日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

老眼鏡作った。それでも眼精疲労がひどい( 9/20)






やっと読めました。
結局、今朝セブンイレブンに受け取りに行き、昼間は衣替えなどで忙しく、
夕方になってから読み進めました。

まぁ、軽いというか・・・?w
会話文多く情景描写も少なくかなりの低年齢向けではありましたね。
それでも世界観やキャラはぶれてなかったので及第点ではあると思います。

活字中毒の私としては物足りなさを感じましたが・・・そこはしょうがない。


物語としては阿波の騒動が終わりイクスの所へ戻る時の時系列です。
ゼノ登場して間もない頃。
なのでその辺は本編読んでる人にとっては寂しい展開だったとしか言いようがないですなー。


その道中の番外編的話とスウォンの日常みたいな話と。
ユンとジェハがメインだったように思われますが?
突っ込み役がユンしかいないっていうのは難点ですよね。
忙しいのなんのって・・・いつでもどこでもユンがいないと場が持たない感じになりますし。

急に雨が降ってきて休むことになった洞窟内でも催される‘ジェハ相談室’。
ユンとハクが買いものに出かけて‘寄り道’をしてしまうことになる出来事。
緋龍城にいる頃のハクとヨナ。
そして、スウォンの城脱出な日常。
夜、ヨナとハクが弓の練習で不在な際に催された‘第2回ジェハ相談室’。
そんな感じで話が進んでました。

個人的には・・・こういうオリジナルノベル化ではさらなるオリキャラを出さずに、
本来いるキャラを掘り下げてほしいんです。
そもそも本編キャラが大好きで、原作も好きで買う人が多いんですから、
漫画では味わえない部分を存分に楽しみたいというか・・・

なので、新しいキャラが素通り的に出てきましたけど、
あの部分を省いて違う方向で話が進められたらもっと良かったと思いました。

饅頭とか紅い石とか、ヨナに繋がる部分を残して話が進行してはいきましたけど、
あのオリキャラの辺りは必要だったかしら?とか思っちゃうんですよ。

スウォンの‘太陽はどこにいても~’とか意味深な発言は大歓迎でした。
ヨナではなくハクのことかもしれませんけど、どっちみちあの2人のうちどちらか、を
思っていたに違いないですよね。
やはりスウォン好きすぎるw
ジュド将軍との酒シーンも結構良かったんじゃないかな。
普段の2人の姿が見られて。

そう!そこなんですよ。本編では見られない姿が見たい!

城にいた頃のヨナとハクの日常もそういう意味では見られて良かったですよね。
あの頃の話はほとんどなく、幼少期の話はあっても大人になってからは滅多に描かれてないし。
(ザ花とゆめでありましたが)
イル陛下が連載開始後すぐ亡くなったから姫時代の話が少ないこと・・・

現在、ラブ皆無なので好きの意味が違ってもああいう2人を見られたのは嬉しかったー。

この小説だけを読むとゼノはまだ普通の能天気な龍に見えて少し残念かな。
まぁ、漫画でもこれから!だからそこは妥協しないといけないんでしょうけど。

プッキューもわりと参加してましたよね?
リスなのにすごいなと感心しちゃいます。(^m^ )


小説でも原作でも思ったけど、ハクとジェハっていろいろな意味で本当に仲良しで微笑ましい。
あの絡みを見るのはかなり好きだわー。
精神年齢高いハクとどこかチャラけないといられないジェハはぴったり。
SとMで?いや違う!!そういう要素じゃなくて、です!!!

17巻も届いて、こんなだったっけ・・・と思いました。
もう忘れてたりしてw
表紙のジェハが色っぽかったー!
ジェハ番外編はやはり涙ぐんじゃうしゼノの壮絶なシーンも再度読んで、
ここから試練の過去編だなーと思ったりしました。
改めて見ると意味深な表情や台詞がたくさんで、また読み直さないと!と思ってます。

その後どうなるのかホント不明ですよねぇ?
とりあえずイクスのトコには行くと思いますが。

挿絵もちょこちょこありましたよ。
でももっとあっても良かった・・・。


高くても560円くらいが相当です。
あの活字の量で700円は読み応えがない!
そこだけ減点でしょうか。
やっぱり大人向けではないから納得するしかないのか?


