日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

まだ閑散期・・・( 7/5)






株を始めて2年、いい事ばっかりじゃなかった私は、
行き詰ると本を読むことにしてます。

自分の投資スタイルが確立しきってなくて模索してるという事、
ザラ場との闘いの‘励み’にもなったりするので、
いろんな人のいろんな考えを知るというのも大事だと思ってます。

株の本は大体2種類。
精神的なモノを説くものと、自分の成功例を本にしたもの。
他にもあるのかな・・・?

そのうち、今までに買った本の紹介です。


貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億! 貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億!
ひろっぴ (2005/02/01)
扶桑社
この商品の詳細を見る

株ブログを始めて初期の頃出会った<ひろっぴ>さんのブログ。(目指せ1億円!)
まだその頃は1億円達成してなくて、トレードの詳細も書かれてました。
今は3億円になったひろっぴさんのこの本は、初心者でも分かりやすいし、
スウィンガー向き。
手法だけじゃなく、精神的なこともちょっと書かれてます。
ーここぞ!という時に勝負をかけたからこそ、大金を手に出来たー
少額トレーダーには必須です。



ゾーン 相場心理学入門 ゾーン ? 相場心理学入門
マーク・ダグラス、Mark Douglas 他 (2002/03/13)
パンローリング
この商品の詳細を見る

有名すぎるこの本。
トレーダーなら目にしたこともあるはず。
(あちこちで紹介されてます)
題名の通り、精神論。
私にはちょっと難しかったのだけど、
<悩みも恐怖もない状態になること、すなわち‘ゾーン’>
そんな感じです。
手塚ゾーンじゃないよ(笑)。
(なんで‘?’がくっついてるんだろ?)



株 勝率80%の逆張りシステムトレード術 株 勝率80%の逆張りシステムトレード術
斉藤 正章 (2006/07/06)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る

分析に基づいて、逆張りで下げすぎてる銘柄を売買する。
感情云々は全く抜きで、機械的トレード。
シストレの極意が詰まってます。
現在の私の手法はこれもちょっと入ってるかなー。
だけど、分析ツールとか全く使ったことないので、
きちんと安定した利益を求めるには、分析が必要かと。
売買ルールも決まってるので、それに従うだけ。
感情のままにトレードして利益が増えない、
銘柄選びに自信がない、という人は試す価値が十分!



デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術 デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術
オリバー ベレス、グレッグ カプラ 他 (2002/10)
日経BP社
この商品の詳細を見る

こちらも有名な株本。
デイトレーダーを目指してた頃の私が買いました(笑)。
この本は本当に凄くて、1つ1つが心にしみるし、耳が痛いことが書かれてある。
デイトレーダーじゃなくても何回でも読みたいバイブルです。



下落相場でも半年で2500万円稼いだサラリーマントレーダーが教える! 「株」のステップアップ講座 下落相場でも半年で2500万円稼いだサラリーマントレーダーが教える! 「株」のステップアップ講座
渋谷 高雄 (2006/08/04)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

株のチャートに基づいて、いろんなケースが記載。
スウィンガー向き。
頭で理解してることは多いが、実際には実行できない事が細かく書かれていて、
行き詰ったりした時に最適。
基本中の基本までも補足してあるので、自分の中の何かがズレた時、
修正するのに役立ちます。



2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法 2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法
相良 文昭 (2006/06/22)
きこ書房
この商品の詳細を見る

たいまん先生こと相良文昭さんの本。
たいまんじんせいのたいまんなる日記
デイトレ、スウィング、順張り、逆張り。
いろんな手法がたくさん詰まって、ここで買う!ここで売る!など、
こと細かく記載されてます。
基本的な株用語はもちろん、実際の取引例を挙げながら、
増配、上方修正、下方修正、分割、合併の情報があった際の売買なども。
塾講師をしてらっしゃるせいか、書き方がとても上手なので、
読んでいて全く飽きません。
繰り返し叩き込めば、私もいずれは・・・?



相場で負けたときに読む本 ~真理編~ 相場で負けたときに読む本 ~真理編~
山口祐介 (2007/01/16)
パンローリング
この商品の詳細を見る

相場で負けたときに読む本~実践編~ 相場で負けたときに読む本~実践編~
山口祐介 (2007/02/14)
パンローリング
この商品の詳細を見る

株の精神論。
負けてる時だけじゃなく、勝ってる時にも読める。
あれこれ手ほどきしてくれるわけではなく、
ートレーダーは孤独。騙しあいに負けた方が悪いー
とはっきり言い切ってます。確かにその通り(苦笑)。
その‘騙す側’になるためには、どうしたらいいか。
騙されないためには、どうしたらいいか。
それが淡々と書かれてます。



精神論的な株の本を読んで共通してると思ったこと。
それは、
・損切りを躊躇しない
(次に闘える分の資金を残す)
・感情的にならず機械的なトレード
(自己ルールに必ず従って、株価にいちいち一喜一憂しない)
・負けから学べ
(勝ちより負けトレードの方が大事なことが詰まってる)

簡単なようで結構難しい・・・

株をやってれば、どうしても‘欲’は出るし、
利益が出たら嬉しい、損になったら悲しい。
そういう感情だって必ず出てしまう。
それをなくして、確立した自己投資スタイルのルールに淡々と従え!
というのは、誰にでも出来ることじゃない。
負けをたくさん反省して何が原因かわかっても、次のトレードで
同じ事を繰り返さない努力が報われるとは限らない。

買う、売る、休む。
その3つの行動しかないのに、株って、何でこんなに難しいんだろう?


