日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2018/101234567891011121314151617181920212223242526272829302018/12

5,20日暁のヨナ、15,25,30日他記事更新






前回続き。
さて、宿着いたらまずお風呂ですよね~。

時間によって男湯女湯が入れ替わり制。
どちらのお風呂も良かったし、他の方に配慮すれば撮影もOKなんですよ。

公の場で入浴画像を掲載するのも抵抗があるので省略します。
ただ、夜の露天も雰囲気あるし、温度がぬるいのと熱いのとあるので、
1時間以上入っていられます。

実際、ご飯の後夜23時くらいに他のお客さんがいないので長湯してました。
老眼やら眼精疲労やら飛蚊症やらと、最近目が辛いので、温泉で目を洗ったり・・・


29.jpg

24.jpg




さて、夕飯。


わりと素朴な地元食材での献立。
22.jpg

イワナ
32.jpg


他は画像撮るのを忘れたな・・・
量が多いとか豪華とかそういうのではないので若い人には物足りないかも?
でも、40~70代な4人だったので、十分でした。



私と母親友の2人でこれを分け合って飲んだり・・・
23.jpg



私は一応禁酒中だし(母誕生日で解禁したけど)、昼にビールジョッキ飲んでたし、
部屋でも飲んでたし・・・・で、みんなあまり進んで飲まない状況だったのが残念。
まぁ、この後部屋でまた飲んでたけど。


33.jpg

17時半なら個室と言われたので即その時間にした。
部屋で食べるんじゃなく、食事処です。
かなりお客さんいたのに、お風呂ではあまり会わなかったな~。




朝食も素朴です(汁物はこの後きた)
25.jpg


ノドグロ開き、ヨーグルト、サラダ、卯の花、温泉卵など。
もちろん地元に魚沼産コシヒカリなので、私は2膳頂きました。

素朴と言いつつ、全部食べると結構お腹いっぱいだった。




食後、また温泉入り、チェックアウトしてお迎えタクシー待つ間、滝へ。


26.jpg

奥にあるんだけど・・・近そうに見えたのに、歩道は整備されてないし、
雨上がりでちょっとぬかるんでたため時間がかかった。

そして思ったより小規模だったw
34.jpg


滝というよりダムからの放流・・・っぽい・・・



宿に戻る最中。左側は川です。
27.jpg


ここで釣りしてる人がいて、何が釣れるのか尋ねたら‘イワナ’と言ってました。
宿の夕飯のはここからの調達かしら?と思ったりして。



玄関で母と記念撮影
31.jpg


天候の心配さえなければ、本当に良い宿だと思います。
豪雪地帯だけど、この地域の人は慣れてるし、除雪もしてあれば宿にたどり着けるはず。
(駅からタクシーなら問題ないけど、自家用車の場合、
大きな車だと宿までの橋が微妙かも)

エアコンがない状況を考えたら、真夏は厳しいかもしれないけど、緑が綺麗だし・・・
でも虫が多そうだし・・・
やはり、春や秋がオススメなのかな。

超自然を満喫したい人にもうってつけ。
帰りのタクシー運転手さんが、熊や鹿の目撃情報があると言ってたので、
散策は注意が必要かと思われます。
自然が深すぎて1人で出かけるのはちょっと怖い。



新潟転勤してから始めた母誕生日旅行、あと何回行けるでしょうか・・・
来年は80歳、元気で頑張ってほしいです。



リンク
貝掛温泉





余談

服はこんな感じでした。
IMG_5162.jpg


なるべく荷物少なめにするため、デニム着回し。
財布と携帯とsuicaだけ取り出しやすく、両手が使えるように肩掛けBAG。

まだ梅雨時期で雨予報だったため、大雨&山中&泥まみれになるかも?的発想で、
靴はクロックスのサンダルでした。
濡れても平気だから梅雨時期は重宝してます。






コメント
この記事へのコメント
>pepperさん
まいど!

結婚して20年も経てばいろいろあります。
でもまぁ、離婚危機は冗談の範疇ですが、それほどの事態ってことでw

身長は低いんです。
毎年の健康診断で歳のせいで縮んでないかビクビクしてますw

長年のお付き合いになってきましたね~。
私がネット上にいるのもいつまでやら・・・
それまでよろしくお願いします。

2018/08/31(金) 09:27 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

過去記事に何度もごめんなさい(汗)

>いや、好きとか以前に離婚危機でしたよ・・・w
マジですか!!!
緑萩さんの離婚危機、初めて聞いたかも~~~。
でも、そんな危機を乗り越えて夫婦仲は強くなるんだろうな~と甘い世界を夢見てますww

身長150cmだなんて思わなかった~!背が高い印象が強くて、ちょっと驚きです。

知り合って長い年月経ちますが知らない事沢山ありますよねww
2018/08/30(木) 14:31 | URL | pepper #6o342fbE[ 編集]
>pepperさん
まいど!!

明らかに歳取った傾向ですよね~。
量が食べられない=少しだけいい物を
という構図になるんですよね。

いや、好きとか以前に離婚危機でしたよ・・・w
私が100%悪いんですけど。
まぁ、お酒の上での大失態、ってことで。

服は似合う似合わないの問題です。
背が低い(150cm)ので、ダボッとしたのを着ても似合わない・・・
あれは160cm以上じゃないと厳しいですね。
ワイドパンツなんてチビが着たら背が低い(というより足が短い)のが目立つだけですし、
上半身がゆる過ぎるのもバランス悪いんです。

まぁ、それでも着たりもしますが・・・
この旅ではたまたま着てなかったってことで。
2018/08/27(月) 15:01 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

>量より質になってきました。
ですです!!!
昔は食べ放題万歳だったのに、今では少しで良いから美味しいお肉や魚の方が好きになりました♪

>簡単に言えば怒ったダンナ様に厳命され納得の禁酒なのです・
!!!
な、何があったのか気になりますが、それは夫婦の秘密と言う事かな♪

昔から思っているのですが、緑萩さって本当に旦那さんの事好きですよね☆
「こういう夫婦って憧れるな~」って思ってます。

前回書けなかった服ネタをww
最近女性の方の服って体のラインが見えないのが流行ってるじゃないですか。パンツもジーンズよりもダボってしたのを沢山見かけます(名前知らなくてごめんなさい・・・)
そういう服は、あまりお好きじゃないですか?
2018/08/27(月) 07:55 | URL | pepper #6o342fbE[ 編集]
>pepperさん
まいど!

そうなんですよね・・・歳を取ったせいか、こういう食事の方が合うんです。
胃にも優しいというか・・・量より質になってきました。

禁酒は諸事情があるのです。
簡単に言えば怒ったダンナ様に厳命され納得の禁酒なのです・・・
まぁ、家庭内で、ですがw

お付き合いのお酒はいずれ解禁してもらいたいと思ってる最中です。
2018/08/24(金) 19:42 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
まいど!!!

質素なご飯に見えますが、なかなかご馳走に思いますよ♪
派手な肉とかではなく、素材に拘った料理に見えました。私も歳なのでしょうね、こういうご飯の方が体に合います(笑)

ところで、禁酒中とありますが何かあったのですか?

服の事も書きたいのですが、それはまた次回に(笑)
2018/08/24(金) 15:36 | URL | pepper #6o342fbE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する