日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






ヤバい雰囲気ですよ・・・
キジャ熱中症説はなくなったように思えます。

というか、‘四龍’に何か起きてるとしか思えない。
そこでいまだ能力分からないゼノ(身体が丈夫)の本領発揮となるでしょうか。


不穏です。



<暁のヨナ 第96話/暗雲>

倒れたキジャをカルガンが家に誘う。
すぐ近くだし、お世話になったからと言って、みなを金州の村へ。
父と母に高華国へ行っててお世話になった人達だからと頼み、
家で看病をさせてもらうことに。

熱が下がらないキジャ。

金州は昔、高華国の領土で知り合いを懐かしんでる村の人々がいる、
だから父親達の故郷を見てみたかったと話すカルガン。
だが、そこへ現れた父はどこに属していようがどうでもいい、と。
ジュナム王時代は高華国、その前は戒、
村の位置は変わらないのに国の都合で取り取られ、
抵抗するだけ無駄だと悟ったのだと語る。
「あんた達もなるべく早く出てってくれ」

アモイ(カルガン父)は村人に高華国の人間が来てることを尋ねられる。
川の方で兵士を数人見かけたけど大丈夫か?と聞かれ、
「わからん」と答えるしかない。

一方、スウォンは南戒チャゴル殿下から‘金州返還’の返答を得ていた。
「ナダイの件は一部の暴走によって起こったため関知しない。
また高華国を侵したりする意思は一切なく、貴国の書状は遺憾である」

一応、仁義をきった形を取ったスウォン。
水の部族は治安回復と南西の防衛(斉国)、
風の部族は南の防衛(真国)、および火の部族の北東支援、
火の部族は北東防衛(北戒)、
地・空の部族など戦力の大半を金州へ侵攻。
キョウガを先鋒にし、侵攻すると言う。

イル陛下即位以前、あの一帯は父ユホンが統治していた土地。
「誰が何と言おうと我々高華国は貸したものを返してもらうだけです」


熱が下がらないキジャを心配するヨナ。
だが同時に村の様子も気になる。
「ここは僕らに任せて散歩でもしてきたら?」とジェハに促され、
ハクと水もらうついでのユンは部屋を出る。

残った四龍。
「キジャ君、龍の手の調子はどうだい?」
いつも通りというわけにはいかないが、一応力は入るらしい。

「白龍の里に新たな龍が生まれた・・・とかいう訳じゃないよね?」
キジャは問われ、「そういう感じではない」と答える。

ならいいと言うジェハ。なぜ急にそんな話をしたのか・・・

「僕の先代は27歳で死んだ。もうすぐその歳に追いつく。
そろそろ新しい龍が生まれて能力が枯れ果てて死んでもおかしくはないだろ?」

ジェハの真面目な話に気分を良くしたキジャ。
確かに、四龍は長く生きられない。
だが・・・
「私はいつでもあの御方のために命を捧げる覚悟。
寿命など関係ない」

その会話を水をもらってきたユンが部屋の外で聞いてしまう。
動揺し水をこぼす・・・「四龍が長く生きられないって今の話、本当?」

人間誰しも死ぬもの・・・ジェハが諭すがユンは納得いかない。
たとえ新たな龍が生まれてもすぐには死なない。
「先代緑龍なんて僕が生まれてから12年も生きてたからね」
と明るく話すジェハに「それはすごいな」と茶化すキジャ。

涙ぐむユン・・・「頼むからしぶとく生きてよね、珍獣共」

ジェハはヨナへの口止めを頼む。


やっぱりキジャの様子が気になり天幕に戻ってきたヨナ。
入ろうとした瞬間‘何か’を感じる。

ーーなんだろう、どす黒い雲
どこか遠くから 嵐の足音がするーーー

早くキジャを治して高華国に帰らなきゃと思うヨナは、
天幕から出てきたジェハに突然抱きしめられる。

その様子をヨナを探しに来ていたハクに見られ・・・
「ヨナちゃん、ごめ・・」と言いかけ、今度はジェハが倒れてしまう。




本当に暗雲なんですけど!?

