日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






たまには読むんです。(応天の門、ましろのおと、戦国ストレイズ)
恋愛漫画ばっかりだと飽きちゃうので・・・(ってか私的飽和状態)
そういうのじゃないやつを読みたくなるんだな。


紹介がダイレクトに出来ず不便になった・・・
画像をいちいち撮るのも面倒だし・・・



応天の門



在原業平はふとしたことがきっかけで幼い菅原道真と出会う。
博識で冷静な道真を事件の現場へ連れまわし、様々な謎を解き明かしていく。



絵が水墨画のようなんですよ。
普通の漫画タッチじゃなくて日本絵画な雰囲気の平安モノ謎解き。
有名な業平と道真の歳の差タッグです。

業平がいるのでちょっぴりのラブはあるけど・・・まぁ皆無に等しいかな。
基本的には推理モノな感じがします。
さらっとも読めるしじっくりとも読める。

どちらかと言うと男性向けですが、萌え度はないけど女性でも面白く読めるのではないでしょうか。

道真が可愛いんです。
これからどうやって怨霊になったとまで言われる大人になるんでしょうか。
継続していきます。




ましろのおと



津軽三味線を背負い、単身、青森から東京へやってきた津軽三味線奏者・澤村雪(さわむら・せつ)。
師でもあった祖父を亡くし、自分の弾くべき音を見失ってしまった雪だが、
様々な人と出逢いながら今、自らの音を探す旅を始める。



歳を取ったせいか、三味線やら和太鼓がカッコ良く見えます。
演歌を聞いちゃったりする日がくるんでしょうかw

高校生の雪(せつ)の三味線を通しての成長物語。
田舎で祖父と兄の音ばかりで大会などもほとんど出たことなかった雪が、
東京へ出てきて高校に入り、そこで和楽器部(?)に入部させられ、
大会にも出たりして他の人と自分との‘差’を感じて・・・っていう・・・

主人公の雪だけじゃなく他キャラの情熱なんかも描かれてて、
登場するキャラ全員の成長ぶりを垣間見れます。




戦国ストレイズ



女子高生・草薙かさねが戦国の世を駆け巡る戦国青春浪漫活劇!!
天文21年に飛ばされたかさねの前に現れたのは、戦国史上最大の異端児にして最凶の革命者・織田上総介信長だった…!



15巻、と長いのだけど、尾張で頭角を現し始めた頃から桶狭間の戦いまでしか描かれてない。
斎藤道三との絡みが一番多いかなぁ・・・
どうせならもうちょっとさっくりと進めて、本能寺まで描いてほしかったかも~。
森蘭丸とかも出て来ないし、意外と地味なキャラが多くて、それもニッチでいいのかもしれないんだけどさ。

途中引き延ばしって感じはなかったけどなぜか中だるみ感はあるw
それでも、結構楽しく読めた。


コメント
この記事へのコメント
>とみさん
再び有難うございます。

確かにジャンプの売れてる漫画の巻数は半端ない・・・・
あれらを今からっていうのは勇気がいりますよね。
私はジャンプの人気作品がイマイチ好みじゃなかったので手を出す気にならなかったのですが、
アニメ化された高橋留美子さんのリンネはどうしようか悩んでたりします。

ただ、犬夜叉で思ったのですがかなりの中だるみ感があるのです。
同じパターンを繰り返し・・・そして番外編を挟んでまた繰り返し・・・みたいに。
途中までは盛り上がってても、1/2~1/3くらいは引き延ばしっぽくなってしまうのです。
人気あるとしょうがないのでしょうけど・・・
それを記憶してるせいでまだ手は出してません。
巻数増えれば必ずそうなってくるはずですからね~。

少年誌を読み比べてみるのも面白そうです。
ただ、適齢の息子でもいないと買うのに躊躇しますね。(^m^ )
ネットで買うほどでもないし・・・
2015/08/18(火) 08:37 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
連日お邪魔します。
若菜ちゃんて、ホントに女の子みたいな名前ですね(笑)。
イケメンじゃないけどおっさんの色気があるところが良いですねー。

ジャンプは確かにシビアな感じがしますね。
逆に、売れてる漫画は巻数が半端ないので、
私はちょっと手が出しづらいんですよね・・・。
犬夜叉は読んでないのですが、高橋留美子さんの漫画は昔大好きでした。
あと、私もジャンプよりサンデー派だった気がします。

マガジンは全く馴染みがなかったので、
試し読みがなかったら読まなかった作品ばかりです。
ホントに「読むと面白い!」って感じの雑誌かなと思いました。
2015/08/17(月) 22:55 | URL | とみ #-[ 編集]
>とみさん
こんにちは。

そうそう!
雪の兄が私も好きでした。
女の子みたいな名前でなのにおっさん風っていうのがなかなかw
私は修行編も学生編もどっちも良かったです。
ただ、修行編の方がやはり大人ばかり出てくるので・・・
キャラや内容に深みがあったのでどっちかというと、やっぱり修行編でしょうか。

ジャンプは売れない=打ち切り、みたいなイメージがあってあまり好印象ではないんですよねー。
サンデーはかなり長い間買ってたので(犬夜叉)、悪印象はないです。

マガジンはわりと入りやすい少年漫画が多そうな感じ?
読むと面白い!っていう隠れ作品が多い気がします。

2015/08/17(月) 09:42 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、こんばんは。
ましろのおとの感想が書かれてたので、
ちょっとだけお邪魔しに来ました。
ホント、登場するキャラクターが魅力的ですよね。
個人的には、学生編より修行編の方が好きで。
9巻からだったかな・・・?
あと、雪のお兄ちゃんがカッコ良いです。

少年漫画というとジャンプやサンデーかなと思うんですが、
自分は割とマガジン系にハマってる気がします。
2015/08/16(日) 22:21 | URL | とみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する