日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






お借りした作品。
自分では買わないタイプの作品だったので面白かった~。




霊験お初捕物控 其ノ1 (プリンセスコミックスデラックス)霊験お初捕物控 其ノ1 (プリンセスコミックスデラックス)
(2006/11/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る




原作:宮部みゆき著
江戸の町で一膳屋を義姉と営むお初。
あることをきっかけに人には見えるはずのないものが見える力が備わってしまう。
長兄六蔵、次兄直次とともに様々な事件に関わっていく。




原作とは随分違うようですが・・・とりあえず漫画の話を。

絵は綺麗。
物事はかなり複雑でいろんな事件が絡みまくってまして、途中であれ?と何度か思いました。
あの事件の途中じゃなかった?また違う話?とか、ごちゃごちゃと。
でも読み終わるとそっかーって納得出来るんですよ。

そして出張ってると噂の直次がまぁカッコイイわけで。
人気あったから出演率高くなったんだろうなと思います。
兄弟だけじゃなく、芸人やら御所様やら、他に主だった登場人物もいるし、
途中から出てくる右京之介にも注目ですよ。

原作の震える岩と天狗風、2話分もう漫画化になってるってことでしょうか。
原作で続きが出ないと漫画も出ないですよね~。

ってことで原作を読まなくては!と思いました。


図書館復活!
CIMG4623.jpg




読んでびっくり。
直次ってオリキャラだったんですね・・・すごくショック。
あんなに漫画で活躍しおいしいトコをもっていった直次が原作にはいない。
なのでもちろん右京之介と2人での捜索や恋愛?モードだけです。
それに原作ではまだ恋愛レベルでもないし。

物語の内容や軸に変化はないままオリキャラが馴染むとは。
いや、逆に登場人物増やしたのにきちんと物語が描かれてることがすこいのか。
あの分厚い本をよくまとめた!と褒めてもいいかもしれない。
(何様?)

根岸鎮衛の耳袋が元なのかな?





逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)
(2013/06/13)
海野 つなみ

商品詳細を見る




派遣切りにあって、再就職もままならないみくりは、娘を心配する父親に、
会社の部下・津崎さんのハウスキーパーを頼まれる。
そしてある日、津崎さんから思いがけない提案が!?



どっかで見たことあるこの特徴的な絵・・・と思ったら、
昔、のだめを買ってた頃の掲載雑誌に連載していた小煌女の作者様でした。

何て言うか・・・まぁ、特徴的ですよねw

絵がすごく上手いわけでもなく(失礼です)、のっぺりした感じなんだけど、
物語の運び方や見せ方がいいので安定感あるっていうか・・・

不思議な関係で始まった結婚生活、気になります。






コメント
この記事へのコメント
>とみさん
こんにちは。

ヘタレがウリなんでしょうけど限度がありますよね。
焦れったさもそこがいい部分でもあり進展なしという意味では悪い部分でもあり・・・
加減が難しいというか・・・

やはり漫画は長編です。
引き延ばしがない面白く密度が濃い作品は長い方が魅力があると思うのです。
短編や1巻ものはそれはそれで良さもありますが。
2015/05/27(水) 09:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
再び、こんばんは。
うん。平匡さんはヘタレすぎますね・・・。
みくりはそこも含めて好きなのだと思いますけど、
読者的にはみくりの頑張りにもっと応えてほしいなと。
次の巻で進展すると良いですね~。

長編、私も好きです。
面白い漫画を一気に読むのは楽しいですよね!
2015/05/26(火) 22:18 | URL | とみ #-[ 編集]
>とみさん
こんにちは、まいどです。

最新刊を読んだのですけど進展がほとんどありませんでしたね・・・
最終的に心身ともに結ばれて~だとは思うのですが過程が焦れ焦れしてきました。
ヘタレすぎるわ!

のだめ作者様の新作、どこかで試し読みしました。
あそこから集めていくのはちょっと大変なので、
巻数がもうちょっと溜まったら読んでみようと思ってます。

長編が好きなんですよ~。

2015/05/25(月) 10:02 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、まいどです。
逃げ恥読まれたのですね~。自分も電子書籍で購読中です。
みくりばっかり頑張っているように見えるのですが、
いつか平匡さんが男を見せる日は来るのでしょうか・・・。

のだめといえば、新作の「七つ屋志のぶの宝石匣」は読まれましたか?
こちらも面白かったですよー。まだ1巻しか出てませんが。
2015/05/24(日) 21:46 | URL | とみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する