龍だけ罹る病とかそんなんだったり?ってそんなんあるか!
もう、ホントここで先代の話とか出すのやめてほしいです。

前回、「まさか新しい龍が生まれたり」なんて書いたけど、
これってあり得ちゃう話になるんですね。
何て言うか・・・前も書いたけど洗礼受けてるから新しい龍は生まれないと
思い込んでたんですけど、そうじゃないってことなのかなぁ?

皆さん、全力で発売元や作者様に‘四龍殺さないで’投書をしましょう!
とは言っても、死なないとは思ってます。いや願ってる?
この四龍で‘暁のヨナ’なわけだし、少女漫画部類だし、
次の龍に・・・なんて薄情なことはあるはずない!と思ってますからね。

たぶん、たぶんですよ・・・?


そして、ヨナ達がいる所はやはりスウォンが侵攻する予定の地。
スウォンとまた会うパターンはない気がしますが、
グンテ、ジュド、キョウガ辺りは会ってもおかしくないような雰囲気ですよねー。

父ユホンが統治してた土地をイル陛下が他の国に差し出したのが気に食わないのかな。
それも侵攻の一端ではあるだろうけど、もっと大きく考えてそうなのがスウォンじゃないかと。


次はシンア、そして能力値不明謎の多いゼノ、この辺も倒れちゃうとなると、
確実に新しい龍説じゃなくなるのですが。
(全員同じ時期に新しい龍が生まれることはないと思いたい)
むしろ、龍の病説が浮上ですよねー。
身体が丈夫なゼノに期待!
能力が判明するとか、ゼノの血が他の龍の病を治すとか!


しかし、シンアとゼノが全く話してないんですよ。
四龍の会話ってジェハとキジャの会話なんですよね。(^m^ )

プッキューのキジャ看病に注目です。
ドングリたくさんでした。


休載なくて良かった。
次回は、11/5(水)です。


アニメもGyaoで見てますよ。



私信
Kさん、四龍パワーアップ説ありです!
むしろそちらに賭けたい!!
悲しい方向になったらヨナは買わなくなりそうな私です。






コメント
この記事へのコメント
>とみさん
度々有難うございます~!

そうですよね、最近はコメント頂けることも増えて、
いろんなご意見があって面白いなと思います。

フクチこそ、若い子には人気なさそう・・・
(見た目でw)
でもあれこそ大人の良さっていうか、ある程度の年齢の女性にはモテそうですよね?
ダンナ向きっていうw
‘あばずれ’発言があった際に、ダンナ向きではあるけど、
絶対バレない程度に浮気はしそう、とか深読みしすぎたりしましたが。

スウォンはハク派の‘若い子’からは目の敵にされてそうな気がします。
スウォンも見た目いいですけどちょっと分かりづらい部分も多いし、
ヨナを護って頑張ってるハクの方が分かりやすいというか・・・

どうなんでしょうね。
投票の平均年齢や一番多かった年齢なんかも公表してくれると参考になるのですが(何の?)。

ハク、ヨナが1~2位独占だろうとは思うのですが、
3位以下がさっぱり分からなかったりします・・・
2014/10/26(日) 12:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
4回目のお邪魔です~。

いえいえ、とんでもない!
私の方が緑荻さんのブログ楽しみにしてますし、
色んなコメさんの感想も拝見出来て凄く嬉しいんですよ~。

フクチは私も大好きなんです!この人ハクに似てますよね。
仕事が出来て、冷静で頼りがいがあって、
痩せなくても十分モテてると思います。
私も旦那さんにしたい。

スウォンは人気ないんでしょうかね?
綺麗な顔をしていて、実は強いというギャップもあって、
むしろ若い女の子に人気かなーとか思ってたのですが・・・。
テジュンやリリに対しても凄く優しかったですし、
好きって人の方が絶対多いと思いますよ~。
私も好きです!