コメント
この記事へのコメント
>りゅうさん
こんばんは。

ケイシュク参謀は謎な人物ですよねー。
実は出来る男、フクチ並にいろいろ知りたい人物でもあります。
(フクチの外伝を読みたいとか思ったりw)

腐女子のレベルが同じなのかな・・・?
私は結婚してからのタイプなので遅咲きなのですがw
2015/04/06(月) 21:20 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんにちは。
はい(。•ㅅ•。)
本になると絵がないので想像しながら‥だと読むのは人より遅い気がします笑
たしかに‥ケイシュク参謀は策士なんでしょうか‥なにかしら
からんでそうです、、。

あ、私もそれに近いです!笑
なんだか緑荻さんと感じ方がとても近いのでお会いしたことも無いのに勝手に親近感を湧いてしまっている私です笑。
2015/04/06(月) 15:50 | URL | りゅう #BN9aHVmk[ 編集]
>りゅうさん
こんにちは。

おぉ、これからなんですね。
楽しみを先延ばしもアリ!ですね。
私は我慢がきかないので無理なんですが・・・

ヨナはわりと出てくるキャラを丁寧に描いてるイメージですが、
最初から出てるケイシュク参謀は本当にさっぱり分からない状態です。
ああいう風にちょいっちょい出てくるのに分かりづらいキャラって他にいないような・・・
さほど重要じゃないから、とも考えられますけど。

ヨナ抜きでハクと四龍、ユンだけというボーイズトークがある日常もいいですよね。
うーん、やっぱりオリキャラなしでそういう風におもっていってもらいたかったかも・・・

腐女子でも全然大丈夫ですよ、私はその傾向にありますからw
あ、でもBLは苦手な部類なんですけどw
ハクとジェハはじゃれてる感じがたまりません。
お互いを認めてるけど認めてるって分かるのは悔しい!みたいな。
2015/04/06(月) 09:18 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
お久しぶりですm(_ _)m
こんにちは。実は小説はまだ‥なんです(°_°)
いろいろ用事も重なりで、
7日から北海道にいくのでその道中や寝る前などに読もうかなとおもってます(。•ㅅ•。)全然大丈夫ですw
気になってる作品はたまにネタバレをみてから読んだりも結構ありますので!ONE PIECEとか
かろうじてハク‥ですね(*✧×✧*)笑
暁のヨナの中には確かに、
もぅほとんどのキャラがボケで
今後のツッコミキャラが増えれば、ユン君の気苦労も少しはマシになりそうですが‥笑。
ケイシュク参謀は私も最初から謎な人物で結構気になってます!
あの人なんかありそうで‥

いろいろなキャラのいろいろな日常
オリキャラなしで!
いいですね♡私も読みたいなぁ〜
ハクとヨナも大好きでLOVEもみたいけど
ハクとジェハの掛け合いももっとみたいです!←腐女子?ではありませんが笑
ジェハとヨナも好きだし‥
でも少女漫画の暁のヨナですがLOVEより戦い多めだからなかなかないでしょうけどw
2015/04/05(日) 17:59 | URL | りゅう #BN9aHVmk[ 編集]
>りゅうさん
こんばんは。

さっくり読めるのでもう読み終えたかと思いますが、先にネタバレ読んで大丈夫でしたか?

