日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

5,20日暁のヨナ、15,25,30日他記事更新






あー、もう危険が迫ってて辛くなってきた。
悪役揃いつつあって嫌な雰囲気です。


<暁のヨナ 第163話/手を貸して>
ケイシュクの元へ挨拶に行ったキョウガ。
ヨナ姫のことやスウォンへの忠誠のことで板挟みになる懸念を覚えていたが、
ケイシュクから‘ヨナ姫達を匿うことを干渉しない’と言われ、
あっさり引き下がったことに予想外だ、と驚きを隠せない。
だが、ケイシュクからある提案を受け、ヨナ姫達のところへ向かう。

四龍とハクを貸してほしい。

火の部族は先日の戦で負傷兵が多い。
空の部族に援軍を要請しているが、また侵攻があれば高華国は劣勢。
四龍と雷獣は一騎当千、「火の部族に力をお貸しください」

キョウガに頭を下げられるが、ケイシュクの差し金であることは明白。
戦のどさくさで俺らを始末する腹積もりだろうとハクに指摘され、キョウガは弁解する。
劣勢は事実、戦力がほしいのは参謀とて同じ・・・

「イル陛下を弑逆しヨナ姫のすべてを奪っておいて今度は力を貸せとは、
参謀様は随分と虫のいい世界に生息されているようで」
ハクの怒りをこらえた言葉を聞き、キョウガはヨナに目的を尋ねる。

城を出て四龍という兵を味方につけた。
それはつまりスウォン陛下に復讐をするつもりか?と。

「皆 そう言うの。復讐なのか、と」
復讐しないのがそんなにおかしい?
私がスウォンを討ってその後どうするの?
永遠に逃げる?玉座に座る?
出来ないでしょう?

私は父上を亡くした日を忘れたことはないし許すつもりもないけど・・・
「私はただ父の愛したこの国がいとおしい」

私は私の心の赴くまま出会った人の力になりたい。
それでもし喜んでもらえたらそれでいい。

火の部族領には思い出の地や大切な人もいっぱいいるから私自身で出来ることがあれば手を貸したい。
けど、大切な仲間がケイシュク参謀によって怪我を負わされた。
「参謀を信用できない限り手は貸せない」


キョウガが去った後、キジャは言う。
戦に加勢する件、私達なら心配いらない。
あの参謀の思惑など打ち砕き、見事な活躍をお見せいたします、と。
だが、ヨナの不安は消えず、ハクも何か考えたまま・・・

彩火城下ではオギが裏町の酒場で情報屋として動いていた。
だが、ヨナ姫達と別れてから誰かにつけられているのを感じる。
逃げようと裏口から出るが、黒装束の男達に囲まれる。
赤い髪の少女と四龍の居場所を聞かれ、とぼけるが、
奴らをおぼき出さないとここで殺すと脅されてしまう。

イグニ(兄弟母)私邸では、ハクがヨナに言っていた。
「俺、キョウガ将軍に協力しようと思ってます」

ケイシュクは戦の混乱に乗じて何をするか分からない。
だけど姫さんはここ火の部族の地に守りたいものがあるんでしょう?
俺もユンも白蛇達も同じです、と。

何だかんだカン一族次男ももう嫌いじゃねぇし、
あの参謀が何もできないくらい戦で必要とされればいい、と。

ハクと一緒に行きたかったヨナだが、
回復してないタレ目達とケイシュクが手が出せない場所にいてほしいと言われてしまう。

「私にも一騎当千の力があればいいのに」
そうしたら1人でも闘えるのに・・・

肩を落とすヨナの手を握る。
なに?と驚くヨナにハクは、姫さんから力を吸い取ってる、
姫さんから力をもらって俺は一騎当万になる!と言う。
そんな力あるかなぁ、と笑うヨナにこれが一番効く、ここに戻ってこようと思える。
そう話すハクに顔を赤らめるヨナ。
「私もハクの手に力をもらったり背中を押してもらったりしてるよ。
ハクに力をもらったら誰よりも強くなれる気がする」

パッと手を離し、部屋へ戻ろうと促しながら立ち去ろうとするハクの背中を追いかけるヨナ。
「あのね・・・」と話しかけようとするが、ユンの「ご飯だよー」という声に邪魔されてしまう。

~やばかった。これ以上2人でいると何するかわかんね~


ハク、キジャ、シンアはキョウガ将軍のところへ。
ヨナ、ユン、ゼノはジェハの見舞いに来ていた。
参謀の提案にのることに驚くジェハ。
キョウガ将軍にヨナ達の安全を保証させるという。

そこに侍女が現れ、来訪者を告げる。
オギだと聞き、4人で待ってるという城門へ向かう。

オギが「見せたいものがある」
と城門から離れ、それについていくヨナ達・・・




さて、オギはどうするでしょうか。
自分の命は惜しいだろうけど、このまま敵国に従ってヨナ達を引き渡してしまうのかな・・・。
ってかさ、その場に不安なジェハがいるんですよ!
非戦闘員のユン、ヨナだけでは心配だったからついて来てるのは分かるんだけど、
本調子じゃない、最近ヤバそうなジェハが!
でもってゼノもついてきたので、ここはやはり一波乱どころかかなりの波乱があるんじゃないかと。

いや、それは深読みし過ぎで、オギが頑張って逃がそうとするかもしれませんが・・・
でもだったらわざわざ呼び出しはかけないかなーと思うんですよね~。
危険が迫ります。