ではでは、次号発売したらまたお邪魔させて頂きますー。
2014/10/25(土) 22:54 | URL | とみ #-[ 編集]
>とみさん
古参ファンであるとみさんには、いつもひらめき的妄想を頂けますし、
的確な意見が多く勉強させて頂いてます。

いつも有難うございます。

そっかー、とみさん、ハク1位だったんですね!
テジュンも私はかなり上にくるので8位以内とかだとほぼ同じキャラとかあり得ますね!!
そうなんですよ・・・5位以内だと四龍が入らないという・・・
実はフクチもかなり好きなので上位になりそうなんです。
彼はわりとまっとうな人なんじゃないかと。
ハクの次にダンナにしたいタイプww

意外と一般的にはスウォンが人気ないんじゃないかなと思ったりしてます。
花とゆめの対象年齢ではスウォンの魅力が分かりづらく、悪役キャラになってるのかなと。

イル陛下がユホン暗殺の真相はいつか語られてほしいと思います。
って普通に額面通りだったらどうしましょうね??
伏線がありそうで実はないとか・・・
まぁそれはそれで素直な漫画ってことでいいかもしれないです。

2014/10/24(金) 22:53 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
歓迎されたので、また来ましたー。

確かに騙されただと、スウォンがアホの子になってしまいますね。
でも誤解くらいはあるかもしれません。
緑荻さんの言う通り、イル陛下がユホンを殺したとは
思いにくいんですよねー。
あったとしても、相当な理由がありそう。
 


自分は、
1位 ハク
2位 ヨナ
3位 テジュン
4位 スウォン
5位 ユン
です!結構、緑荻さんとかぶってしまいました(笑)。

ハクは1巻からダントツで好きですね~。とにかくカッコ良いので!
テジュンが3位なのは既刊の中で10巻が一番好きだからです。
ヨナ15巻も買えない・・・というご新規さんにも、
10巻だけはオススメしたいくらい。

5位までだと四龍が入りませんでした。
ヨナは魅力的なキャラが多過ぎですね。
2014/10/24(金) 21:49 | URL | とみ #-[ 編集]
>とみさん
何度でも大歓迎ですよー。

そうなんです、ゼノの服が同じなのを(シルエットが同じというか)教えてもらって以来、
私の中で初代説は不動のものとなりました。
だからその前提で話を進めちゃってたのですが・・・
まだ確定ではないので妄想というか予想というか?

ユホン暗殺については触れることがあるかなーと思ってたりします。
あのイル陛下がユホンを殺したとは思いにくいのですが、
騙されたってほどスウォンがアホだったら嫌だ!という私情も込みで。

騙された説になるとイル陛下を殺したのが過失になるわけだし、
そうするとスウォンに明るい未来がないっていうのが・・・


私の中では、
1位 ヨナ
2位 ハク
3位 プッキュー
4位 スウォン
5位 ユン
だったりします。キジャはその後かな~。ユンと同位くらいかな。
ユンは何気に偉い子です!
2014/10/24(金) 09:00 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
またまたお邪魔しにきました。
蓉子さんのコメ見て3巻読み直したら、
本当だ!ゼノだけ服装初代と同じだったんですね!
ゼノはやっぱり初代なのかも・・・。

3巻にはユホンの神官を追い出した話もあったのですが、
ユホンは善人にはどうしても見えませんねー。
スウォンは誰かに騙されてるんでしょうか?
謎が多すぎて伏線回収するだけでも相当かかりそうな感じですので、
そろそろ真相解明に話が動いてほしいなと思ってます~。

キャラコンは自分も投票してないんですが、
やっぱりヨナが1位なんじゃないかなと!
多分プッキューもかなり上位に食い込んでくると思います(笑)。
2014/10/23(木) 22:51 | URL | とみ #-[ 編集]
>蓉子さん
夜中に拙い記事を読んで下さり有難うございました。

