日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

漫画や小説の中で一番の好みが燕青、次がウォル、次が尚隆!全員同じ!?( 5/8)






入り乱れてます!混戦中。
風の部族の久々の対面が何だかお笑いっぽく・・・



<暁のヨナ 第116話/敵は味方は>

砦を破壊したことにより、斉国兵士が‘反逆者を殺せ’とばかり集まってくる。
キジャに投石機を壊すよう頼んだハクは火薬の処分へ向かう。
大きく空いた穴を見つめるハク・・・
自分がするべきことは姫さんとリリを助け出すことだ、と背を向けその場を去る。

「協力者がいるとは聞いてない」
ジュドに言われスウォンは「向こうがどうくるか分からなかった」と答える。
砦外でテトラ達と待機し、グンテ、ムンドク、ヘンデらは穴から侵入する。

隣の訓練場から兵士がたくさん出てきたのを見て、足止めしようとするシンアの横から、
槍を持った人が現れ、「武器持ってるけどここの兵士じゃないよな」と尋ねる。
話しかけられてる最中、シンアは考えていた。
‘似てる・・・誰かに・・・’
「俺達ここを今から壊すからうまく逃げろよ」
去っていく時、気付く。
‘小さいハクだ’

ユンは労働者達を誘導していたが、精神状態が普通ではないため、
まとまって逃げてもらえず苦労していた。
そこへ追ってきた斉国兵士がユンに斬りかかる。
それを止めてくれたのは、すごい‘おじいちゃん’だ。
「大丈夫か、ボウズ」

‘リリを助けに来た人かな。でも水の部族って感じじゃない’
壁伝いに脱出口がありそこには清浄な水もあるから、と説明をされ、
ユンはリリがここにはいない事を告げようとするが、その際、爆発の音が・・・

「おのれ火薬を使うのか」とそっちへ行ってしまう‘おじいちゃん’。
ユンはそれが味方による処理だと気付いたようだ。

「火薬など邪道なもん使いおって」とやってきたムンドクは、
煙の奥に人影を見る。
「そこじゃあ」と斬りかかろうとすると、火薬を持ったハクが手を放し・・・
まともに受けるムンドク。

・・・・今・・・なんか一瞬・・・ジジイの幻が見えたような・・・・
いや、ないない、それはない

早いとこ、この火薬球を砦にぶち込んで壊しちゃおう、とさらに手に取るハク。
そこへ、やられた長老の弔い合戦だーと向かってくるヘンデに、火薬を持ったハクが手を放し・・・
風の部族一素早い男、ヘンデはハクに向けた槍の穂先でその球を上に弾き飛ばす。

「ハク・・・さま・・・?」
「ヘンデ・・・か?」

ようやく現実にムンドク達がいることを把握する。
「本物?」「本物だよ~。ってかこっちの台詞だよー」
「お前らなんで・・・」「それもこっちの台詞だよー」
「何やってんだよ。わけわかんねーな」「みんな俺の台詞だよー」
ハクとヘンデが会話してるとそこにテウが来る。

「テウ!見て!ハク様生きてた」
今度は状況を把握できないテウが・・・
「・・・・・・・は?」「なーわけわかんないよなー」
「・・・・・・・は?」「俺もわかんないー」
「・・・・・・・は?」「‘は’はもう飽きた。他にないのかよテウ将軍はよー」
とヘンデに言われてしまう。

ハクを前にし実感したテウは涙ぐむ。が、泣くのを我慢し・・・
それを見ていたヘンデも涙をこらえ・・・・
(生きていた)ムンドクが尋ねる。「ハク、姫様はどこじゃ」

混戦中、キジャはシンアに‘小さいハクがいた’と聞く。
リリを救出に来たのは水の部族長だろうと予想し、
それならテトラも近くに来ているはずだからジェハ達の情報が入ってるかもしれない。
行ってみよう、とシンアとキジャは砦の外へ出る。
テトラを見つけ、話しかけようとすると、そこには‘あの者’もいた。



あー、なんかキジャに変なフラグないですかね?
これで前の日ハクの様子がおかしかったこととか理解しちゃって、
何だか妙な行動に出ないといいんですけど・・・大丈夫かしら・・・
スウォンも驚いた顔してたし・・・
水の部族での麻薬の件で顔合わせして状況分かってるだけに、
不安でいっぱいなんですけど。
これで表紙ネタがくるのかな。
いや、もう20巻超えて21巻目になってる気がするw

風の部族合流でホッとしたわー。
最初の頃、城を逃げ出して匿ってもらって以来ですよね、みんな会ったのは。
ムンドクが言った姫様は当然ヨナ、ですよね。
リリの救出に来たはいいけどヨナがいることまでは知らなかったはず。
そして砦にハクがいたってことでムンドクは背後を理解したのかな、と思いますが、
深読みしすぎでしょうか。
みんなでヨナ救出に向かうのかしらね?それは安易かなぁ・・・・

ユンはムンドクの顔知らないし
(ムンドクの存在は知ってるよね。崖から落ちてきたヨナを助けた時に話してたから)
四龍も風の部族は面識がないし、で戦闘状態も混戦なんだけど、
誰?みたいなのも入り乱れてて、和やかモードが強かった感じです。
そこにピリリとする瞬間があるっていう。

ヨナのトコにたどり着くのは誰が最初だろう。
ってかあちらは砦抜け出してるからな~。
四龍以外の人は居場所分からないんじゃ・・・?

