日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






七島佳那さん作品です。

ナツメキッ!!!


妹の療養のため愛媛に引っ越してきた棗。
そんな時、地元の人気者である結大と知り合う。
よさこいのチームに誘われ練習を覗くと、
大勢の人達が息を合わせて踊る姿に衝撃を受け・・・



「夏めいて、きらめいて」からきてるらしいタイトル。
主人公の棗(なつめ)も入ってますなー。

よさこいを知らない私でも十分楽しめました。
絵も綺麗だし見やすくてテンポも良いです。
恋あり友情ありよさこいチームとしての努力もあり、と
いろいろな素材がてんこ盛りだったけどごちゃごちゃしてなくて、
スッキリとしたまとまりでした。
中弛みもないし。
むしろ、サッパリ終わったなーと思ったけど、
番外編なんかでフォローしてあり満足感はある。

メインの男子キャラは、結大と栄人。
でもって当て馬満載なのが栄人だけどやっぱり私は栄人だったわー。
連載中でも栄人の方が人気だった様子・・・
連載誌的に対象年齢がわりと低めのはずだから、
結大の方が人気あるのかな、と思ったけど。

もうもう!!登場時から分かってるのに、
好みのキャラはちょっとSで腹黒で頭良いタイプなのよね。
これって本命じゃなく当て馬設定に多いのかなー?
どうしてここまで当て馬キャラを好きになるんだろう?

本命は爽やか優しい明るいタイプが多いような?
嫌いではないけど物足りなく感じるのは歳のせいかしらね?

結大の弟のチビッコ大地が実は一番いい男(になりそう)って思ったりしたw

主人公の棗は何でも一生懸命頑張る素直で前向きなタイプ。
嫌いではなかったけど、私世代には眩しすぎたかもしれない。
あそこまで全力でいい子キャラだと胡散臭く見えちゃうのは
私がひねくれてるのかなぁ?
立夏は人間味があって大人な感じがした。
こちらの方が好感あったかも。

いやいや、小学生相手なら指標となる子はいい子じゃないとね?
まゆちゃんも良かったなー。
口下手だけど相手の事をきちんと見て考えてくれてる子は、
傍目からだと応援してあげたくなるし。

キュンとする場面も切ない場面もあり、
何たって嫌いなキャラがいなかったのがいい。

すごく面白かったです。よく出来てた。
って事で、他の作品も買ってみた。








さて、ここから辛口となります。

読んだ順番が良かったのかもしれない。
というのも、上の2作品もそうだけど、ナツメキッも、男子キャラの絵が同じなんですよね。
主人公の女子1人に男子2人という構図がどれも同じ。
それだけじゃなく、男子キャラの描き分けが出来てません。

作品の設定やキャラ性格の設定は違うものの、
黒髪&茶髪男子、の組み合わせが同じ。
そして女子は必ず一途なんだけど、どっちかの男子キャラの横やりが入る。
この構図がね~、ホントに大差がないというか・・・
三角関係が好きなんでしょうね?

でもキャラが似てるっていうのはちょっと何だなーと思います。
目新しさに欠けるというのかな。

某作者様みたいにいきなり全く違うタッチにするのも、えぇーと思うトコではあるけど、
同じような感じだと飽きますからね~。
ん?これも前違う某作者様で言ったようなw

sho-comiはやはり年齢的にも限界があるせいか制限多いのかなぁ?

絵も綺麗だし作品としては悪くはないんだけど、同じ作者様ってことで考えると、
どうしても辛口になってしまいます・・・

一番最初に読んだので印象が良かったせいか、ナツメキッが良かったかな。
他は2巻完結と短いしさらっとして世界観に入り込むってほどじゃない。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する