ゼノは初代でほぼ間違いないと思ってるんですが・・・
あの洗礼も受けなかったですし、里があるかどうかも実は分からないんじゃないかとも思ってます。

水の部族編でのヨナと行動を共にすると言った時のゼノは、
やはりこれで能力が分かるか!?と期待してたのですがそれもなく・・・
そろそろ分かっても良さそうですけど、分からないままクライマックスまで、もありえそうだし。
相変わらず謎な感じですよね~。

今回こそ!と皆さんも思ってるみたいですから、今回こそありえるのかな。
良い意味でも期待を裏切るヨナですから、そこはまぁお楽しみってことにしましょう!
休載がないのが救いです。

ジェハが倒れて次回作中でシンアも倒れるかもしれませんね。
この倒れる順番は身体の丈夫さの順番かしら・・・?とか、
変なトコも気になっちゃいます。
だからゼノ(=身体が丈夫)が最後で、
だけどいつまでも倒れなくて、ゼノだけ元気で何かを起こしてくれるっていう・・・
お楽しみと言いつつ妄想予想をしまくる私だったり。

盾と剣については、人なのか、他の事なのか、その辺も明らかになっていくといいですよね。
その時がきたら分かるって言ってたので、その時が待ち遠しいです。

2014/10/23(木) 09:34 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんばんは
2度目のコメント失礼します。
ここに至るまでの日記を読んでやっと状況が理解できました。
ゼノだけ初代の時と服装が同じなんですよね。
それを考えると黄龍は新しい龍が生まれたりとかないのかな。
キジャ、シンア、ジェハは里の状況を描いてくれてるのでわかるけどゼノだけ謎すぎますからねw
ジェハの「ヨナちゃんには僕らの事黙っておいて」のセリフの後のゼノのカットがまた意味深な・・・
私は水の部族88話での「ゼノが命懸けっつったら娘さんに危ない事は絶対ないから
黄龍の名にかけて」というセリフがあったので、これはフラグか!黄龍の能力発揮するフラグか!!と期待したんですが違ったので、今回はゼノの能力が見られるといいなと思いますを

キジャ、ジェハが倒れたのは四龍に関係してるのかな。
シンアも倒れたらもうそれ以外疑いようがないですね。
私はもしかしたらイクスの予言の「王 守護する盾と剣が目覚め」と関係あるのではと思ってみたりしております。
でもそれはまだもう少し早いかな。
次号が待ち遠しい。
2014/10/23(木) 02:24 | URL | 蓉子 #-[ 編集]
>とみさん
こんばんは〜。

有難うございます。
FCブログの前にMSNで初めてブログ開設してから結構な時間が経過してるので・・・
継続してるからこそ積み重なってるものもあると思います。

当初はブログしてる人にコメントすることすら緊張感たっぷりでしたが、
自分で開設すると慣れるものですね。

見て下さる方やお時間割いてコメントして下さる方々には感謝でいっぱいです。

どなたが100万キリ番踏んだんでしょうね?

さて、ヨナですが、やはりゼノの期待大なんでしょうか。
謎が明かされてない過去が分からない唯一の四龍ですし、
かねてからの噂通り初代説(身体が丈夫の意味)、
何かを察する能力、その辺も一気にとは言いませんが、
少しずつ分かるといいですよねー。
ゼノの能力を際立たせるためにはシンアも倒れないといけませんが、
どうなるんでしょうね?本当に先が読めない。

戦地でもあるし、再会!?ってハプニングもあるかもだし、まだまだ目が離せないので、
休載ないだけでも有難いような気持ちです。

今年は休載なく読めそうですよね。
私は投票してないですが、皆さんはしたのかなーと想像してそちらの結果も楽しみです。

プッキュー1位とかだったらどうしよう?とか。
2014/10/22(水) 23:16 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、こんにちはー。
100万アクセスおめでとうございます!!
凄いな~、こんなに沢山の方が見ていらっしゃるんですね。
ヨナ感想とあらすじ、いつも素早く丁寧にアップされてるので、
コミックス派の方は感謝している方が多いのでは。
自分もいつも楽しみにしてますので、
今後ともよろしくお願いします!

