日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2020/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/06

2020年6月は更新休みます






これ!というハマリモノがないので雑多です。




<この世の春/宮部みゆき著>
IMG_6015.jpg



北見藩6代目藩主、重興は主君押込(家臣による強制隠居)にあい、隠居させられる。

離別して父の世話をしていた長尾村の各務多紀。
そこへ重興の重用をうけていた伊東成孝の乳母が嫡男一之助を抱えて、
助命のために駆け込んできた。




ここから物語が動き出します。
読み始めは、普通の小藩の時代モノかな?と思ってたけど、
(前情報をあまり仕入れなかったから)
ミステリー?サスペンス?ホラー?と、謎めいた展開になり、
そこから絡まった糸を解いていくような、そんな話でした。

恋愛もあり、人情もあり、家臣や藩としての心構えや体面もあり、
複雑なあれこれを根気よく紐解いていく感じ。

途中からは何となく予想はつく。
けど先が気になってしまう、そんな作品でした。






IMG_6113.jpg



前に読んでた坂東眞砂子さんの朱鳥の陵と時代が近かった。
あちらは持統天皇とかその皇子の草壁とかだけど、
こちらはその娘、つまり持統天皇の孫世代の話だった。
でも登場人物かぶりまくりで、まぁ、知識不足の私としては、
何度読んでもごちゃごちゃになってしまう・・・
内容も結構かぶってました。
とはいえ、主役も方向性も違います。

壬申の乱、乙巳の変とか近い過去話として登場する辺り。
やはり近親婚が多いので苦手なんだけど、
歴史として読めばそこまで嫌悪感はない不思議。





IMG_6114.jpg



↑の作品、美貌の女帝にも<蘇我の娘>と言う言葉が出てきました。
そこでの祖先が書かれていて、乙巳の変から壬申の乱まで。
50年くらい前の話かな。
いやー、すっかりこの時代の近親婚名前にも慣れました。

学生時代、歴史嫌いだったから、乙巳の変とか壬申の乱とか言われても、
「?」な感じでしたが、ちょっとだけ理解しました。

戦国〜江戸時代辺りは好きになってわりと読んでるけど、
なぜに飛鳥〜奈良時代辺りを立て続けに借りたのか、自分でもわかりません。

今時の教科書って聖徳太子、とは書かれず、廐戸皇子なんですよねー。

645年 乙巳の変→女帝皇極の子である中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我蝦夷と息子の入鹿を誅殺
その直前、百済の帰化人の家で育てられることになった蘇我入鹿の娘。



まぁ、題材として素晴らしいんだけど、飛鳥時代、私には厳しかった。
歴史書を読んでるようで(それに近い内容ではあるけれども)、
面白く、読みやすく、恋愛や政治のドロドロもあったりするんだけど、
やっぱりこの時代はファンタジーとして見るには現実的で、
歴史として読むには不確かで、私にとっては中途半端な気分になってしまう。

1つの物語、創作、としていつも通り読めばいいんだけど、そうすると近親婚が妨げになる。
(歴史として読むから我慢できる)

もう飛鳥時代は当分借りないかも。






IMG_6170.jpg



室町?南北朝時代?
まだ公家やら貴族やらが頂点の頃。

伊勢新九郎(のちに北条の礎を築いた早雲)と忍びの風魔、というタイトルに惹かれて借りました。

出会いに始まり、それぞれの生き様が書いてあり、
混沌とする土地争いを様々な策で勝ち抜く新九郎と、
その新九郎に時に味方し、時に敵対する小太郎に、
最初の方はテンポ良く読んでたんだけど、真ん中辺りで苦痛になってしまった。
それでもどうにか流し読みして、最後の方はまた面白くなってました。

読み手側のこちらにムラがあったのかもー?

風魔と言っても集団ではなく、風祭小太郎という職人、楽士、術士、な立場で、
その術を使って、あれこれ探ったり、撹乱させたり、という感じ。
あくまで一個人であり、忍び、ではなかったので、
そういう意味ではかなり期待外れでした。

あまりに人を殺しすぎたので風祭から魔に変名したっていう・・・

言葉遣いも当時並みで読みづらく、かと思えば、現代との比較がある。
この辺も好みで分かれそうだけど、私にはイマイチだったかなー。





国名シリーズ
IMG_6684.jpg



SPドラマって聞いたのではりきって借りたんだけど・・・
1巻目の2話目で脱落しちゃって、ドラマ化の‘モロッコ水晶の謎’の中の‘ABCキラー’だけ読みました。

会話文でゴリゴリ進むのはあまり好きではなくて、主人公達と刑事の会話、
そこからの謎解き、とほとんどがそんな状態なんですよね。

謎解き自体はすごいなと思ったんだけどなー。
お決まりパターンばかりで変化球が少ない。
安定してるといえばそうなんでしょうけどね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する