日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ハイペースで本が読めなくなった( 11/20)






とうとう読んでしまった。

sho-comiはダメだってのに。






転入日前に校内を見ておこうと学校に来た熊倉久実。
そこで、助けてくれた男の子、豹のことが気になり始める。
が、その豹は女たらしで恋愛感情を持たず誰にでも優しいやつだった。




えー、辛口批評が多くなるかもしれません。

まず、絵が苦手だって分かってるのに買って後悔。
あまりに分けわからん状態で困惑。
最後の方、絵が変化しまくりで驚愕。
展開に衝撃。

とあまりいい印象じゃなかったのですが、なぜあえて書こうとしてるか。

‘主人公、久実以外のキャラは好きだったから!’です。

もー、ああいうメルヘンで小さく優しいだけの女子は大嫌いでして。
あんなよく泣くロリっ子みて感情移入しろという方が無理!
(ってかそもそも読者として対象年齢じゃなかったのが前提なんだけど)

なぜにモテ男の豹が構うようになるのか、他のやつからも惚れられてしまうのか。
そこがさっぱり意味不明です。
でもまぁ、漫画だし?そういう事でもないと読者は夢を見られないし?
設定は自由だからな~、としばらく我慢しつつ読んでたら、最後まで読めてしまったw


豹の久実に対する執着が分からない。
だけど恋愛ってそんなもんだから、と言ってしまえばそれまでなんだけど、
そう思うしかない状況でした。


他に、久実の親友カンナ、豹の親友竜生(たつき)、豹の幼馴染千隼(ちはや)、と3人登場します。
この3人がすさまじく良いキャラだったので、どうにか乗り越えた感じ。

そんなんでも割り切って読むと豹に対する苦手意識が薄まりました。


カンナは‘とある理由’から仲間はずれにされてたけど、食堂で久実と話す機会があり、
それをきっかけに親友になっていくわけです。
竜生は、豹に即なびかない久実に友達になりたいと持ちかけ、
入学当初から好きだったカンナが親友になったことを知り、Wデートを持ちかける。
そこに久実の相手として連れてきたのが千隼だったけど・・・

とみんなが揃ってきてから、様々な気持ちが動きだすんだけど、
なぜか最初から豹は久実のことが気になって、追いかけまわしてる。
久実の方は豹の事を、どんな女たらしでももう気になってしまってるんだからしょうがない気がする。

いいんですよ、それが恋だし、意味不明でも、本人の気持ちが動いちゃうのが恋だから。
(しつこく言い聞かせてた)
一目惚れって言葉もあるし、そこはもういい。

1巻最後にあったプロローグを前提にして恋心をもってきた方が
自然だったんじゃないかと思ったのは私だけ?
久実も豹も覚えてないとかある!?
それよりその時に気になって〜再会してビックリ〜みたいな方が自然でしょー。
これでもありきたりすぎてつまらないけど。

しかし、途中、なぜあんな展開になったのかさっぱり分からない。
物語的にいえば、ある程度‘山場’みたいな見せ場がないとつまらないし、
平平凡凡だと中だるみになるし?

いろいろあって、いろいろ考えてそしてああいう結論になった、というのは、
分からないながらも理解はできるんだけど・・・必要あったかなー?とか。


たぶん、嫌悪感からの偏見だけど、久実の心の描写が斜めからしか読めなかった。
すんなり入ってこなかったんだな。
竜生やカンナ、千隼の心理描写の方が上手くかけていて良かったと思います。
後半の豹もね。


うん、久実が嫌いだっただけだw
最初から最後までずっーーーと。
もうちょっと違う絵ならまた違った印象だったのに。
でも好き嫌いを別にしたらかなりのオイシイ立場で、
羨ましいようなシチュエーションですよねぇ。

内容は普通の恋愛漫画です。
「今日恋はじめました」とすごく似てる。
女主人公が、メルヘンか根暗かで違うだけで、恋愛感情ない女たらしな設定とかそっくり。

こういう恋愛漫画はもう飽きてたんですけどね~。
なぜ買って読んだんだか自分でも不思議だわ。


登場人物全てに動物などの名前入ってるとこは何気に好き。
こういうのは漫画ならでは、で嫌いじゃなかった。
(って別作品でも言ってたな)

それでもまぁ小説の方まで読んじゃったから、という理由で感想UPしておきます。
小説の1巻は原作沿ってたけど2&3巻はオリジナルのあって結構楽しめたりした。
普段の私はこういうやつの小説版はどちらかと言うと、
あまり得手ではないけど、この作品はわりと良かったのでは?

しっかし、絵柄の変化がすごいよ。
たった13巻しかないのに、前半と後半別人です。
6〜7巻辺りからかな。
苦手から結構好きな絵になりました。



あ、一応好み言っておきます。
ダントツで千隼です!
これだけでこのブログの読者さんにはどういう相手か分かると思いますw


次が竜生!!いい男だーー!
最後が豹です。なんか、すみません。

たまには主人公が好みのドストライク、こないんかなぁ・・・
滅多にないのよね・・・最近なら「悪魔とラブソング」くらい?
それも微妙だったか。
どっかそういう作品ないですかね?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する