日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






芦原妃名子さん作品の数々です。
某所で7月に3巻まで無料になってまして・・・1巻半読んで、
「あ、これは続きが気になる」と即買いしました。





高校を卒業して数年、水帆(みずほ)に突然かかってきた電話……
それは高校の同級生・折口(おりぐち)はるかの訃報(ふほう)。
地味で目立たないはるかだったが、水帆は、高校時代はるかが妊娠していた事実を知らされる。
しかも、はるかの母親に「その子の父親を捜してほしい」と頼まれてしまう。
しかし、水帆は恐れていた。
高校時代、キスを交わした「成海皓(なるみひかる)に再び関わってしまうことを……



いつでも冷静で何に対してもクールな水帆が主人公で、
人間としての成長ぶりみたいなのをベースに、基本は‘はるかの元彼探し’です。
あまり言うとネタバレになってつまらないので、控えますけど・・・

高校時代、あまり口もきいたことがないくらいの仲だった‘はるか’を知るため、
同級生やバイト先など、いろいろな方面から探るのだけど、
高校時代の親友やはるかの先輩などが付き合ってくれるわけです。
そして、それぞれの過去や出来事が明かされていったり、
向き合うことになったりして・・・

え?は?どうなってるの?何ーーー?
っていう状態がフルに続いてるので「完結してて良かった」と心から思った作品でした。
怒涛の展開というか、どんでん返しっぽいのばかりで、すごく面白かった。
なのに、全然不自然なところがなくって・・・いやー、ビックリするわー。

ラブ物のジャンルじゃないよね?ホラーでもサスペンスでもないし・・・
何だろう?

でもラブもありますよ。
登場人物の数だけ散らばってます。

あーーー、何言ってもダメだ。ネタバレになる~~。
これは是非、ビックリ展開を楽しんで頂きたいです。

タイトルのPieceが本当にピッタリな内容です。
欠けてるもの、バラバラになってるもの、
それがどうなっていくか、見届けてみて下さい。

ただ某通販での評判が良いのは9巻までの様子。
スッキリしないと言えばそうだし、こんなもんだろうな、と思えばそうだし。
私は、後者だったので、納得のエンディングでしたけど。





両親の離婚を機に母親の実家がある島根に引っ越してきた植草杏。
そこで同じ歳の大悟と出会い、自分の居場所を見つけていく。
そんな時、母親が倒れて・・・



作者様がPieceの中で、「砂時計を焼き直ししたもの」って言ってたので、その元を読んでみたくて。
どこがだろ?と思いました。
大悟(砂時計)が完全ヒーロータイプだから正反対の男子として成海(Piece)を描きたかった、
みたいに書いてあって、確かに逆だわ、とは思ったけど、
全然違った雰囲気の内容でしたよ!?
まぁ男子キャラとしては対極線かもしれん。

こちらはラブメインで杏が12歳から20代後半までが描かれてます。

今まで読んだ中では、「僕らがいた」に近いかなー?
登場人物達の10代前半から20代後半になるまでが描かれてるし、
同級生で幼馴染みの藤(兄)と椎香(妹)の2人も絡んできて、
恋愛が複雑化してましたし?
本編完結は8巻まで。9,10巻は番外編です。

8巻、完結の時は泣いてしまった。
自分の高校時代を振り返り、あんな大人ではなかったなーとか、
登場人物の恋愛模様を見て、いろんな思い出がね・・・
こんな結末を迎えるのは世の中でも一握りしかいないと。

高校時代、大恋愛して大失恋した時の事や、
ダンナ様と結婚する前に付き合ってた人の事とか、
自分の過去を掘り出される感じがした。

ネタバレすると面白くないからここでの感想の詳細はやはり控えますが、
小学生、中学生、高校生、社会人、と変化するのが当たり前の中、
変わらない事もあるんだな、と思うことが出来た。

この方はリアルな人間の書き方が上手だけど、
嫌な感じがするキャラがいないのがいいですね。
誰かしらどこかに理解出来る部分がある。

こちらも完結してて良かったパターンでした。

影の主役はおばあちゃん!!
かなりナイスなお人柄です






長編2作品収録。
まぁ、それなりには良かったかな。





短編集。
この作者さんは長編向きですね。
短編も悪くはないけど、長編の方がキャラの感情の出し方が上手い気がする。








12年、教師として働いてきた柚季はある事をきっかけに失職する。
失意の中、婚活に精を出すがあまりうまくいかない。
そんな中、近所の文房具屋でパンを売ってることを知り、
そこのオーナーに思わず結婚を申し込んでしまい?


連載中。
恋愛メインの話です。
どちらも30代、大人の恋愛模様なのかなー。
ハラハラドキドキは、Pieceや砂時計よりない感じで、
しっとりした展開でしょうか。
ドキドキしない分、続きはさほど気にならないって言うか・・・



作者さんはいろんなな話を描けるのですねー。
どれも雰囲気違った感じで楽しめました。



どっかの誰かと似てる絵なんどけど思い出せないー!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する