日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

また閑散期・・・( 6/5)






簪は持ち逃げされてませんでした。
リリは好きな人がいたんですね~。
ってか今回の件で好きになったんじゃなく前から好きだった雰囲気で・・・

ジュドにしてあげてよ、と思いましたがw



暁のヨナ 第124話/来てくれてありがとう>
仙水の館で休養するリリの元へは斉国に捕らわれていた水の民や親族が
リリの身を気にして集まってきていた。
朝から引っきりなしの上、ヨナの仲間や陛下、父が救ったと思ってるため、
礼を言われても返す言葉に困り、面会謝絶にしていた。

そんな最中、スウォンがお見舞いに現れる。
「少々お待ち下さい」とテトラがいい、リリに慌てて化粧を施す。

「身体の具合はいかがですか?」
スウォンに尋ねられお礼を言うリリ。だが「私だけの力ではないから」と言い返されてしまう。

本来ならハクとスウォンは共闘するはずがない2人・・・

表に待ってる人達のことをさらに聞かれ、自分が英雄みたいに扱われることをお門違いと言い切る。
だが、スウォンは
「奴隷にされ心が折れてしまった彼らにとって諦めない姿は希望であり英雄だったと思う」とつぶやく。
「意味があることだったんです。あなたが斉国でしたことは」

涙ぐみながら、「本当にそうかなぁ?無駄じゃなかったのかなぁ?」と言うリリに、
「2度言わせたいんですか?」とスウォンはリリのことを「リリ様面白いなぁ」と言いだす。

リリは‘様’という呼び方をやめてくれないかと頼み、スウォンはリリの変な敬語を指摘する。
そんな会話をしながら、ヨナの仇で大事だった人として見ると‘仇’とスウォンが結びつかないように思える。


そこへ今度は地心に戻る前に・・・とグンテがやってくる。
急にしおらしく大人しくなるリリにスウォンが目が点だ。

グンテに様子を尋ねられても「はい」しか言えない。
麻薬の誘惑に立ち向かって「いい女になったな」と言われ、
「さらに普段は慎ましやかでいい嫁になるなぁ」とも言われて真っ赤になりうつむくばかり。

2人の邪魔してすまない、と帰るグンテはリリとスウォンの仲を誤解したまま・・・
去った後、リリの様子に驚愕するスウォン。

「あぁぁヤバい、もぉ無理無理、超かっこいいグンテ様ヤバい無理死んじゃう」とのたうち回る。
「もっと化粧しておけばよかった」
「カッコよすぎて目が合わせられずガン見しておけばよかった」
「お嫁さんにしてほしいーーー」
叫びまわるリリに「グンテ将軍は結婚されてますよ」とスウォンは一言。

リリはもちろん承知だ。ユウノとも面識があり、可愛い奥さんと分かっている。
それでも・・・好きなのは仕方ない。
叶わないからって忘れられるほど器用じゃない。

そういうリリに「いろいろあるんですねぇ」と冷めた意見のスウォンは、
恋愛のことがよく分からないと話す。
はぐらかしてるのか素直なのか・・・

大事なヨナの仇だけど、事情がよく分からないままスウォンを否定することはできない。
もっとよく知りたい、とリリは思う。ヨナのためにも。


その夜、ヨナがお見舞いにやってくる。
抱き合って喜びを交わす2人。
「今日大大大好きな人がお見舞いに来てくれたの」

その相手を知り、やはりヨナも「グンテは結婚してるよ?」とビックリする。
「絶対片想いでも好きになっちゃうことはあるでしょ?」と言われ、「うん、ある」とヨナも素直だ。

「いい女になったって言われたの~」と喜ぶリリに思わず「私も格好いい女みたことないって言われた」
とぽろり発言してしまい、「え、誰に?」と聞き返され、赤くなり間をおいて「ハク」と答えるヨナは照れる。

「好きなの?恋人なの?」と興奮するリリにハクが向こうで待ってるから静かにと慌てる。
「恋人じゃないから」「じゃあ好きなの?」
またしても間をおいて「おそらく」と答えるのが精一杯だ。

ずっと一緒にいて今更すぎて分からない。
いつからかも分からない、気が付いたら・・・
幼馴染だし、改めてそういうのは恥ずかしい

「あんたとこういう話をするのも恥ずかしいわね」
協力出来ることがあったら言いなさい、とリリが話してるとハクが迎えにやってくる。
「そろそろ帰りますよ」

先に立ち去るヨナ。
リリはハクを引きとめ助けてくれたお礼を言う。
だがハクもリリがヨナをかばって守ってくれたことに感謝を表す。
その様子に、リリはハクがかなりヨナの事を好きなんだと思う。

