日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






切ない過去編続きます。ゼノ嫁登場~!
今までの四龍の過去編って番外編扱いだったけど、ゼノのはきちんと本編なんですよね。
ってことはこの過去編が終わったら話が一気に進んでクライマックス!とかもありそう。


<暁のヨナ 第104話/どこにも着かない小舟>
あれから何年経ったか・・・
姿が変わらないゼノを気味悪く思い始めた頃、城を出たゼノは不思議なことに気づく。
グエン達がいなくなってからも感じる龍の気配。
それを辿ると小さな里で知らない白龍を見かける。
里の人に矢を射かけられ、逃げるゼノ。
誰もいない・・・今頃後悔が押し寄せる。

あてどもなく歩き、空腹なのに飢え死にも出来ず、
もう起き上がりたくない、と倒れるゼノ。
目が覚めると家屋の中で、カヤという女の子が行き倒れを助けてくれていた。

「良かったー、生きてて。服に血がついてるから死んでるかと思った」
服を洗濯し着替えさせてくれたようだ。
ゼノは龍の飾りがないことに気づき慌てる。
だが、きちんとそばに置いてあり、カヤから奪うように手に取り握り締める。

「ご飯食べなよ」とすすめられるが断る。
食べなかったら死んじゃうよと言われ、「死にたい」とつぶやくゼノを驚いて見つめるカヤ。

夜遅く、咳の音で目覚めるゼノはカヤが吐血してることを知る。
病気で他の人に感染しないように1人で暮らしてる、と。
「ごめんね、黙ってて。ご飯食べさせてすぐ返すつもりだったの。
早くここを出た方がいいよ」

「俺は病気しねぇから」
抱えて運ぶ際、ゼノは貴重な食事を断ったことを謝る。
「あなた名前は?」
久しぶりに名を呼ばれ、自分の名前を忘れそうになっていたというゼノに、
カヤ自身も1人だから自分で自分の事を名で呼ぶようにしてるという。

久々に人と話せて楽しかったーーー
そう言って眠りにつこうとするカヤに今度はゼノが看病の恩を返すという。

それから・・・ゼノはお金を稼ぎつつカヤの所へ居候することになった。
普通の日々は楽しくて・・・・
「時が止まればいいなぁ」とつぶやいたカヤの後ろ姿に切ない顔をするゼノ・・・

吐血でまた倒れたカヤはゼノにはもうたくさん恩を返してもらったから、
私の面倒をみなくていい、と言いだす。
病気が感染するのがいつか分からないし独りでもやっていけるから、と。
「言ったろ、俺は病気しねぇ」

俺カヤとずっと話していたい、ずっと一緒にいたい。
「ずっとは無理なの・・・私は・・・」
その言葉をさえぎり、ゼノは言う。
「俺と結婚して下さい」
嬉しくて泣きだすカヤ。

毎日空を見上げ、龍神に願いをする。
カヤを助けてくれ、俺に永遠の命を与えたのならカヤの寿命だって延ばすことも出来ずはず。
お願いだ、カヤを助けてくれよーーー
1日でも長く一緒にいたいんだ。
それが叶うなら他に何もいらない。
このままずっと死ねなくてもいい、ずっとあんたの奴隷でいてやる。
龍神様、カヤを助けてーーー


叫んでも声は届かず・・・・
その日は訪れる。
「ゼノ、ありがとう。お空の上でまた逢おうね」

うんーーー




結局病気で先に亡くなることが分かってるからゼノの正体を明かさないままでした。
それはそれでまた悲しい気がします。
一緒にいられた時間も本当にわずかで・・・ゼノの人生でいえばホントに一瞬でしかない。


ご飯食べさせてすぐ‘返す’つもりだった、というカヤのセリフ。
‘返す’じゃなく‘帰す’の方が意味的によい気がしたんですけど・・・・


過去編そろそろ終わってほしい。
暗くて切ない話が続くのが嫌なのもあるけどヨナとハクが見たいんですよ!
暁のヨナの主役なんですから!

