日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






いやー、ヒットだった。

久しぶりに迷わず継続しようと思ってます。






先輩が卒業して箏曲部ただ一人の部員になってしまった高校2年の武蔵(たけぞう)。
四月になり新入部員の勧誘に励むのだが、部の存在自体を知らない人も居る状態。
そんな彼の前に現れた、見るからに不良で箏とは縁の無さそうな新入生、久遠愛(くどお ちか)が入部したいと言い出して!?



まず絵がとても綺麗で読みやすいです。
女性の作者さんだからか、箏(こと)の経験者だからか、そういう描写も上手で、
全く知識がない人でもすんなり読める。

まぁ、主人公の愛(ちか)が初心者同然のおかげで説明がてら・・・っていうのもありますけど。

私が読んだ作品の中では、(ちはやぶる+ましろの音)÷2って感じかなぁ。
それに、となりの怪物くんをさらに足したような・・・


共通点が多いです。
・和物系部活
・友情、絆、自分の成長
・大会などを通して知りあう人達
・恋愛
・(この作品でいえば)箏への情熱

落書き的な補足があるのもお気に入り。


両親に捨てられ、周囲から孤立し毎日喧嘩に明け暮れ素行は最悪。
不良とされた愛(ちか)は、ある事件で一緒に住んでいた祖父を亡くす。
その祖父が作ったという時瀬高校の箏曲部へ入部をしたいが、
部員は2年の‘なでしこちゃん’こと武蔵のみ。
武蔵にも偏見の目で見られる中、暴力事件が起きて疑いは愛に・・・

ってありがちそうな出だしですが、読んでいくうちにがーっと引き込まれます。

5人以上部員がいないと廃部になってしまうため、部員集めをしたいけど、
やはり‘不良’の愛がいるだけで誰も寄り付かず。
そこに、鳳月会の跡取りとされてた娘、鳳月さとわが入部してきて、
またしても愛を偏見の目で見て・・・

部員集め、大会、自分たちのレベルの低さ、向上心、仲間への想い、
箏への気持ち・・・などなどバランス良く散りばめられ、目が離せない。


ジャンプ系なんですよね、びっくり。
対象年齢は20歳代男性ってあったけど、これは少女漫画枠でもいけそうな気がします。
わりと恋愛面も多く書かれてるし、女の子視点もたっくさんあるので、無理なく女性でも読めるはず。
っていうか少女漫画で良かったんじゃないのかなぁ?女性の方が抵抗なく読めそうな気がするけど?
ま、無理にジャンル分けする必要もないですが。

やはり先に発売されてる作品とどうしても比べてしまうけど、
部活でワイワイと楽しく頑張ってる生活を送ってると‘ちはやふる’や‘ましろの音’に重なり・・・
主人公の愛は不良だったし、さとわは大人に囲まれたせいで同世代の友達がいないとなると、
‘となりの怪物くん’を思い出し・・・

ありがち、なのかもしれないけど、それを上手く見せるのはすごいなーと思います。
巻数付き初めてのようですが、この作者さんの純粋な恋愛漫画も読んでみたい。
すっかりファンになってしまいました。

キャラの書き分けもきっちり出来てる。
後になればなるほどたくさん登場するけどみんな個性があって面白い。
性格だけでなく見た目的にもきちんと分かれてるので見間違えることはない。


まぁ、好みは愛(ちか)の親友の哲生(てつき)なんだけど・・・
黒髪、短髪、頭良く料理も出来て要領もよく、愛(ちか)への友情も厚い。
けど他人をあまり踏み込ませないところもある。
あて馬でもなんでもないけどw

あとは顧問も好きだったりします。サネも好き。
もー、黒髪万歳ですよ。


それでも読み進めるとやはり愛(ちか)が本当は優しくてかっこいいかなーとか、
部長の武蔵も良くなってきた!とか。
さとわ頑張れーとか、ヒロ健気でかわいい!とか、箏だけじゃなく恋愛面をも応援したりして。


今のところ、王道路線なので今後どうなるのか。
予想通りの展開なのか、違った風になっていくのか。


YouTubeで作中の曲を弾いてる方々がたくさんいて、
箏やってる人は読んでるんだらうな、と思いました。




・・・晶は滝浪に惚れた、と見たのですが?
(11巻現在)
大人の恋もアリ方向でお願いします。


コメント
この記事へのコメント
>とみさん
こんにちは、お待たせしましたー。

地震、遠いとことはいえ私も心配でずっと見てました。
余震も多くかなり大変な状況ですよね・・・

チカはやっぱりかっこいいと思いますよー。
ギャップ萌え!すごく理解できます!
怖かったり優しかったりおバカだったり気が利いたり・・・
正反対の部分が多いんですよね。
男キャラは全体的にみなかっこいいと思います。
そして女キャラもすごく可愛い。
おっしゃる通り、さとわやヒロの恋愛描写も上手だし、箏へのひたむきさも滑らかに描けてると思いました。

やっぱり晶は涼香ちゃんに惚れてますよね?(^m^ )
こちらも進展あると楽しみだなーと。
一応は恋愛漫画じゃないのかな。
そうなると掘り下げる可能性は少ないかもしれないですが、
‘らく書き’ページで補足的なのがあるといいですよね~。

がっつりした少年&青年漫画が苦手という人向きで、
かといって薄っぺらな内容じゃなく、いい作品に出会えてよかったです。

ネタバレブログ見つつ新刊を楽しみに待ちたいです。
2016/04/18(月) 09:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、お久しぶりです!
週末は地震のニュースずっと見てました。自分は千葉在住ですが心配・・・。

この音とまれの感想、待ってました!!
キャラ良いですよね~。私が一番好きなのはチカです!
普段おバカなのに時々カッコ良いギャップ萌えです。
緑荻さんが哲生好きというのも凄く分かる!涼香ちゃんも好きです!
武蔵もどんどんカッコ良くなっていきますねー。

私もこの作者さんの純粋な恋愛漫画読んでみたいです。
さとわやヒロが恋してる描写が凄く良いんですよね。
あと私も晶は滝浪に惚れたと見ました。

少女漫画みたいに綺麗な絵で男キャラが魅力的ですが、
友情や仲間との絆、キャラの成長もしっかり描かれてるので、
女性も男性も楽しめそうな作品ですね。
私も迷わず継続します!!
2016/04/17(日) 22:26 | URL | とみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する