いつものヨナでは‘紹介’と銘打ってるため完全なるネタバレですが、
感想の場合、詳細なネタバレはしないようにしてるのです。
これはヨナだけではなく他の作品でもそうなのですが、
これから読む人のための紹介や感想なので一応注意をしてるつもりなのですけど。

あれだけの大所帯なのにユンだけ、なんですよね。よくよく考えたら他のキャラを込みでも突っ込めるキャラってユンだけじゃないの?と思ったり。
かろうじてハクが頑張れそうですけど。

スウォンやジュド、グンテ、テジュン、なんかも突っ込まれる方だし。
あ、リリ様がいたか。

いつかまた登場するといいなー。
そしてユンとのツッコミ合戦を見てみたいです。

話が逸れました。
ハクとジェハの掛け合いはスウォンを失ったハクにとっても良い事だし、
長くいた阿波を離れ海賊仲間と別れたジェハにとっても良いですよね。
違う意味での絆が芽生えてそうな気がします。

スウォンにはハクの代わりにそばにいるのはジュドしかいないけど、
それでもいないよりいた方がいい。
たまに出てくるケイシュク参謀はどういう立ち位置なんでしょうねー?

今度もしオリジナルノベルがあるなら、
いろいろなキャラのいろいろな日常が読みたいです。
オリキャラなしで!

こちらこそ何度もコメント有難うございます。
2015/03/22(日) 22:41 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>vicさん
こんばんは。

あのページの余白が多い事に久しぶりの衝撃を受けました。
最近あんなさっぱりあっさりしたのを読んでなかったので、
これで700円は高い!と思わずにいられません。
低年齢には少し難しく、活字慣れした大人には少し軽めで、くらいが良かったですよねー。
元々の対象年齢がいくつくらいなんでしょう?
あれは小学3〜4年くらいが対象に思えます。

しょうがないですかね〜、そこは。

スウォンはハクの方を気にかけてるのはヨナが恋愛対象ではなかったせいでしょうか。
‘憧れは恋愛感情より先に’というのは某小説の一文ですが、
スウォンやハクはきっとヨナを意識するより前にお互いの存在を気にしていたのでしょうね。

いよいよ結婚話!!
明るい内容だといいのですが。
2015/03/22(日) 22:05 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん
小説まだ読んでないんですが
気になって先にネタバレみちゃいました(o^^o)
都内のアニメイトで買いましたが
17巻は朝に山盛り積まれていたのに
夜には0になっていて驚きました!

いつでもどこでもユンがいないと場が成り立たないとか笑

プッキュー、本当にリスなのにすごい‼︎とか
めっちゃ笑いました*\(^o^)/*
ぷっきゅーアニメでは随所でアイドル化してますしね。
ジェハとハクのからみは私も
個人的にすごいすきです(o^^o)
ハクってスウォン以外に友達的な人ってでてきてないし、スウォンとは違うけど、
ハクの周りに言わないスウォンへの思いだったりヨナへの想いだったりいろんなことを理解できるジェハの大人な部分と
精神年齢高いハクが
ジェハをからかったりする部分は
とても仲良しだなぁ〜と微笑ましいです*\(^o^)/*

17巻の柱部分の草凪先生と妹さんのやりとりもとても笑えましたし、
緑荻さんのネタバレふまえつつ
もう一度漫画よんで小説読みはじめます*\(^o^)/*いつもありがとうございます(^^)
2015/03/22(日) 17:38 | URL | りゅう #BN9aHVmk[ 編集]
あっさりと読めましたね・・・・
そうですね~まったくおっしゃるとおりで 私のような「物凄く大人」(苦笑)
には 物足りないのは仕方がないです。

でも「日常のふつうな四龍+三人+1匹」を見られて楽しかったです。

あとスウォンは本当にハクを尊敬し好きだったんだなぁ~と思いました

本編でもヨナよりハクへの「思い」のほうがより強く書かれていましたから

この三人のこれからの関係が とてもとても気になります

アニメもいよいよ終了近く やっとゼノが出てきます~(^◇^)

次号の「花ゆめ」
一人生き残るゼノの前に ゼノの愛した人とはいったい・・・!?

いよいよゼノの結婚話ですね!!
楽しみです!!
2015/03/22(日) 13:12 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する