ジェハ、ゼノ、ヨナ、リリは出番なしです。



さて、次回休載で1/4です。
年明けからスタート。

20巻3/18発売です。
スケッチ付き特装版を買うつもり。
ってかネットで予約出来るようになるのを待つか・・・



神様~は全然最終回じゃなかったww


コメント
この記事へのコメント
>トモチキさん
こんにちは。

月にそんなに!?
うわぁそれは頻繁ですね。
だったらいろいろお詳しそうなので観賞する前に意見あってもおかしくないと思います。
私なんて詳しくないうえに見ないのにいろいろ言ってしまう・・・

いや、あのビジュアルがね、確かにインパクトありすぎて・・・
アニメや漫画はアリだけどリアルだとなしな典型になってて残念でした。
2015/12/10(木) 11:28 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さんへ
元気です(*^^*)こちらを読んでコメントしたくてウズウズしつつ寝落ちしてましたσ^_^

演劇は昔ですが、月にニ、三本ペースで観てました。演者や演出家で決める感じです。
神はじもヨナも舞台観てないのに言ってしまってすみません(^^;;ヨナは若手やプロダクション推しの役者さんなのか、皆知らなくて。あのビジュアルでびっくりして。再演があれば、、考えまーす!
2015/12/09(水) 20:35 | URL | トモチキ #pmb.Zk9.[ 編集]
>トモチキさん
こんにちは。
ご無沙汰です。お元気でしたか?
まだヨナ読まれてたのですね~。
良かったですv

再会や火薬の辺りはやはり少女漫画ってことなのでしょうか。
あそこで笑えるのをもってくるのは作風かなー、と考えてみたり。
キジャ、ドキドキです!
ファンの私としては・・・気になって・・・
正月明け早々に買いに走りそう。

商業演劇、お好きなんですか!?
おぉー!
その方からすると神様~はアリでヨナはナシ?ってことでしょうか。
ああいうのもいいんじゃないと思うのとダメでしょ、ってのと様々ですよね。
漫画の実写化とか特に顕著で。
最近そういうのばかりな気がします。
2015/12/08(火) 10:37 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さんへ
こんばんはー
ご無沙汰ですm(_ _)m

ヨナのことが心配なんですが、年明けまで見れないんですね´д` ;
水は飲めてるし、たくましくなってるから大丈夫かしら。

小さいハクとか、火薬のくだりは笑えました。ムンドクの言う姫様はヨナしかないですよね。
これで、風の部族はハク達を伏せつつ動くのかなー。キジャがスウォンに何を言うのか、ドキドキします。

舞台化…私商業演劇大好きなんですが…惹かれません(⌒-⌒; )
神様の方は秦建日子さんが本と演出だから、いろいろ成立している気がするんですが…
2015/12/07(月) 19:48 | URL | トモチキ #pmb.Zk9.[ 編集]
>vicさん
こんにちは。

ハクは久々の再会だったのに喜怒哀楽がさっぱり分からない感じでしたね。
戸惑ってるというか把握してるけど現実感がないっていうか?
やはり風の部族は好感度高いです。
次は地の部族かなぁ?
(個人的にですが)
グンテの「風の部族のヨボヨボ基準」にも笑えました。
似てますよね、何となく。
風と地、水と火は似てる気がしてます。

じっちゃん達の奮闘を楽しみに待ちたいですね~。
ヨナの味方ですし、いいように取り計らってくれると期待してるのですけど。

シンアの‘似てる’と考え込む感じが可愛かったです。
テウとハクは読者からするとさほど似てるとは思えなかったのですが・・・
キジャ、頑張ってほしいです。
ハクのことを思ってスウォンに変なこと言いそうな気が・・・

なまいきざかりは今回も休載でしたよね?
私はヨナ休載時には買わないので来年からになります~。
2015/12/04(金) 21:59 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
ワハハ (*^▽^*)
緑荻さんこんばんは
なんか先回のハクが暗くて内容が重かったので・・・・妙にほっとして嬉しかったです~(^◇^)

風の部族チーム!!よかったですね!!無事再会できて
お笑いなんて 予想外で楽しかったです

このあと? 事情が分かって じっちゃん達がこの場をおさめて ハク達はヨナの元へ先発させるのでしょうか? スウォンにはなるべく会いたくないですよね?

「ちいさいハク」ってシンアはときどき鋭いですね
キジャ達はスウォンに会ってしまったので~ うーん どうなるのでしょうか?
私はキジャはお兄さんらしく「大人の対応をする」 ことに期待しております~~(*^-゚)v
(これで表紙に登場!?かもしれませんよ!!)v-221 

次号は「神はじ」が大々的になりますね!!
私は「暁のヨナ」「なまいきざかり」が休載なので購入しようかどうか悩んでます・・・
多分買いますが・・・・



2015/12/04(金) 21:28 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する