ゼノが表紙であろう18巻に収まるくらい描くならそろそろ終わりだろうけどさー。
ってか本編は天幕でみんなで寝てるとこで終わってたっけ?
ゼノの寝入りに夢みてる風な思いだしてる風な感じでしたよね?

そこから急に過去編突入で・・・長いから、本編どうやって始めるのかw




次回は4/20です。


コメント
この記事へのコメント
>とみさん
こんにちは。
すみませんでした・・・FCってたまにこういう事があるんですよね。
なぜだろう。

四龍解放か~、どういう形でどんな風になるんでしょうね。
血を繋がなくなるのはもちろんですが、龍の力がなくなり普通の人間になる。
ゼノは・・・大丈夫じゃないでしょうか。

これから普通に歳を重ねていくって設定じゃないと困りますよね。
浦島太郎は嫌だーー。

少女漫画なので再婚もないような気がします。
結婚してたってだけでも衝撃度が高いんですから!
あの!ゼノが!みたいな・・・一番知ってるの!?っていう・・・

でもでも!
今、生きてる時にまた幸せを見つけてほしいというのも分かるんですよー。

とみさんのおっしゃる通りカヤとの再会が微妙になるのでないような感じですけど・・・
2015/04/09(木) 08:50 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
あれ?何ででしょうね?
お手数おかけしてすみませんでした!
お返事はちゃんと拝見出来ましたよ~。

ゼノが普通に年を取ってくれたら、一番良いなあと自分も思います。
ヨナが四龍を解放したら、そうなれるんでしょうかね?
解放後、浦島太郎みたいに即死亡とかならないか心配で。

生きている間にゼノには幸せになってほしいと書きましたが、
それがカヤと違う女の子だった場合、
お空の上での再会が微妙になってしまいますから、
やっぱり再婚はないかもしれませんね・・・。
2015/04/08(水) 22:23 | URL | とみ #-[ 編集]
>とみさん
こんばんは。

先ほどレスしたらまた不正だの、重複投稿だの出てきまして・・・
パソコンではなくスマホからレスしております。
レスが重なってたらどちらか削除致しますのでご了承下さい〜。

カヤとの幸せそうな日々が描いてあったのでお別れのシーンは悲しかったですね。
好きな人と過ごせる日々は当たり前だけど楽しくて、
自分が長生き出来ないと分かってるからこその「時が止まれば〜」と言うつぶやきだったと思います。
でもゼノにとってはそれが足枷となってたはずだから、そこの差が・・・
ゼノは普通になりたいんじゃないでしょうか。
普通に歳を取り、普通に死を迎える日がきてほしいのではないかと。
そういう意味では、カヤと天で会えるというのは読者にとっても悪くはないのかな。
あー、やはり死亡フラグ(四龍が血を繋がなくなる)な感じになるんですかね〜?
そこまでは作者さんに描いてほしくはないですけど。

帰すと返すは意味が随分違いますから、担当の方や作者が気が付いて使ってるならいいのです。
でも漢字によってニュアンスが変わるので、本になった時にどうかなーと気にしてしまいます。

白龍の生まれ変わりはキジャっぽくて可愛かったですね。
あの服を着てないので、多少の違和感はありますけどw
2015/04/07(火) 22:54 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、こんばんは~。
お嫁さん出てきましたね!!
久々に読んでて泣きそうになりました・・・。

お別れが思ったより早くてビックリしました。
カヤは多分自分の死を受け入れてたと思うのですが、
ゼノに会って死ぬのが怖くなってしまったんだろうなと
想像すると切なかったです。

ヨナが緋龍王の生まれ変わりなら、
カヤの生まれ変わりもいたりしませんかね?
お空の上でまた逢おうだと、本当にりゅうさんの仰る通り
死亡フラグになってしまいそうですし、
出来ればゼノには生きてる間にもう一度幸せになってほしいのですが・・・。

ところで、「ご飯を食べさせてすぐ返す」は、
ホントですね。「帰す」の方が良いですね。
誤植でしょうか??

