日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

まだ閑散期・・・( 8/19)






昨日、夜10時。
ボンズ(弟)が、やたらと目をこすっていた。
(手を目にやるしぐさ。猫が顔洗ってるみたいな)

どうしたんだろ?と思って、右目を見てみると・・・
真っ赤っか。
しかも、目の下が腫れている。
そして、緑色の目やにが出てていた。


結膜炎だ!
と思って、以前、医者からもらってた新品の結膜炎用の目薬を開封して、点してみた。

その直後、弟は右目が開けられなくなってしまったみたいで、片目を閉じた状態のまま、ぼんやりしてる。
たまーに、開いて、パチパチとまばたきをするが、
‘しみちゃって開けられません’
みたいな状態に・・・

痛いのか、しみてるのか、話してくれないので分からない。

ダンナ様の
「素人判断でやったのがマズかったんじゃ・・・?」
という言葉が猛烈に不安をかきたてた。

水道水じゃなく、精製水で洗った方がいいかも?
そう思ったダンナ様が買いに行ってくれた。

夜10時過ぎ・・・近くのドラッグストアは閉まってる。
コンビニに売ってればいいけど・・・
(徒歩2分以内に3軒ある)

20分ほどして戻ってきた。
コンビニになくて、ちょっと遠いドラッグストアまで走って行ってきてくれたらしい。


精製水で洗っても、まだ目がしょぼしょぼしたまま・・・
命に別状はないと思っていても、気持ちが落ち着かない。
いつも行ってる獣医さんは、院長の住居が2階にあるので、夜間診療もしてくれる。
気持ち的には、すぐにでも診てもらいたかったけど、どうにか我慢し、様子を見て、本日医者に行ってきた。


やっぱり結膜炎。
しかも、昨日私がした目薬で良かったらしい。
ってか、精製水で洗い流さない方が良かったみたいで、
「洗っちゃったんですか~」
と言われた。

ちょっとヒドイので・・・と腫れ&かゆみ止めの注射を打ってもらい、
「家の目薬を1日5-6回点眼して下さい」
と言われて帰宅。
(注射:1,600円、再診料:400円、処置:500円/2,500円)


モノを言えないだけに、急な病気はドキドキする。
今回は内蔵系じゃなかったから、命は平気だろう、と思ってたけど、片目を失明したら、ただでさえ足が悪くて、散歩も存分にさせてないのに可哀想だな、と思った。

診断はたんに結膜炎だったけど・・・
その時はかなり緊迫してしまった。

今は目薬のお陰か、落ち着いてます。
兄は、普通に元気ハツラツですv
コメント
この記事へのコメント
>pepperさん

まいど!

えぇ~、フルフェイスで虫?
何だかあり得ないぐらいなんですが・・・・

犬は、よそ様の犬はよそ様の犬なんですよ。
自分で子犬から飼ったら相当可愛いんです!

以前、義父母が飼ってる犬が糖尿で、ペットホテルなどに泊まれなかった際、
「留守番に来て~」
と頼まれた事があるんです。
家を空けなくちゃいけない、けど犬は連れて行けない状況で。
その際に、ダンナ様が、
「犬のために大の大人2人動かして留守番しろだと?ホテル泊まらせれば?」
とそっけなく言ったのを覚えてます。
1泊しなくちゃいけなかったので、会社に行くのが遠くて億劫だったのでしょうけど。

でも、今じゃ、葬儀のために数時間の留守番or預けることも出来ず、逆に、
「留守番来て~」
って頼んでますから(笑)。

自分の子ほど可愛いんですよ。
一度飼ってみては?
好きな人の犬も可愛く思えてくると思います・・・

うちは、元々、お互いの実家で犬を飼ってましたから・・・
だから、飼える状況であれば、2人とも飼いたかったのですv
2007/03/21(水) 21:25 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

目に入りやすいとか、あるみたいな事を昔言われました。今だって、バイク乗ってる時フルフェイスのヘルメットなのに虫はいる事あるんですよ!最初ビックリしましたもん。なので”これも体質”と諦めてます(涙)

>ボンズの愛>私の愛
そういう図式を語れる!って事は夫婦円満な証拠ですよね♪緑萩さんの事だから、もしマジヤバになったら書かれないでしょうから☆でも、動物好きな人はやはり動物好きな人と結ばれる事が多いのでしょうか?おいら、その人が好きでも、その人が好きな犬は好きになれなさそうなんですけど(汗)
2007/03/20(火) 16:19 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん

まいど!

そっか、入りやすいとかあるんですね・・・
過敏なのかな?
いや、デリケートなんですね(笑)!

私だったら・・・病院行けって言われるだけですよー。
そして、水で洗ったら?とあっさりしてるんじゃないかな。
ボンズの愛>私の愛
という図式が・・・・
2007/03/20(火) 14:17 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

そうなんです、目にゴミが入りやすいんですよ(汗)つぶらな瞳なのに、不思議です(笑)最近は少し減りましたが、今までは1年に確実に1回は結膜炎になってましたからね。

>私だったら、たぶん違った対応になるかと・・・・(笑)
それは、そうですよー。緑萩さんが病気になったら、仕事捨てて飛んでこられますよ♪
2007/03/20(火) 12:59 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
>pepperさん

まいど!

同じように病気があります。
医学が発達したので、その発見も出来るようになったし、
治療も施せるようになったので、寿命ものびたんだろうな、と。

結膜炎になりやすい体質って・・・目にゴミが入りやすいとか?
↑チガウ

ダンナ様、ボンズのためなら・・・です。
私だったら、たぶん違った対応になるかと・・・・(笑)
2007/03/20(火) 11:08 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

ほんと、犬も人間と同じ病気あるんですね。結膜炎があるなら、胃潰瘍とかもあるのかな?ちなみに、おいらも比較的結膜炎になりやすい体質みたいなので、医者からもらった薬は使用期限が切れるまでおいてます。まぁ、少しくらい使用期限が切れても平気で使ってますけどね(笑)

それにしても、旦那さん優しいですね☆おいらにも同じ事出来るだろうか・・・って、それだけ近くにコンビニが沢山あるなんてうらやましす!!!田舎のコンビニは車で行くのが常識ですからね(涙)都会に憧れちゃいますよね。
2007/03/20(火) 08:46 | URL | pepper #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する