日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






ゲームも本もなく閑散期・・・
なのに帰宅遅いから時間がたっぷりある。
年末、大掃除でもすればいいんだけどねぇ・・・なかなかw


最近、江戸時代の本やら読むからもうちょい知りたくなって、
勉強をし直すことにした。



!cid_1_558775249@web101708_mail_ssk_yahoo_co_20151116100716e9f.jpg
!cid_1_613774006@web101705_mail_ssk_yahoo_co.jpg


世界の秘宝&非公開区域は面白かったです。
旅行しない(しても行けないw)、美術館博物館行かない(行っても見られないw)、
そんな私にもぴったりだった。
写真入りで検証されてて良い出来の本で、滅多に本読まないダンナ様が「読みたい」と言ってたほど。
(資格取得勉強中のため試験後借り直す予定)

で、歴史ですよ・・・
まさかの縄文時代からとかw無理なので、平安辺りから始めました。
江戸時代まででいいかなと思ってたんだけど、
「どうせなら第二次世界大戦後までやれば?」と言われて・・・
幕末、明治維新辺りは特に苦手だし、その後はさっぱりダメ。
避けようと思ってたけどそれこそ勉強した方が?と思いまして。

とはいえ、図書館で借りてるわけだから期限がある。
とりあえず写す方向にして、後からゆっくり覚えようかと。

・・・暗記系壊滅なんですけどね?(^m^ )


夕方は、飲みながら、帰宅を待ってるわけです。
!cid_5_613774006@web101705_mail_ssk_yahoo_co.jpg


まぁ、そんな日々があってもいい。
けど、苦手なトコはやはり苦痛なんだわ~。



そしてとりあえず歴史は平成まで書き写し、年号暗記はかったるいしなーと、
算数始めました。小学生からw
意外と忘れてるのでビックリした。
結婚前まで中学受験の算数を塾講師としてやってたので、
そこそこ自信あったのに。
それで中学数学に入り・・・1次関数でまたつっかかった。
連立方程式は覚えてても1次関数はすっかり忘れてるんだよね。

大体、図形も好きだけど球体の表面積や体積を求める公式が出てこない。
思い出せば当てはめるだけなのに。

やっぱり歴史より数学の方が楽しい〜って思いつつ、
中学2〜3年辺りを頑張ってます。

せめて高校数学までいきたい。
サインコサインタンジェントくらい。

微分積分はまともにやってないから無理と思うけど。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する