全然関係ないのですが、白龍の里にいた
新しい白龍が可愛かったです。
一コマで終了なのが、もったいないなと思いました(笑)。
2015/04/07(火) 21:59 | URL | とみ #-[ 編集]
>りゅうさん
こんにちは。

そうなんですよね、結末が分かっててもやはり辛いし悲しいと思いました。
カヤとの幸せシーンが本当に楽しそうだっただけに・・・
しゃべり方は私も思ってたのですが、カヤと一緒にいたからというより歳を重ねたせいかな、とか。
過去編では少年っぽさが出たしゃべり方ですが本編は時代錯誤的な感じですし・・・

死亡フラグとは・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
皆さん随分過激な切ない言い方をなさるんですね~。
私は他のブログを読んでないのですが、
ヨナが現れて四龍がどうなるのか、
血をまだ繋いでいくのか、それともここでもう断ち切れるのか、
やはりそこは今後の注目すべきところでもあると思います。

普通に戻れるなら、ゼノは不老不死ではなくなり‘死亡フラグ’ということになりますし・・・
そこまで描かれないことを願いますが、普通になるかどうかは気になりますよね。

こないだ作者様がツイッターで‘最終回はどのくらいか?折り返しは?’みたいなことをお答えになってましたけど、
雑誌の都合、読者の反応、と書かれてました。
読者がより望む方へ多少は近づけてくれるのかもしれません。

2015/04/06(月) 09:28 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さんへ
本誌よみました‼︎
ゼノの過去編、結末がわかっていながら涙ものでした( •̥́ ˍ •̀ू )
ゼノとカヤの雰囲気がすごくほっこりで和みましたが、
最後のページとカヤが時が止まればいいのになと言ったシーンは
切なくてゼノの悲しみや絶望感が
辛かったです(°_°)
一つ気がついたのはゼノの元々の話し方?はべつに普通で笑
カヤと出会ってから影響されて?
あの独特なゆったり?まったりなしゃべり方なのかなって思ったらまた泣けてきました。
他の方が言ってましたがこれ完全ゼノ死亡フラグだと。
それを見る前から
死亡フラグとか〜フラグとかあんまり気にしないでみる派なんですが、
これはさすがにゼノはやっぱり‥と思わずにいられないです。
ゼノも飛龍王、初代四龍の仲間はもちろん、カヤに天で会いたいときっとずっと思っているだろうし‥
草凪先生しだいですがଘ(੭´ ꒫`)੭̸*
私もハクヨナが早くみたいっっ!
きっと次回にはでてる‥はず笑
2015/04/05(日) 18:09 | URL | りゅう #BN9aHVmk[ 編集]
>めがねうさぎさん
こんばんは。

衝撃の内容が気になりまくりですw
今は4月始まったばかりだし異動やらが多いので精神的にも肉体的にも落ち着かないし疲れやすい時期ですよね。
ゆっくりヨナ小説を読みたいっていうのは分かる気がします。
が!!あっさり読めてしまいますよー、残念なことに。

カヤとの生活は本当に微笑ましい光景でした。
その分最期とのギャップがかなーりありましたよね。
ゼノは人の生死を見てきたわけで覚悟もそれなりにあったはずですが、
愛する人は全く別だったんじゃないかなぁと。

プッキューも登場しないし、本編待ち遠しいですね!
過去編は過去編でいいんですけど・・・

お仕事、お身体に無理なく頑張って下さいね!
2015/04/04(土) 22:23 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>トモチキさん
こんばんは。

今日桜を見に行ってきましたがもう咲いてました。
あまりに早い時期なのでビックリです。
そのせいか花見客も全然いないっていう・・・
まぁ、まだ2分咲きくらいだったので今度の週末は花見客も多いと思いますけど。
咲くのが1~2週間早いんじゃないかなぁ・・・

2週間いらしたんですね!市内でしょうか。

ゼノの運命の人ってやはりヨナしかいないでしょうね。
とはいっても、最初誰だろ?とか思ってしまいました。
ゼノの人生を普通(?)に戻すことになるのかな。
それとも四龍はそのままなのか・・・やはり気になってしまいます。

