日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






すごーく古い作品です。
文庫版を買ったけど表紙は書き下ろしなんですね。
中身の絵と全く別物ですw
このぐらいだったら良かったのになー。









京都の東山にある和菓子の老舗・福家堂。
母・駒子と長女・雛が切り盛りしていたが、突然、雛が銀行員・桧山と結婚すると言い出した。
駒子は悩んだ末に、お気軽娘の次女・あられを跡継ぎにしようとするが…。




3姉妹の恋愛模様と老舗和菓子屋の‘のれん’を背負うということ。
この2つがメインで描かれてます。

これはもうしょうがないんだけど、ホントに絵が古くて読みづらかった。
だけど内容は抜群に良かったので、一応感想を書こうと思って。

長女:雛は優等生。いつも母の言うことを聞き、店の切り盛りもして跡継ぎとして信頼がある。
次女:あられはそんな姉を見ていたせいか、夜遊び、酒盛り、ギャンブルと無職で実家にいる状態。
三女:ハナは中学生。そんな姉2人を見つつ、背が高いのをコンプレックスに学業の日々。

和菓子職人と雛を結婚させ、福家堂を継がせようと思っていた母だったが、
胡散臭い腹黒そうな銀行員、桧山が突然雛に求婚することから事態が動き出す・・・という感じなのです。

あまり書くとネタバレになっちゃうので避けますが、雛、あられ、それぞれの気持ちの葛藤や、
和菓子職人、銀行員、中学生、姉妹それぞれの‘相手’の描写もとてもよく書きこまれていて、
ハラハラしつつ読み進めました。


私世代だとこれぐらいの内容の恋愛がベストかもしれない。
(普通の恋愛漫画の高校生はちょっと厳しくなってきた)


ホームドラマを見ているような感じだけど、ほっこり、っていうわけでもない。
かと言って、嫌なドキドキがあるわけでもない。


内容はばっちりなので絵が気にならなければオススメです。
(最後の方は絵が変化して別人っぽくなってたw)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する