さて。ヨナ本誌は雲行き怪しくなってきましたねー。
キジャ熱中症説じゃなかったですね・・・。
四龍の具合は心配ですが、本格的に四龍の謎についての話に
突き進んでいくのかなあと思うと楽しみでもあります。

そして皆さんやっぱり、ゼノに期待してるんですね!
私もようやくゼノの能力発動かとわくわくしてます。
水の部族最終回のゼノが意味ありげだったし、
今後彼に注目が浴びてゆくと良いなあ。

それにしてもキジャに続いてジェハと来たら、
次はシンアでしょうか?
ジェハが倒れた今、高華国にも簡単に戻れなくなってしまいましたね。
国境で戦争が起きるかもしれませんし、
盛りだくさんで先が読めませんねー。
あまり暗い展開にならない事を祈ってます・・・。

次号も楽しみです!
2014/10/22(水) 22:22 | URL | とみ #-[ 編集]
>あこさん
ヨナとハクの苦労はかなりですものね~。
当初のヨナは本当に大切に育てられた何も知らない姫で、
結構高飛車な態度や我がままも普通のことでしたけど、
ユンにいろいろ指摘されてから人間としても姫としても、
‘庶民’な感じに近づいていって、その辺の‘成長’が好きなんです。
だから最初の頃のヨナはそのためにいると思えば大丈夫かなぁ。

あのままだったら私は苦手な部類だったかもしれません・・・

ヨナあっての作品ですから、人気投票ではヨナに1位になってほしいなー。


名前、HNややこしいので、よく間違われます。
荻(おぎ)萩(はぎ)が間違えやすいですし、慣れてますから、
どうかお気になさらないで下さいね~!
2014/10/21(火) 08:50 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑萩さん
あと最初のコメントでお名前間違えてしまって、ごめんなさい
2014/10/20(月) 22:41 | URL | あこ #-[ 編集]
こんばんは
緑萩さん

スウォン嫌いじゃないんですが
ヨナとハクの苦労を思うと…

私は最初の頃のヨナも、実は好きなんです。

何も知らない姫だったけれど
変に気取った姫ではないですしね。

一番好きなのは、やっぱりヨナですね


とにかく続きが気になりますね
2014/10/20(月) 22:39 | URL | あこ #-[ 編集]
>あこさん
度々有難うございます~。

実はあこさんスウォン好きじゃないような・・・?
人それぞれの感想や想いがあるのでそれをどうこうってことではないですよー。

私はスウォン好きですが、いろんな考え方があって面白いなと思いました。

懺悔か~、それをするなら自決しそうな気がします。
‘覚悟をもって’と言ってたのでいろいろな状況を考えてたはずですから、
ヨナとハクが生涯の敵となることは予想して、
でも、イル陛下を亡きものにしてまで手に入れたかったものがあり、
それに対しての懺悔や後悔はしないかなと思ってます。

それをしたら、ヨナとハクの苦労は?みたいになってしまう・・・

だから私は逆にスウォンはスウォンの道をしっかり歩いていって、
ヨナやハクと交わる部分がちょっとでもあったら、と願ってたりするんですけど。
ヨナが高華国の姫として、その責任を感じ全うして、
ようやくスウォンの覚悟に追いつく、というのかな・・・

何たってアホ姫でしたからね。
まだまだ試練や苦難を乗り越えて、スウォンを見返せるくらいになってほしいんです。

私の中ではヨナ一番なのかもw


2014/10/20(月) 21:59 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>めがねうさぎさん
こんばんは~!