声優さんはすごいですよね。
イメージがぴったりな方を選ぶ方もすごいけど演じられる方もキャラを把握してて感心しちゃいます。
私は・・・15年くらい前に・・・
声優さんにハマってた時期が・・・・(^m^ )
2015/04/04(土) 22:18 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>vicさん
こんばんは。

アニメは続編ありそうですよね。
何と、最終回は見てないのですがゼノが登場してこれからって時に終わりじゃちょっと・・・
原作ファンだけじゃなくアニメファンをもえぇーと思わせるような状況じゃないでしょうか。

ゼノ、可愛かったですね。
口調もまだ若くていろんな事を受け入れてない雰囲気満載。
カヤとすごくお似合いだったので本当に切ないお別れとなってしまい残念です。

ヨナ達の代ではそういう事がないよう願うばかり。

惣司ろう先生の完結編、出たというのは知ってました。
途中で亡くなったのでやはり作品も途中だったのかな・・・
2015/04/04(土) 22:13 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、こんばんは~(^o^)
お久しぶりです!

ヨナの小説は購入はしたのですが、色々と忙しくてまだ読めていません~(>_<) (ゆっくり読みたいので…(^_^;))
仕事で衝撃の内辞が発表され、年度末も始めもバタバタしてます…(((゜゜;)
今日は休日出勤でしたが、花ゆめはしっかり購入しました!!

カヤ、かわいいですね~(^-^)v
でも、ふたりの暮らしがほほ笑ましかった分、ゼノの悲痛さが胸に刺さりました(ノ_・。)

…まだしばらく忙しい日々が続くので、ヨナを楽しみにがんばりたいと思います(^_^;)

ではでは、失礼致しました☆彡
2015/04/04(土) 19:45 | URL | めがねうさぎ #-[ 編集]
今日はお休みで、いつもより早く読めました(*^^*)東京は朝から雨で花散らしになりそうです。新潟のさくらはどんなですか?私、新卒で入った会社が新潟本社で、相当前ですが、、今時分、新潟に二週間位滞在してました(^-^)差し入れの美味しい日本酒をたくさん呑んで、研修はただただ眠かったですが(笑)

ゼノとカヤ、お似合いでしたね。
一瞬のしあわせ、失ったあと彼はどうやって乗り越えたんでしょうか。

けど、私もそろそろヨナちゃんとハクが見たいです。二人のやり取りが見たい。次回予告の、運命の人はヨナかな〜どんなふうに、陰から見ていたのか知りたいなあ。

アニメはもともと途中から見ました。動くヨナ達におおっとなり、声優という職業がすごい人気なことを、今頃?はじめて知りました。ついでに神様はじめましたも見ていたから、アニメビギナーがいきない2本を毎週録画して…f^_^
好き比率は漫画が8割位ですが、また動くヨナ、ハク、四龍も見たいかも。

2015/04/04(土) 13:39 | URL | トモチキ #pmb.Zk9.[ 編集]
辛すぎますね・・・・
こんにちは お邪魔します
アニメのほうも終了してしまって 寂しい上に こういう内容の本編が続くので「暁のヨナファン」は相当「疲れている?」かもしれませんね

アニメのほうでゼノが登場してヨナと語るシーンで 緋龍王から賜った「飾り」が特に美しく輝くように 描かれていて・・・・
なんかジーン っとすると同時に 物凄く切なかったです ・・・・

予想どおりの? 展開だった結婚話

ゼノの長すぎる人生で唯一「愛した人」だったのでしょうか・・・・

私もヨナ達に 早く会いたいです!!

次回は「ゼノの前に運命の人が!?」
ですからヨナ?なんでしょうか?
そうでありますように 期待しています~~!!

それと以前にここでお伝えしましたが
惣司ろう先生の「忘却の首と姫7」完結編を購入しておりましたが

最終ページに「花ゆめ」と同じ追悼文と「スキップビート」の仲村佳樹先生のお悔やみの言葉が載せられていました

仲村先生のアシスタントをされていたのですね・・・
こちらのほうも 読んでいて 本当に切なかったです

2015/04/04(土) 12:31 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する