日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






未紹介作品、ライトノベル、お借りした作品です。

<天に恋う4>
完結巻。が、人気あったようで続編決定。
4月に作品紹介の記事予約してあるから、まとめてそっちで。


ヨナ休載あれば、もっと早くに紹介出来るかも。



<みだらな熱帯魚3>
本編はそのうち紹介します。
元カノなんかも出てきて波乱気味。
ルームメイト達にもそれぞれの恋愛がスタートし始め、
いろいろな人のいろいろな気持ちが入り乱れてました。
メインの2人は進展あり、で良い雰囲気ですね。




<嘘ときどき微熱3>
こちらも上のと合わせて、北川みゆきさん作品でまとめてそのうち。
完結巻。
主人公の涼子も吉乃もすごーく好みだったので終わって残念すぎ。
一番の難関、‘高橋家の嫁は医者でなくてはならない’部分、
どうするんだろーと思ってたけど、どうにかクリアと言えるのかなぁ?



上の2作品は、まだ紹介してないので一応遠慮めな感想で。




ライトノベル
<聖鐘の乙女/スイーツをめぐる冒険>
本編完結後の短編集っぽく仕立てた後日談。

世界観もキャラも物語の進み具合も満点だったのに、
文章の拙さと主人公の性格の苦手さで何度も妥協しかけた作品。

何度でも言わせて頂きます!
「サリアンが大好きだーーー!」


って事で苦手な主人公アティーシャとネイトが主体のお話。
マデリーンとトールディの結婚式の手紙がアティーシャの元へ届く。
ネイトと暮していたタイダール地方で特産にすべく生キャラメル作りをしていた
アティーシャは、それをお祝いの品にしようと奮闘する。
これが骨格部分で、あとはカルガンのトコにいるクロセやリキシス、
ジェッツを臣下にしたサリアン、大人になったトールディとメルエル、
などオールスター出演でコメディ調の完結巻でした。

そしてね、やっぱりね、アティーシャとネイトが苦手だと痛感。
よく継続して完結まで買ったなーと自分にびっくりです。
この2人以外は全員好きなんだよ?
よりによってメインの2人が苦手って何の拷問よ!?と
何度思ったことだか。

ネイトのアティーシャへの執着心がすごいです!
きちんと女の子の姿になったアティーシャがみんなと再会するトコが見せ場かなぁ?


作者様、サリアンのその後をちょこちょこ考えてるって言ってたけど、
政略結婚でも何でも他の女の子とくっつくサリアンは見たくないから、
これでこの作品は終了です。






下記、お借りした作品。
<なかじまなかじま3>
完結。納得できる最後でした。
それしかないというか?
息子と父ならそっちだろう、って言うか?
西先生はわりと途中はあれこれあるけど、
結末は納得できるのが多いですね。
基本的にハッピーエンドが多いっていうか?



<後宮デイズ8>
随分絵が変わりましたねー。
佳境近くなせいか内政の方がてんこ盛り。
ってか、流星と翡翠は兄妹確定なの?と残念になりました。
恋愛要素がなくなり、家族愛しかないわけで。
あとは流星が影武者としてどうなるか、が問題なだけになっちゃう。
うーん、今後どうするんだ?どうなるんだ?



<神様はじめました20>
花とゆめを買ってたのに全然記憶になかったー。
そっか、修学旅行の続きだったかと借りた既刊を思い出してました。
巴衛が狐になった過程がネタバレブログでしか確認してなかったので、
分かって良かったです。
最近、掲載があれば読んでるけどヨナ休載時は雑誌を買わないから、
ちょこちょこ抜けそうですなー。

こちらは佳境入りしてますよね?
続きが気になります。




ライトノベル
<白桜四神6>
私はちょっと早めに脱落してしまいましたが、
Kさんが継続して下さってます。
第6巻にきて新章突入〜って事で盛り上がりを見せてました。
特にラブ関係が!

大好き鵬玄が積極的でなかなか良い感じ。
青丞本命かと思ってたけど今は2番手ですねー。
これから巻き返しそうですけど。

基本的に、貴族の姫が男装して国や自分の夢のために奔走する作品ですから、
とても好きな内容ではあるのですよ。
ただちょっと文章の書き方が好みじゃないだけで。
(独白と会話文が多いのは苦手)
世界観やキャラは大好きです。

でも最近また面白く、文章も慣れてきたので楽しみになってます。



<桜乙女と黒侯爵>
身代わり〜シリーズが完結前で新作とは!
発売元で、3作品から選ぶっていう人気投票で決まった今作。

何だか私の萌えや盛り上がりとは別世界にいらっしゃる感じでした。
会話文多く、なぜか感情移入出来ない。
謎も多いだろうし、主従関係も悪くないはずだけど、
トキメキが全くなかったです。

身代わり〜はかなり前に手離してるのですが、
同じくKさんからお借りして拝読はしてます。
でも、淡々と進んでる印象なんですよね。
事件やイベント、甘々雰囲気もあるのに、
私が求めてる物とズレてるせいで、んー?って感じなんです。

人気あるのかな。あるんだろうな。
私がズレてるんだと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する