「あ、アユラあれ」
食料など必需品の物をどっさりハクに渡す。
そして・・・・斉国で奪われたヨナの手荷物を回収しておいたとそれも渡す。

「一応確認したけど高価な簪が入ってたから」
「あぁ、ありがとな」ハクは簪を手に取りながら言う。




簪がハクの元に先に返ってしまいました。
ぐは~、この時のハクの表情が切なくて、‘ヨナはまだスウォンが好き’だと疑ってもいない。
もう両想いなんですけどね~、なかなかうまくいきかせん。
まっ、そこがいいんですがw

ヨナとリリのガールズトークっぷりが良かったです。
ああいうラブの話を女の子同士でするなんて、いまだかつて作品の中にあっただろうか。

そしてグンテが来た際のリリが恋する女の子ですごく可愛かった。
だけど普段を知ってるスウォンが終始びっくり顔で、
グンテに会話を振られ、「え、あ、はい」と言った回数3回。
しかも全部同じ顔のままでしたよw
スウォンは分かりづらいというか本当につかめない男ですな。

これでリリ編というか斉国編は終わりかな。
次回からどうなるんだろう?
展開が分からない。


次回、7/5です。


コメント
この記事へのコメント
>コハネさん
こんにちは。
コメント&御来訪有難うございます。

スウォンはイル陛下を討った時点で自分というものを捨てたように見えますよね。
感情だけでなくもろもろを封じて、国のためだけに動いてると思います。
だから‘よく分からない’という言葉が出たのでしょうし、
本心じゃなくてもそうでなければいけない、みたいな気持ちがありそうで、
スウォンはスウォンでちょっと不憫だと感じます。
まぁ、ハクに比べれば、スウォンは自分で選んだ道だからしょうがないですけど。

ホント、ここにきてようやくヨナが自覚するとか長かったですよね~。
最初は確かに幼馴染としてだったのかもしれませんが、
結構早くから恋になってたのに、まー気付かないったら!
鈍さもここまでくるかーと思いました。
が、今となってはハクの鈍さの方が罪・・・w


2016/06/06(月) 10:09 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
>vicさん
こんにちは。

リリのことをあまり知らないから‘大人しい’とグンテが言ってるのかと思ってました。
猫かぶり状態だからの‘大人しい’だったのですね~。
私もそういうことかと納得しました。
グンテがダメとなったらもう対象年齢的にはジュドしかいないのですけど・・・
なかなか厳しそうですよね。
むしろスウォンに興味をもったリリがどうなっていくのか。

まぁ、持ち逃げはないはずですよね。
盗んだことになっちゃいますし少女漫画ですからw
あの簪がある限り、ヨナとハクのこじれっぷりは解けない気がしますが、
ゆくゆくヨナがどうするのか、興味ありますね。
2016/06/06(月) 10:04 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんにちは
たしかにグンデかっこいいですよね。
リリが惚れるのもわかります。
たしかに20巻まで読んでいますけどいまだにスウォンの本心が読めませんね。私から見たらハクとヨナを自分の中から切り捨てた時点で自分の感情に対して無意識のうちに諦観してしまっているように見えました。

そしてまさかのヨナがハクに対して恋の自覚が芽生えるなんて!
前回の様子ではヨナのことだからいつも通り、恋愛とは違う意味で「自分にとっては特別」で片付けるんだとばかり思っていましたから。
124話目でようやくかって感じました(笑)
でもしばらくは二人は互いの想いに気づかず両片思いでいくんでしょうね・・・
2016/06/05(日) 09:12 | URL | コハネ #-[ 編集]
今晩は
以前にグンテが「おとなしい娘~」と連呼していて スウォン達が ????  ってなっていて~ワハハ (*^▽^*)

こういう訳だったんですねぇ~~(^◇^)

リリさま 可愛すぎでした

ガールズトークが見られて ほっと安心したのに
簪の出現!!!!

そうですよね~
よく考えたらスウォンのことだし そっと元の位置に戻しますよね・・・・(期待しすぎでした)

ハクが不憫で・・・・
簪を返されて 捨てられないなら~ ヨナ!!「もう 非常用の軍資金にとっておくわ」くらい言ってあげて~~~と思う私です
(無理ですよね・・・・・)
2016/06/04(土) 18:05 | URL | vic #30L7G2Bs[ 編集]
>めがねうさぎさん
度々有難うございます。
お忙しい最中なのに足を運んで頂き嬉しい限りです。

ヨナファンよりも作者様ファンなのですね!
私はNGライフはあまり読めてないのでヨナからのファンで申し訳ないです。

誹謗中傷と意見は紙一重ではないでしょうか。
自分の意見をしっかり言うのと相手に悪意をもって言葉に出すのと、
似てるけど全然違うというか・・・

相手を認めたうえでの意見はあれこれあってもいいと思ってます。
だけど自分とは違うからダメ!みたいなのは、十人十色、万人がいる世の中でどうかなぁ、と。
もちろん、好き嫌いはあって当然なのですが、そこらがネットでは難しいのかもしれませんね。

