナがそんな悲しい連鎖を断ち切ってくれると信じています!!

あと今回のお話を読んでもう1つ思ったことは、(あ、どうしよう)です。
ジェハは里の話をさらっとしてましたが、こんな辛い過去があったなんて分かったらジェハのヨナへの気持ちも報われてほしいと思わずにはいられないじゃないですか~(ノ_<。)
しかし、ハクの想いが報われないとかはありえないので…。
今後の展開でまた更に胸を痛めることになる予感がします(;_;)

ところで、PVは見ましたか?
私は、期待が高まっています(*^.^*)

また次回お休みは残念ですが、15巻発売を楽しみにしたいと思います(^o^)v
CD付きを購入するつもりですが、当日なら予約しなくても買えるかなぁと甘い考えでいます…。(ペーパー欲しいけど…。)


突然ですが、とみさんのコメントもいつも楽しく読ませて頂いています♪


ではでは、失礼致しました~☆彡
2014/09/10(水) 01:26 | URL | めがねうさぎ #-[ 編集]
緑荻さん、お久しぶりです~。
すっかり涼しくなってしまいました。

番外編、ジェハの幼少期と聞いてたので
ジェハの話かと思ってました。
先代のお話でしたね!

新しい龍が生まれるのは先代の死と直結するからか
先代のお話はどれもせつないですね。

ガロウとジェハは、アオとシンアにちょっと似てるなーと思いました。
二人だけの家族みたいなところが。
ジェハもシンアも一人になってしまいましたが、
その後ヨナに会えて、ホントに良かったですね。
あ、もちろんキジャも!

私も新しい龍の誕生の事をちらっと考えたのですが、
それだとメインキャラが退場してしまうから多分ないですよね(苦笑)。
何となくヨナが四龍を解放して終わりって感じがしますね~。

ところで、先代に殴られてるジェハを見て、
ジェハがちょっとМっ気あるのは、
先代のせいなんじゃないかと思ってしまいました。

次号はお休みですね。残念です・・・。
その代わり、同じ頃に15巻が発売しますね!
私は通常版を買う予定なのですが、
ペーパーが欲しいのでアニメイト行こうかなと思ってます!
2014/09/09(火) 22:32 | URL | とみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する