日常生活・愛犬・漫画・ゲーム・小説・映画などハマリモノの紹介&感想

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

暁のヨナ休載時は遅れまくりな夕飯ネタを追加更新します






2019年10月です。
定食風、というか、お盆乗せ料理ばっかりです。


鮭ホイル焼き、大根サラダ、かぼちゃ煮、
なめことキュウリの和え物、ナスの明太チーズ焼き
IMG_6753.jpg



鮭がすっごく食べたくなって・・・欲してたんだな、体が。

「ナスと明太子って・・・」とダンナ様が違和感アリアリな顔してましたが、
「あれ?普通に美味しい」とか言ってました。
明太子とチーズは何でも合う。
ナスはオリーブオイルで焼いて、明太子とチーズを上にのせて蒸し焼きにした。
焦げ目をつけるために本当はトースター使いたかったんだけど、
ホイル焼きで使ってたので・・・
焦げ目あった方が美味しそうだったよなー。





青梗菜の巻き蒸し、サラダ、きのこマリネ、
大根炊き、かぼちゃとアーモンドのサラダ
IMG_6754.jpg


かぼちゃは1個買ってたから、ボンズ兄用と人間用で・・・連日使用。
青梗菜は、豚バラとナスを巻いてます。
豚バラの脂をナスが吸ってかなり美味しいです。
フライパン使わないし、ヘルシーだし。


野菜使い切りが目標なので土日は同じ野菜でどうにかやってます。
(今更)






豚バラ蒸し、切干大根、サラダ、
ナスの味噌炒め
IMG_6761.jpg





牛ステーキ、グリーンサラダ、揚げ出し豆腐、
ポテトサラダ
IMG_6762.jpg


たくさん作って常備菜になった切干大根もありました。





豚しょうが焼き、ほうれん草おひたし、
焼きナス出汁たまねぎ、サラダ、ふろふき大根
IMG_6768.jpg





野菜肉巻き、ほうれん草ゴマ和え、
キャベツザーサイ和え、ソバの実と納豆のとろろ和え
IMG_6770.jpg



お昼が多くてあまりお腹が空いてなかったので少なめ。
野菜は相変わらず使いまわしで、豚肉はふるさと納税品。





ラザニッテ、長芋明太和え、蕪のコンソメ煮、
鮭中骨玉ねぎマヨ
IMG_6778.jpg









実は今まで甘納豆に苦手意識がありまして・・・
自分で買うことも食べることもなかったんです。
ジャリ、ホクがイマイチっていうか。

だけど、ダンナ様に「嫌いな要素がない」と指摘されて、市販の安いのを、お試しで購入。
ですがそれを食べたダンナ様が納得いかなかったらしくて、
新潟市内の100年続くお店で買ってきてくれました。


IMG_6746.jpg


昭和感漂うボーロやアイシングビスケット・・・
思わず、「うわ、懐かしい」と声を上げてしまった。
どうやら同じ気持ちで買わずにいられなかったみたいw




さて問題の甘納豆は食べ比べました。
安いのと高めのと。
IMG_6747.jpg


・・・周囲の砂糖の違い・・・?
「ホクホク感や豆が違うだろ!」と言われたけど、初心者すぎてぴんと来なかった。
せっかく買ってきてくれたけど・・・

でも嫌いではなかったです。むしろ好きな方だった。
歳取ったせいなんでしょうかね?





コメント
この記事へのコメント
>トーガさん
有難うございます。

実はラルクの記事を読み逃げしてました・・・すみません。
元々、私、わりとファンなので知ってはいたんですが、そう思うとそう思える歌詞なんですよね。

今は、家の中のどこを見てもボンズの欠片があるので、それだけで十二分に号泣できます。
いろいろ浮上するにはほど遠いですが、どうにか生きていかないと・・・
2020/06/04(木) 12:36 | URL | 緑荻 #-[ 編集]
泣いて泣いて・・・悲しくて寂しくて、涙が止まらないのは当たり前。
仕方ないよね。
たくさん泣いた方が早く昇華できるような気もする。
りっくんが逝ってしまい、現実逃避していたころ、ラルクの「瞳の住人」って昔の曲に捕まって・・
りっくんが歌ってるような歌詞で、訊くたびに号泣するんだけど、返ってスッキリできたような気もする。
男の子(犬)が飼い主の女性を思っての歌って、勝手に決めた。(;^ω^)

Youtubeにも出てるから、訊いてみて。
お互い、がんばろー!!
2020/06/03(水) 20:52 | URL | トーガ #Z1Pn906.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する