匿名性が高いから、何を言っても許される、どうせ分からないというのは私が気をつけてる部分でもありますけど。

でもまぁ、嫌い嫌いと言ってもコメント出したりするぐらいの気持ちがあるわけで、
気になってるってことは確かなのでしょうね~。
本当に嫌いならスルーでしょう。

OAD付きを予約されたのですね!
8月発売のも付いてましたが、私は通常版を購入予定です。

あ、すいかってそういう意味だったのですか?
夏だからかと思ってました・・・
そして今回登場しない四龍を出したのかと・・・

読み逃げでも全く構いませんので、お時間ある時またいらしてください~!
(私は他作品で見てるネタバレブログはほとんど読み逃げです・・・)
2016/06/04(土) 11:10 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
いつもいつも返信ありがとうございます(*^-^*)

私、『NGライフ』から草凪先生のファンなので、ヨナを見限るなんて絶対ないですよ~!(>_<)
前回、とみさんとのやりとりを読んで、(違うんだよ~。私は全然大好きだよ~。余裕がないだけなんだよ~(ToT))とすごくコメントしたかったのですが、ちゃんと考えてからじゃないと失礼があってはいけないと思うと躊躇してしまって…。

話が変わりますが、ネットだからと誹謗中傷を簡単にされる方がいらっしゃいますが、ネットの先には生身の感情のある人間がいるわけで、それを無視してなんでもかんでも言いたいほうだいするのはいかがなものかと思うんですよね。
…なんて、そんなこと言って当の私が不快感を与えてしまっていたらごめんなさいm(_ _)m

とにかくヨナは大好きなんですよ~(*^о^*)
先日、本屋さんでOAD付きの限定版の予約をしたら、「キャンセルできませんけどいいですか?」と聞かれて(…???キャンセルするわけないじゃん(・_・))と思ったのですが、よくよく考えると22巻の発売日は12月なので大分先。
全然、そんな、(今年いっぱい楽しみがある(*^▽^)♪)って逆にモチベーションなのに!

熊本で地震があったときもかなり心配したのですが、こうやってヨナが読めること、本当にありがたいです。
私自身、福島で大震災を経験しているので、とても他人事ではなくて…。
今回の表紙は熊本名産のすいかがモチーフのようで、(ぜひ購入して食べたい!)と思いました(*^O^*)

コメントは、余裕のあるときになってしまうのですが、こちらのブログは毎回楽しみにしています(*^^*)
これからもよろしくお願いします(>_<)
ではでは☆彡
2016/06/04(土) 00:17 | URL | めがねうさぎ #-[ 編集]
>めがねうさぎさん
こんにちは。ご無沙汰です~。
もうヨナをお見限りかと思っておりました・・・すみません。

ハクのこじらせすぎ、というのはホントにそう思います。
長年の片想いの障害はすさまじいですよね。
ヨナが自分を好きになるはずがないと思い込んでいて崩れない。
そのハクは簪ではなく気付いてないフリで‘荷物’を普通に渡すんじゃないかと思いました。
むしろヨナではその部分をスルーされる可能性すらあるかもとか。

グンテ、私も好きです。
ユウノとグンテって出てくるキャラの中では一番平穏ですよね・・・?特にユウノは政に携わってないせいで、最も苦労がなさそうな?
他キャラが苦労しまくりなので余計そう思えるのかもしれませんが。

私はリリになりたいかなぁ・・・
ヨナほどの苦労はやっぱり避けたいけど自分をどうにかしたいってもどかしく思い、
頑張って行動するリリはかなり好きです。
2016/06/03(金) 22:10 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
緑荻さん、お久しぶりです(*^^*)

こちらのブログは毎回しっかり拝見させて頂いていたのですが、年度末からずっと忙しくてなかなかコメントできずにいました~(;_;)(やりとりも楽しみにしていたのに…)
なので今日は、定時近くに帰ってやりましたよ!(定時に帰って何が悪いっ!(`´))

…取り乱しました(^^;)すみません(>_<)


前回ですが、(ほんと、なんなんだよ!もうっ!!)って感じでした(//∇//)
ハクがなぁ。こじらせすぎだよ。

今回は、リリのナイスプレーによってヨナの気持ちがはっきりした感じで良かったですが、最後に簪のやつが出てきて!
もうハクに切ない思いさせないでよ~。

続きは一ヶ月後…。
ハクは簪をどうするのかなぁ。
普通に渡すだけですかね?
なんかアクション起こしてもいいと思う!ハクは!

がんばれっ!!ハク!(>0<)

ところで、グンテを前にしたリリちゃんがかわいかったですね♪
分かる!私もグンテ好きっ!!って思いました(*´-`)
何で読んだのか忘れちゃったんですけど、ヨナの世界に入るなら私もユウノさんになりたいです(^.^)

ではでは、失礼致しました☆彡
2016/06/03(金) 18:59 | URL | めがねうさぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する