ゼノの初代説が明らかになると四龍の謎の部分が垣間見えると思うのですが・・・
これが実は(公然の)トップシークレット的扱いで、
今回も分からないまま、となるとゼノ脚光のチャンスが~と心配になります。
ここで丈夫なことを示してこらわねば!と。

確かにユンの言葉がファンの総意ですよね・・・
作者様も発売元も分かってると思うので、
悲劇的な展開にはならないだろうとは思ってますけど・・・

スウォンのあのセリフはスウォンらしくない‘私情’を絡めた言葉だと思いました。
あまり思いや気持ちを表に出さない、
何を考えてるか掴めないというのがスウォンですが、あれは‘自身’から出た言葉じゃないかと。

イル陛下とユホンの兄弟の話は外伝か何かで取り上げられるでしょうか。
殺害に至った経緯とか・・・
スルーされる可能性も50%くらいある気はします。

プッキューは本当に可愛い!
どこにいるか常に気になる私です。
o(≧▽≦)o
2014/10/20(月) 21:52 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
ふたたび。こんばんは。
萩緑さん

本当に展開がわかりませんね〜
ゼノだけ別枠なのには、意味があると思いたい。

めがねうさぎさんのおっしゃるように
ユホンとイルについても
明かされていないですしね。
続きが気になって仕方ないです。

個人的には
やはりヨナ&ハクは
城を出ざるを得なくて、
ここまで来るのに
本当に苦労してきたから
どこかで
おもいっきりスウォンには
何処かで、後悔というか、懺悔して欲しいんですよね。

とにかく続きが気になります
2014/10/20(月) 21:01 | URL | あこ #-[ 編集]
緑荻さん、こんばんは(^o^)v


いや~、本当に「黒雲」でしたね~(>_<)

毎回思いますが、続きが気になって仕方ないです…(^_^;)


今のところ“新しい龍出現!?”じゃなさそうで良かったですが、ジェハまでぶっ倒れてヤバいことには変わりないですね…(・・;)
これから他の四龍にも何らかの異変がありそうで…。

そこで“ゼノの力発動!”だったら熱い展開ですが…!!
どうなりますかね~。

ユンの言葉が、ファンの総意だと思います(^.^)

しかし、ジェハはどさくさに紛れてヨナをしっかり抱きしめちゃってますが…!!(良いと思います(//∇//))
ハクにばっちり見られちゃってますが…!!(良いと思います(//∇//))
そんな状況じゃないですが、ドキドキです(/o\)


スウォンですが、取られたもの取り返すとか子どものケンカレベル??
…スウォンはそんな短絡的じゃない、ですよね?
何だかユホンにこだわってるところに危うさを感じます…。

でも、ユホンとイルの真相はまだまだ明かされませんよね~。


ぷっきゅー、どんぐりたくさんでしたね~(*^O^*)
あのどんぐりから全力で元気になってもらいたい気持ちが伝わってきます(*´-`)
かわいすぎる~(/▽\)♪

絶対、元気になると信じてます!!


ではでは、失礼致しました☆彡
2014/10/20(月) 20:49 | URL | めがねうさぎ #-[ 編集]
>あこさん
こんにちは〜。
昨日買われてる方が結構いらっしゃるのかな?
早売り羨ましいです。

やっぱりここはゼノに期待しましょう!
そうなんですよね。
ゼノだけ別枠があったりしたのでそこが気になりました。
あえてゼノ、みたいな。

火の部族が北東防衛の絵がテジュンだったので、
ヨナと再会して様子を教えてもらう案がなくなり、
独自に動くとなると見つかったらヤバいし、
でもその土地にいるわけだし、と誰に遭遇するか、
さっぱり読めません。
金州を奪還したら戒帝国になってる土地を次々と取り返すのも、
ワンパターンになってきちゃうし。

誰かと遭遇するのか、四龍はどうなるのか、
まだまだ目が離せませんね〜、
2014/10/20(月) 18:13 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんにちは
実は昨日購入し、
えーどうなっちゃうの!
と思っていました。
四龍の会話のコマ割り
ゼノだけ別になっていたので
ここでゼノの能力が発揮されたりするのでしょうか
(それに期待している)

ばったり出会うはあると思うのです。
スウォンとヨナはあるけど
スウォンとハクな無いような気がしてます。

なんだか、話が動いていく回でしたいね。
ジェハも倒れるとは…
2014/10/20(月) 17:45 | URL | あこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する