ヨナ達を人質にされたら、ハク達は闘えませんよね・・・

えー、どういう方向にいくんだろう・・・・

手を貸して、の題名は2つの意味合いですね~。
火の部族からヨナ達への‘手を貸して’(協力)
ハクからヨナへの‘手を貸して’(手を握る)
相変わらず自分のことには鈍感なハク様です。

また少し絵柄が変わった気がします。
どこがって指摘はしづらいけど、雰囲気が違う感じがする。


こんな気になるトコで次回、10/5です・・・・


コメント
この記事へのコメント
>プッキュー飼いたいさん
こんにちは。

ですよね。
見たところ、1人きり・・・
見張られてるとしても離れてるのなら、単独行動なんですし、すぐ城内に駆け込めばよかったのにって思いました。
なんでそうしなかったのか・・・
そこで事情を話せば状況が変わるんですけどねぇ。

物語が進むたび思い出す1巻冒頭・・・
すべてあそこに向かってるんだと思いますが、
あるある、ということで・・・冒頭の続きもあるのでは?とも思えてきました。
2018/09/11(火) 10:54 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
オギさん、ヨナに会ったときに素早く事情を説明して匿ってもらうという方法はなかったのかな。人質取られてる訳でもなく、すぐ横に不審人物がいる訳でもなく…
みなさん書かれてるように、連れ出して終わりとはならないだろうし。
緑龍も大丈夫と思いたいけど、第1巻の冒頭の風景が何だか怖いんですよね…
2018/09/10(月) 19:21 | URL | プッキュー飼いたい #-[ 編集]
>クマの実さん
こんにちは。

読むだけでも大歓迎です。
私情入りまくりの感想ついた拙いブログを読んで頂けるだけで有難い気持ちでいます。

そうですね、2回もありましたね・・・
記憶がうっすらでした。
捕まる頻度が多いなという印象があったのでこれ以上同じパターンにはならないでほしいです。
そうなると・・・オギですが・・・
・ヨナ達を逃がす(一緒に逃げる)
・ヨナ達に狙われてる情報を教える
(火の部族を巻き込む)
くらいしか浮かびません。
このどちらもを取ると火の部族とスウォンやらケイシュクやらもすぐ巻き込まれるはずなんですが・・・
空の部族もいてタイミングいいですしね。
北戒にヨナ達が囮となって~っていうのもあり得そう・・・


またハクが悲しい思いをするのは嫌なので、どうにか誘拐はされないでほしいですねぇ。


え?その妄想なんですか!?
えー、知りたいです。
お暇なときにでも‘管理者だけ表示許可’でコメント下さい~!
(そうすれば他の方には読まれません)
2018/09/07(金) 22:05 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
こんにちは
緑荻さん、お久しぶりです^^
コメントはしてませんでしたが、毎回拝見させていただいてます~

フードかぶった怪しい人達は、やはりゴビやハザラの一味なのでしょうね。
認識が「赤い髪の女」って感じですし。一瞬ケイシュク側の手下かと思ってしまいました(・・;)


捕まるパターンが多いというのは、ご指摘の通りだと思います。
捕まってヨナに救助が来る――斉国
捕まってヨナが何とかする――真国
ここで捕まると、続き過ぎな気がしますね。

ただ、ここでオギがいることによって、スウォンやリリも少なからず巻き込まれるのではと思います。今までも巻き込まれてたけど!!!巻き込み方が問題ですね

このピンチでヨナを守れるのはゼノだけですが、他のメンツ不在時にゼノが能力発揮、というのもパターン化している気がします。ゼノの能力発揮は、なぜか他龍と比べても一大イベントと化しています。ゼノの能力発揮も、ある意味日常的な範囲にとどめてほしいなと思います。

ここでヨナに危険が迫っていることで、ハクはまた自分を責めてしまうでしょうね。自分の判断で、戦力のほとんどをヨナから引き離してしまった訳ですし…。ハクのせいじゃないのに!



長くなってしまってすみません。

そういえば最近、ヨナの完結予想や語られていない裏設定などをつじつまが合うように妄想していたのですが、しっくりくるのを見つけてしまいました!これ絶対あってるでしょ…と、達成感がハンパないです。

妄想おススメですよ~
2018/09/07(金) 20:15 | URL | クマの実 #-[ 編集]
>シロイルカさん
こんにちは。

五分五分な感じですよね・・・
スウォンや高華国のことを思えば、ヨナ達を売れるわけはないんですが、
なんせ自分の命もかかってるわけで・・・
確かに、ヨナ達を渡したらハクに殺されそう~。
どっちみち命がないような状況になりますね。

捕まるパターンは前にもありましたし、(リリと一緒でしたが)
同じような展開にもってくるのはイマイチな気がします。
かといって違うパターンって?と聞かれても思いつかない素人な私なんですがw
2018/09/07(金) 08:43 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
次は一ヶ月後かぁ
オギさん、ヨナ達を売っちゃうんですかね‥。
そんなことしたら、今度はハクに殺されると思うんだが‥どっちにしてもオギさんは次号あたりでサヨナラかぁ‥とちょっと話逸らしてみました‥^^;

さて。
うーーーん

どうなるんでしょうね
いざとなったらゼノを置いてジェハがヨナとユンを背負って跳んで逃げられるけど‥(ジェハもそのくらいは怪我してても死ぬ気で頑張ってくれそうだし)

続きは来月
気になるけど、不穏すぎて読みたくない気もします‥
2018/09/06(木) 17:13 | URL | シロイルカ #1jxB54a6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する