とりあえずは、どの本にも
<小さく負けて大きく勝つ>
というのは共通してる。
損切りのタイミングはやっぱり大事なのだ。
利食いと損切り。
これが上手に出来るならば、資産はどんどん増えていくに違いない。


その努力はするけれども・・・果てしなく道が遠いな~。




コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

見てるのはShowbizだけでした・・・
こないだ見なかったから、今週末にでも見てみます!

公式サイトでPV見てきましたけど・・・
ちょっと面白そうかも(笑)。
飛べるのはすごい!
そこまでいくと操作が難しそうなんですけど、映像はやっぱり綺麗ですよねぇ~。
PS3を買った日には・・・・って買う機会は半永久的にくるかどうか・・・
2007/03/01(木) 08:36 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/
↑で見られますよー☆
2007/03/01(木) 00:06 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
まいど!!!

あの頃は、お互いに「元本復帰目指しましょうね!!!」って言ってましたもんね。それが1年でこんなになるとは・・・(汗)

CM、結構流れてますよー。公式サイトでも見られますよ☆ただ・・・異様に重たく感じるのはおいらだけでしょうか(汗)wiiだと疲れるとは思いますが、ダイエット!と思ってやってます(爆)好きなゲームやってダイエットになればラッキーですからね(笑)
2007/02/28(水) 23:43 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうそう、あの頃は私も元本が・・・(苦笑)

ガンダム無双のCM、見たことないです・・・流れてます?
タイミングが合わないのかなぁ?
無双系はWiiだったら楽しいと思います!絶対!
だけど、1ステージ終えたら相当疲労困憊・・・
Wiiスポーツ以上に動けるかな、と(笑)。

PS3は売れてないみたいですし・・・
ソフトも売れ筋ハードで出したいはずですから、いずれは出るかもしれませんね~。
ひょっとしたら今度のOROCHI辺りは、PS2発売で様子見て1年落ちとかで発売されるかもしれませんよー?
2007/02/28(水) 23:32 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

ひろっぴさんトコは緑萩さんとの出会いの場所ですよね☆今でも、初めての時の事を昨日のように思い返しますよー。あの頃はまだ元本近く手元にあったなぁ・・・良かったよなぁ・・・(汗)

ところで、本と全然関係無いですがガンダム無双のCM流れてますね。おいらの周りでは話題の中心ですよ、アレ!!!でも、”どうせならwiiで出して欲しい”との声が大半ですね。やはりwiiリモコンで切って切って切りまくりたいですよね♪メーカーにメール出してみようかな?(笑)
2007/02/28(水) 23:21 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん
まいど!
レス遅れてごめんなさい。

ひろっぴさんの本は買いますよねぇ~。
pepperさんと知り合ったブログですし?
確かに自伝には近いかも?
人柄が良く出てて読みやすかったですよね。
たいまん先生の本もいいですよー。
何だか勝てる&利益が出るような気になってくるのです!!
株は心理戦でもありますし、細かくかかれててこちらも読みやすいので是非読んでみて下さいv
私は密林で注文したような・・・?

本は苦手でした。
子供の時に絵本とかも読まなかったし、読んでもらった記憶もないです。
高校ぐらいから急に読み始めて、それからは活字中毒気味ですv
2007/02/27(火) 23:02 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

緑荻さんも、ひろっぴさんの本読まれたんですね。おいらも読みましたよ♪でも、あれはトレード本と言うよりも自己伝みたいな印象をうけました。今、1番見てみたいのがたいまんさんの本なんですよね。なかなか本屋では見かけないのでネットで買うしかないかなぁ?図書館には無いですしね(涙)

でも、気が付けば最近は読書を全くしてませんね。新聞を読むくらいでしょうか・・・緑荻さんはコンスタントに読書されてるご様子ですが、昔から本は好きだったのでしょうか?
2007/02/27(火) 07:13 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>はいしーさん
うん、前に精神的にも資金的にも落ち込んだ時、紹介してもらって読んだ。
あれはいいよ!
図書館で借りちゃったんだよね・・・
きちんと買おうかな、と検討中。

お陰でいろいろと乗り越えられたのも事実・・・
その節は本当に有難う☆
2007/02/25(日) 23:26 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
マーケットのウィザード(魔術師)
超お勧め。
ゾーンと同じ出版社の本
メチャクチャ凹んでた時に
某所で有名な某氏に紹介された

三菱マテリアルの含み損50万超えても
全然平気でホールドして
余裕の含み益出せたのもこの本のおかげ
http://www.amazon.co.jp/dp/4775970232?tag=hirokuasaku-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4775970232&adid=13KA9FDKGPEBA14QFMP9&

って前紹介したかな?
2007/02/25(日) 20:51 | URL | はいしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する