日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

5,20日暁のヨナ、15,25,30日他記事更新






新潟生活、ファッション小物事情を記録しておきます。
東京から異動してきて11年目。
いやー、こんな長くなるとは思ってませんでした。

30代後半だった私も40代後半になり、ファッション事情が変化しました。
年齢的なことだけではなく、環境も変わり、かなりの迷子中ではあるんだけど・・・

ボンズも元気はつらつな年頃から、粗相やボケといった高齢になり、
生活スタイルにも変化があります。

洋服事情を語ると長いし面倒なので、そういうので稼いでるブロガーさん達にお任せして、
私は普通の主婦の、ありきたりな日常として掲載しますので、
‘映え’は全く気にしてませんから、お目汚しは気にしない方向で。

2018年秋冬限定です。


2017年12月にボンズ兄の発作が頻繁に起こるようになってから、
心配でダンナ様と外食には出てません。
(現在は薬で抑えられてるのであれ以来1回しか起きてません)

私は平日昼間にご近所仲間とランチ行ったり・・・はあるけど、月に1回程度。
それ以外は、買い物とボンズの散歩、病院や整骨院くらい。
最近は留守番させると粗相が多いので、買い物さえもあまり出なくなりました。


ってことで、ボンズの散歩がメイン。
スニーカーの出番が一番多くなります。


コンバース
IMG_5613.jpg


元々、ボンズの散歩ではスニーカーですが、ここ数年はコンバースばかり。
兄は行きは歩かず抱っこ、帰り道だけ歩くという、小さい頃からの癖が抜けないまま16歳。
弟は足腰が弱くなり、ヨタヨタしてるので、2匹に何かあった時に、
どちらも抱っこし、走れる状態で常に散歩へ出かけます。
20~30分程度ですが、ヒールは論外のため、少しずつ買い集まりました。

ローカットは4足、黒は布、レザー、赤、ネイビー。
季節関係なしに履くので定番色の合わせやすいのを選んでます。
ハイカットは、バーガンディ?マルーン?とブラウン。
ブラウンは今秋に買い足しました。

紐の太さが違うのはゴムにしてるからww
100均のと700円のと違いを履き比べてるんだけど、太さくらいしか差がない感じ・・・

もっと欲しいんだけどね、他のブーツや靴もたくさんあるからね・・・
散歩やらワンマイルならこれくらいで我慢しないと、と自戒しております。
黒布はかかとがすり減ってきちゃってるから、買い替えようと思ってる。
同じのを買うか、ド定番の黒を買うか・・・





新潟の秋はそこそこ天気が良く、一番いい季節ですが、冬が長い。
そして天気がずっと悪い。
天気が悪いと散歩も行かなくなり、コンバースも雨雪はイマイチなので履かなくなります。
散歩にも出ないからいいんだけど。

東京と違って、乾燥はしないし(湿度すごい)、紫外線もほとんどない。
防寒の意味で帽子が必須となりました。
元々好きだったけど、かなり増えたかもしれない。



ニット
IMG_5614.jpg


手前がベレー帽でちょっとずつ買い足したり買い替えたり。



ハット
IMG_5615.jpg


キャップのみ今年購入したやつで、あとは去年以前のもの。



ハットはあまりかぶりません。(背が低いからバランス取りづらい)
天気が良い時だけ、日焼け防止な意味合いで使う感じですね。

これは秋冬モノだけだけど、かなり断捨離したので、数は減った方。
全部捨てたくなかったんだけどなー、場所取るからしょうがなく・・・



そして捨てられないのがストール、マフラー、スヌード。
「そんな首の数ないだろ」と毎年ダンナ様にチクリと言われるので、今年は買ってない。



無地
IMG_5616.jpg
シワw

左手前の5枚はグラデーションシリーズ。
好きなんですよー。

あとは生地の厚さとか色合いの違いとか。




柄物
IMG_5617.jpg


奥はスヌード。


これ、持ってる物の半分くらいの量です。
今冬使いそうかなと思って、取りやすいところに出してある物で、
真冬のファーとか、流行的にどうかなって思うのとかは、出してないので・・・


新潟では、大雪以外はほとんど車移動。
(地元の皆様は大雪でも車ですよ。私が慣れてないだけですよ)

家→車の中→目的地、と外に出る時間はかなり少ないので、
よほどのことがない限り、分厚いアウターより、薄めのアウターがもたつかなくて便利。
薄めのアウターに、ストール+帽子を足すだけでかなり暖かいし、
目的地(スーパー、図書館、病院)でも、汗が出るくらいの温度を保てます。
というより目的地も暖房効いてて、寒くはないからね・・・

おまけに更年期で急に暑くなることがある!
外出先で急にホットフラッシュになったりしても、ストール外す→帽子脱ぐ→アウター脱ぐ、
と3段階に分けて暑さ調節できるのもいいところです。


雪かきでさえ分厚いアウターは汗をかくので、あまりいらないってことが分かりました。
ってことで薄めのアウターが増えてます。


ん・・・?第二弾がいけそうな・・・?
一応ファッションカテゴリ作っておいたww
いや、キリがないし。




コメント
この記事へのコメント
>トーガさん
こんにちは。

ダンナ様は、首の数だけでなく、頭、足、とあちこちに言います。
まぁ、言われてもしょうがない感じではありますよね。

バギー、あります!
若い時、兄はおっとりと乗ってましたが弟は出たがりで大変でした。
結局抱っこになってしまったりして・・・
確かに今なら大人しく乗ってくれるかもしれませんね。

でもマンションなので乗せたりする準備が面倒なところが難点です。
2018/11/14(水) 19:00 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
おぉ、素晴らしい
凄いな、ショップみたい。(;^ω^)
旦那様がそんな首の数ないだろって言うの分かるわ。

16歳かぁ、頑張ってくれてるね。
でも2匹だから、そろそろバギーが必要かも。
疲れたら載せるとか、体調悪い時でも外の空気すえるし、1匹残して散歩に出るのも難しいし。
買ってはあるんだっけ?
2018/11/13(火) 20:53 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する